« 和食色々 | トップページ | 90歳の同窓会 »

2015年5月30日 (土)

タラコスパ

最近孫に作ったたタラコおにぎりが気に入ったようで「又買ってきてね」とお願いされていました。

そごうB1の新館エレベーター前にあるお店の大きなタラコが美味しいので英語の帰りに買いに行きました、見た途端タラコスパゲティーが頭に浮かび予定していたメニューが消え去りました。

写真: p1290935

ボールにほぐしたタラコ、生クリーム、昆布茶を入れて溶いておきます。

茹でたスパゲティーを加えて和えます。

大葉の千切りを乗せました。

生クリームの効果でしっとりと仕上がります。

ビールとは全く合わず、直ぐに白ワインを開けました。

外ではタラコスパゲティーを絶対注文しない家人が「これは美味しいね、タラコが良いからやね」と食べきりました。私の功績も認めて下さい。

枝付き大ぶりトマトのサラダ

写真: p1290914

紫玉葱、レモン、パセリ、甘酢

瀬戸内海の国産レモンは皮まで安心して頂けます。玉葱はさらしていません。

山口とうふの湯葉豆腐

写真: p1290922

大井のローストビーフ

写真: p1290926

ポトフ

写真: p1290940

白ワインに続いて赤ワインも開栓しました。



私の目覚ましは6:10に鳴りますが家人の目覚ましが何かの間違いで5:15に鳴りました。

貴重な朝の1時間、損をした気分です。

どうもiPadで遊んでいるゲームのアラームだった様子、それを知った私は「ごめんなさいと謝って」と怒りました。



今年96歳の義母の所へ妹である90歳の叔母が同窓会出席と義母に会う為に岐阜からお嬢さんと一緒に来て下さいました。

4人兄妹です、伯父は90歳前に亡くなりましたが3姉妹は全員90歳以上の長命です。

羨ましい家系です、きっと家人も長生きする事でしょう。頭が衰えないようにいつまでも現役で頑張って貰いたいです。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 和食色々 | トップページ | 90歳の同窓会 »

コメント

おはようございます!たらこスパ、いいですねー。私もそごうで見ました。買おうかなと思いました。買えばよかったー。近所のスーパーで買ってマダムのレシピでやってみます!たらこも大切だけどマダムの腕がいいのにねー。
だんなさま、また叱られましたねー。めっちゃ可愛い!「ごめんなさい」しはりましたか?私は睡眠薬飲まずに寝たら2時間おきに目が覚めます。トイレばっかり行ってて寝た気がしません。そのわりにはあまりしんどくないですけど。

投稿: shokola | 2015年5月30日 (土) 10時18分

shokolaさま
エレベーター前のタラコや明太子は美味しいですよ。

家人は「ごめんなさい」と言いましたが同じ部屋で寝るとは思わなかった・・・とか言い訳にならない事を言っていました。

私もお薬のお陰で寝付が良いです。せめて6時間は眠りたいのです。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月30日 (土) 13時16分

たらこスパゲティ、美味しいそうですね。昆布茶でお味をつけて、生クリームもポイントですね。たらこを買いに走りたくなります。
大豆蛋白に,お肉にお魚、お野菜もまんべんなく入った,素晴らしいお献立ですね。ワインも進みそう!!

お義母さまのご兄弟も長寿でいらして、すばらしいですね。私の女系筋は母も祖母も100才でしたので,自分のことを考えると,ちょっと恐ろしいです。

投稿: noko | 2015年5月30日 (土) 13時16分

nokoさま
私はタラコスパゲッティで満足し、ポトフまでいけませんでした。
私の母親の方は皆短命なのです。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月30日 (土) 14時23分

マダムのポトフを見て うちも今夜は、
あのベーコンでポトフにしました。
昨日 阪急百貨店に行ったのでエシレバターとバケットもGET(*^^*)
SOGOの明太子 たらこ美味しいですよね。
皆さんご存知なのか少ーし並んでらっしゃいますね ご飯にもパスタにも和え物にも合いますね

投稿: はるはる | 2015年5月30日 (土) 16時25分

なつかしの住吉に今朝行ってきました。山口豆腐の湯葉どうふとがんもどきGETしてきました。お昼時で並ばずに買えちゃいました。ラッキーです。マダムのように旨酢ジュレを作りたいですが、ハードル高過ぎです。旨酢ジュレって一回分ずつお作りになられるのですか?冷蔵庫で何日保存できますか?おからも是非是非次回買ってみます。ズワイガニもGETして参りました。キュウリと共にお酢で頂きます。
御影クラッセも新生堂も行きたかったけど時間がなく諦めました。マルイの焼きそばパンも気になりつつ次回にしようと諦めて帰りました。今日はご馳走になりそうです。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年5月30日 (土) 16時56分

はるはるさま
そごうのタラコ売り場の女性の密かなファンなのです、サービスは勿論いつも綺麗にメイクなさっています。

明日梅田阪急に行く予定をしています、1日違いですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月30日 (土) 21時04分

垂水プティマダムさま
こんばんは!
お近くへお越しだったのですね。
ジュレは2日程は持つかとお思いますが、寒天はご存じのように痛みが激しいのでお早めにお召し上がりが良いかと思います。
大荷物でお帰りになりましたね、お疲れ様です。

焼きそばパンが食べたくて火曜日に行ったらお休みでした。
1時頃が出来たてほかほかです。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月30日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食色々 | トップページ | 90歳の同窓会 »