« タラコスパ | トップページ | 尊敬 »

2015年5月30日 (土)

90歳の同窓会

90歳になる家人の叔母が同窓会に出席のため岐阜から明石まで来たことをブログに書いた後新聞を見たら叔母の記事が出ていました。

やはり希な事の様です。

皆様お元気なご様子なので来年も同窓会を計画して頂ければ良いですね。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« タラコスパ | トップページ | 尊敬 »

コメント

まぁ、新聞に載ったのですね。
二年前、やはり、母が90歳で同じ明石師範学校のクラス会を最後にしました。
寂しそうだった母が、半年後に昇天しました。
その最後の写真も皆さん知的で矍鑠となさってオシャレでした。

投稿: ソラソラ | 2015年5月31日 (日) 09時03分

ソラソラさま
同じ卒業生でいらっしゃったのですね。
介護のために良く車でご実家に向かわれていたのを思い出します。
90歳のクラス会など私には想像が出来ません。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月31日 (日) 09時09分

おはようございます。叔母さま本当に凛とされてオシャレで憧れる女性像です
幾つになっても外見も内面も輝いていたいものですね
マダムは今日 阪急百貨店へですね(*^^*)各階でクーポン対象してるので平日でも凄い人でしたよ お気に入りのメーカーの靴を購入できました
お天気で良かったですね お気をつけて…

投稿: はるはる | 2015年5月31日 (日) 09時13分

左端のかただろうとすぐわかりました。ファッションがすてきですね。
私たちもがんなどにかからなければこの方たちみたいになれるかもしれないですね。
90歳って遠い先のように思ってましたが今思うとそう先でもなさそうです。あと30年足らず。あっという間にすぎそうです。
いくよさんはタバコを召し上がる方だったようですね。タバコもっと早くやめてたらよかったのになー。

投稿: shokola | 2015年5月31日 (日) 09時21分

御免下さい。失礼を致します
初めてお伺いします紫蘇の葉と申します。いつもお世話になりありがとうございます。

以前からマダムさまの日記、この広いお庭で散歩をさせていただきながら、きちんと整われた毎日に魅せられ、支えられ、そして教えられて居ります。感謝申し上げます

「90歳の同窓会」また素晴らしい一瞬に出会え、今日はコメントをせずにはいられなくなりお伺いしてしまいました。もう大分前の日記になりますが、マダムご自身の同窓会時に集まられた皆さまと「このような教育を受けさせて頂けたことを親に感謝したい。」と、書いていらしてとても感動したことを記憶していますが、本日もこの場面に出逢わせていただけたこと本当に嬉しく(^.^)感激いたしました。
写真に写る皆さまのお姿!お一人お一人背筋がピッ!!!と伸びていらして、思わず椅子に座り直してしまいました。画面からも厳しさが伝わってくるような気がいたします。

マダムさま、新しいこれからの更なるご活躍を埼玉の端よりお祈りして居ります。勝手なコメントを申し訳ありません
ありがとうございました。

投稿: 紫蘇の葉 | 2015年5月31日 (日) 10時15分

おめでとうございます。

知的で矍鑠とした90歳の皆様の同窓会を
見せて頂き、幸せな気分になりました。

叔母上様は、教えて頂く前に分かりました。

******
話は変わりますが、友人のご主人様が
7年前胃癌手術、その後肝臓に転移し、数日前からICUです。 

「何の手術でも受けます」と、度重なるご入院に、生への意欲を失われなかったご様子を
尊敬しております。
長い闘病生活、見守る友人の心を思うと、いたたまれません。

もう一人の友人のお姉様は、肺がん末期。
マラソンに出て、山登りなさるお元気そのものでした。 お仲間の「元気だけれど、一度くらい、市の健康診断うけるべきよ」の声に促され、初めて受けた健康診断で、肺がんが見つかり、その後闘病。 タバコも吸われません。
最後はホスピスで、のお心づもりの由。
友人は、月に一度、1週間、大阪のお姉様のところへ行っております。

私自身は、今、生きているのではない。生かされているのだ、と思っており、感謝を思うばかりです。
********

マダムの、真摯な記事に思う事が溢れ、
長々と失礼致しました。

美しい素敵なお料理で、私達に活力を与えて下さるマダムのブログ、有難うございます。


投稿: ファン@福岡 | 2015年5月31日 (日) 11時14分

はるはるさま
若い頃からしっかり者で美しい叔母です。
女学校では私の母の後輩でした。
私達の結婚が決まったとき母をご存じで驚いた記憶があります。

雨かと思っていましたが晴れて良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月31日 (日) 11時28分

shokolaさま
私達の年齢では2人に1人が癌だとか、癌にならず90歳までお元気の方々ってやはり希ですね。

たばこは百害ありますね。若い人が喫煙をしているのを見ると勿体ない人生だなと思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月31日 (日) 11時31分

紫蘇の葉さま
初めまして!
御礼や感謝など頂ける私では無いので申し訳無い思いです。こちらの方こそありがとうございます。

叔母は娘の家族と同居して面倒を見て貰っています。

これからも埼玉からのコメント楽しみにしています。
つたないブログですがどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月31日 (日) 11時39分

ファン@福岡さま
高齢になると自分自身ばかりか周りに癌で闘病中の方が増えます。
癌と宣告されたら私はどうするのか?と最近考えています。
私は入院やホスピスには行かないで自宅で最期まで過ごしたいと家族に伝えました。
そう言いながらコロリと逝くかも知れませんね。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月31日 (日) 11時46分

マダムのブログは楽しみにいつも拝見しておりますが、初めてのコメント失礼致します。この記事を見て、祖母は今年100歳になりましたが、やはり90歳の頃同窓会をしていたのを思い出しました。今では耳もすっかり遠くなり、痴呆もありますがふと自分で思い出したように明日は起きてこないかもしれないからね。と言ってから寝ています。日常生活に忙しくしているとそういった事を忘れがちになりますがその言葉を聞く度にハッとさせられ、日々の暮らしの幸せについて考えます。

投稿: gogoorie | 2015年6月 1日 (月) 11時57分

gogoorieさま
初めまして!初コメありがとうございます。
日本に100歳以上の方が6万人と聞くと戦後70年で寿命は50年程延びたのね~と不思議な気持ちになります。

一緒に旅をしてる時叔父に夜「お休み」と言うと「明日目が覚めたら会おうな」と言いながら30年以上生きています。今年89歳になります。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月 1日 (月) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タラコスパ | トップページ | 尊敬 »