« 我が家のカレー | トップページ | 御影散歩  »

2015年5月24日 (日)

おままごと

ハワイから一時帰国なさってる方と三宮で待ち合わせました、1年ぶりの再会です。

10分前に待ち合わせ場所に到着しましたがそこには彼女の姿が「おひさしぶり~!」と言いながハグハグ。

生ウニがお好きと聞いたのでまずは北海道物産展へウニを買い求めに。みょうばん無しの塩水ウニと同じくみょうばん無しの折ぎ入りを試食したところ前回買った塩水入りより折ぎ入りの方が美味しく感じました。

そごう、いかりと買い物のはしごをして2人共両手一杯に荷物を提げながら足らない物があったので妥協できず再びそごうに戻りました。

我が家にお招きして「いらっしゃいませ!」とシャンパンで乾杯

おつまみは採れたて野菜を仕入れて出かける前に作った空豆

写真: p1230695

塩湯がきしてオリーブオイルとおろしチーズで和えました。

同じく朝採りフルーツトマトを使って甘酢漬けを作って置きました。

写真: p1230699

ここで家人が合流して再会の乾杯

一息ついて女性2人キッチンでおままごと遊びの始まりです。

料理好きの彼女に私がリクエストしていたのはセビーチェ、材料は2人が吟味して決めました。

写真: p1230720

蛸、甘エビ、帆立、ひらめ、玉葱、にんにく、香菜、トマト、青唐辛子、ライム、塩

ハワイでは生魚が手に入らないので喜んで調理して下さいました。聞くところによると前日予行演習をなさったみたいです。

香り豊かで大成功の美味しいセビーチェでした、今回のポイントはこぶみかんの葉を刻んで加えたことの様です。

コーンチップスを添えて。

写真: p1230733

ライム2つを絞って塩だけの味付けです、オイルを使っていないのでとてもヘルシー。

初めて見る彼女の包丁さばきは玄人裸足で私は恥ずかしい思い。。。

彼女からのリクエストは春巻きです。

写真: p1230727

いつも通りの出来上がり。

沢山のご馳走が並びましたがまず彼女が最初に食べたいと仰ったのは生ウニ、汲み上げ湯葉、生ジュンサイのジュレです。

写真: p1230737001

穂紫蘇が良いアクセントになりました。

クラゲの頭の甘酢、きゅうり、トマト

写真: p1230710

牛肉と香菜のタイ風サラダ

写真: p1230703

後はデリで仕入れた切り干し大根とパクチーのサラダ

写真: p1230714

フォアグラのパテ

写真: p1230731

セッティング半ばのテーブル

写真: p1230739

シャンパン1本に白ワイン2本空けた4時間に渡るディナーですが尽きること無いおしゃべりと共にいっぱい楽しみました。

お迎えのタクシーが来ても春巻きを持ち帰りたいと言って下さったのでパックに詰めました。

 


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 我が家のカレー | トップページ | 御影散歩  »

コメント

初めてコメント送らせていただきます。
毎日楽しみにブログを読ませていただいています。
家族構成から推察させていただきますと、同じ世代ではと思いますので、色々共感することが多いです。
私は今年還暦をむかえます。
生活圏も重なるところがありますので、色々な情報も参考にさせていててだいております。
毎日、毎日、素敵な内容をアップなさってお偉いですね。尊敬いたします。
それに毎日のお食事の素晴らしいこと!
自宅で食事会をすることが多いので、参考にさせていててだいています。
ありがとうございます。

投稿: リコ | 2015年5月24日 (日) 09時17分

きゃー!!
なんてマーベラスなおままごと!
(朝から大きな声で御免なさい)
だって、なまうにとくみあげゆばのなまじゅんさいじゅれ、でしゅよ!
(思わずおままごと口調で御免なさい)

ふう。
オトナが本気で遊ぶとすごいのですね〜、さてわたしもオトナの遊び?にいって参りまーす。


投稿: 新米シェフ | 2015年5月24日 (日) 09時28分

リコさま
初めまして!初コメありがとうございます。
私の方が少し年長みたいです。

お料理とブログを趣味としたばかりに忙しくて時間が足らない毎日を送っています。

毎日楽しいことを見つけてご報告させて頂けるように過ごして参ります。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月24日 (日) 10時53分

新米シェフさま
2人共シャンパングラスを調理台に置いて包丁を握っていました。
お酒が好きで食べ物の好みも良く似てるので料理を作るのが楽しいです。

今日のオトナのお遊びはどちらで何をなさるのでしょうか?神戸は良いお天気です、日焼け止めクリームを忘れないように。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月24日 (日) 11時01分

うに、おいしかったですー!もっと買えばよかった。そごうで見た海鮮丼みたいなお弁当が気になっててまねして作りました。寿司飯にして上にカニ身、サーモン刺身、いくら、そしてうにを乗せて。夫も気にいって二人で無言で一瞬で食べ終わりました。マダムのまねして冷酒でゆっくり、と思ったのに。
セヴィーチェおいしそう!二人の凄腕シェフの作品は美しいです!うらやましい!その場にいたかったです!でもお二人とも酒豪!

投稿: shokola | 2015年5月24日 (日) 15時46分

こんにちはマダムさま
お友達とのホームディナー楽しそうで美味しそうで、とても素敵です♪
盛り付け方や食材の組み合わせ方 味付け参考にさせていただきます
はるはるは今日は娘が寝具を新調するので付き合ってということで大丸へ
日曜日と孔雀会も重なって各売り場は凄い人でした。
私は主人に鞄のプレゼント🎁を…
先週旅行✈︎に連れて行ってもらった お礼です 笑

投稿: はるはる | 2015年5月24日 (日) 17時20分

shokolaさま
ウニはお店の方に伺うと塩水漬けで無い方が希少価値だそうです。知らなかったので「もっと積極的に宣伝して下さいよ」と言ってしまいました。控えめな道民です。
大阪でも販売されたら良いですね。

私以上に酒豪の彼女でしたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2015年5月24日 (日) 20時56分

はるはるさま
今日は気持ちも晴れ晴れするような良いお天気でしたね。
私は地元に居ましたがどこも空き空きで皆様お出かけの様でした。

まぁ~ご主人にプレゼント、素敵!
感謝を忘れない心は主婦の鏡です。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月24日 (日) 21時03分

はじめてコメントさせていただきます。
マダム様のブログに出会い本を手に取り毎日の献立の参考にさせて頂いております。旅行記やインテリアなどの記述も楽しく気付いてみれば、朝一番にこちらを訪問している毎日です。セレブなマダム様の日常を楽しみつつあったかい♪お料理癒されて私も家族のためにご飯を作っています!
マダム様のレシピは食べる人のことを第一に考えられた心のこもったレシピで大好きです。これからも美味しいレシピ沢山紹介して下さい!

投稿: ラー君 | 2015年5月24日 (日) 21時10分

ラー君さま
初めまして!初コメありがとうございます。
毎朝ブログを覗いて下さって嬉しいです。

ファッションが好きな方、旅行が好きな方等色々いらっしゃいますが私達は食べるのが趣味の食いしん坊夫婦です。
お料理の最高のスパイスは愛情!なんて言って見たいですcoldsweats01

これからも毎朝宜しくお願い致します。


投稿: Mikageマダム | 2015年5月24日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家のカレー | トップページ | 御影散歩  »