« 死生観 | トップページ | 手抜きで豪華な夕食 »

2015年5月15日 (金)

焼きビーフンは?

阪急に乗って三宮へ買い物に行きました。 

関東では気温30度、真夏日の所も有った様ですが家を出かける時ベランダの温度計を見ると22度でした。

ジャケット無しで出かけたのでデパ地下は寒いくらいでした。

スペアリブの甘酢餡

写真: p1140488

スペアリブはなるべく小さい物を求めます。

塩、胡椒、酒で下味を付け片栗粉をまぶして油で揚げます。玉葱、ピーマン、パプリカもさっと揚げます。

甘酢を煮立ててスペアリブを加えて絡め、野菜も加えます。片栗粉の水溶きを大さじ1/2加えて鍋をあおります。

 

鮮魚売り場に3種類のアサリがありました、見た感じではどれも同じようです。

お店の方に伺うとこれが1番美味しいと太鼓判でした。

写真: p1140495

生姜とにんにくを炒めアサリを加えたら紹興酒とお酒を同量づつ入れて蓋をして蒸し煮にしました。最後にネギを振って少量の醬油で香り付けしました。

なるほど身がぷっくりとした大きなアサリでした。

新竹ビーフンを買って焼きビーフンを作りましたが写真を撮り忘れました。

美味しく出来たのに残念です。

少し物足りなかったのでキッチンに立ち豚キムチを追加しました。

写真: p1140497

 




お昼遅くに帰ってきた家人には海軍カレーを出しました。

私はお先にきつねうどんに卵ととろろ昆布入れて頂きました。

朝はサンドイッチ、昼はおうどん、夜はビーフンと炭水化物を3食頂いてしまいました。

朝はヨーグルトだけにします。和定食の朝ご飯を食べている家人を横目で見ています。

軽く炙った焼きたらこが美味しそう。。。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 死生観 | トップページ | 手抜きで豪華な夕食 »

コメント

美味しそう!
私も甘酢あんかけが大好きです。
アサリもこの頃は大きくて美味しいですよね。
食いしん坊なMadamが面白い。

スペアリブの私流は下味をつけてから、蒸し(蒸し汁も使用します)、片栗粉をつけてカリッと揚げ、以下の行程をします。
ホロっと身が離れ、美味しいものですよ。
お試しアレ。

投稿: ソラソラ | 2015年5月15日 (金) 07時18分

ソラソラさま
スペアリブは蒸すのですね。母が作っていた味を思い出しながらやってみたのですがスペアリブが硬かったのは蒸して無かったからだと判明しました。
次回は是非蒸します。
甘酢あんに蒸し汁も入れるのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2015年5月15日 (金) 08時10分

おはようございます!
以前、番組でジュディオングさんのお母様が焼きビーフンの作り方をご披露なさっててそれを真似したら、お店の味ではなく「家庭の味の確かな美味しさ」がありました。どこの国でも料理上手な母ってすごいですね。
今朝はマダムと同じくヨーグルトでスタート!です。

投稿: 新米シェフ | 2015年5月15日 (金) 08時42分

新米シェフさま
おはようございます。
ヨーグルトだけではお腹が空き、早弁ならぬ早飯にしました。
豚をしゃぶしゃぶして辛み大根に芽ネギ、ポン酢掛け
さつまいも、玉葱、茄子の味噌汁
炙りたらこ
香の物は白菜と菜の花

満足満足!

投稿: Mikageマダム | 2015年5月15日 (金) 10時51分

スペアリブの甘酢餡、お店のものと見間違えるくらいお野菜の炒め具合も綺麗です。
ビーフン見れなく残念です。次回楽しみにしています!
昼夜としっかり食べるので朝はケフィアヨーグルトをつかったスムージーです。

投稿: kenji marumaru | 2015年5月15日 (金) 12時59分

kenji marumaruさま
理想としてはもう少し小さな1口サイズのスペアリブがあれば良かったです・

1日3食しっかり頂くのはカロリーオーバーになりますね。
今夜は軽く済ませました。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月15日 (金) 21時36分

スペアリブは酒、醤油、生姜、で下味を付けるのですが、それをボールにいれ、そのまま蒸し、蒸し汁をペーパーで漉して脂を除いたものが出来上がります。そのスープを少し甘酢のなかに入れて旨みを出し、残りはもう一品の中華スープを作ります。
な-~んて、私の調理方法の一つです。

投稿: ソラソラ | 2015年5月16日 (土) 08時14分

マダムのブログ写真は、プロのように美しい! もちろん一眼レフでいらっしゃいますね。

ところで、後学のためにお教え下さいませ。
前日の鶏料理の素晴らしいお皿、なんという銘柄ですか? ご家庭でお使いになる立派な器に、うっとり致します。


投稿: ファン@福岡 | 2015年5月16日 (土) 09時48分

ファン@福岡さま
外食の時は手軽にスマホで撮っています。

お皿はAshfordと言うメーカーです。
デパートの特価で見つけました、余りお安かったので食洗にほりこんでいたら金が剥げています。


投稿: Mikageマダム | 2015年5月16日 (土) 12時27分

ご教示頂き、有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ビックリ致しました。
実は、昨日デパートで、手に取った器が
Ashfordの 白に銀のラインが入ったプレートでした。

スリランカのもの、と店員さんからお聞きし、品質に対してはリーズナブルで、余程求めようか、と思いましたが、私の暮らしには使いこなせないと思い、やめたのでした。

とても納得致しました。

お教え頂き、感謝申し上げます。

投稿: ファン@福岡 | 2015年5月17日 (日) 23時15分

ファン@福岡さま
私が買い求めたのは15年以上も前かと。
1枚850円程だったと記憶しています。
未だ売ってるのですね!

投稿: Mikageマダム | 2015年5月18日 (月) 08時48分

エエッ!
あの素敵なお皿が、15年前とは言えそのお値段で?!

マダムの感性に唸ります。

投稿: ファン@福岡 | 2015年5月18日 (月) 09時36分

ファン@福岡さま
一目惚れして買い求めました。
派手すぎで売れ残ったのでしょうね。
私には嬉しい事でした。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月18日 (月) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 死生観 | トップページ | 手抜きで豪華な夕食 »