« ホテル・リッジの夕食 | トップページ | 旅から帰って・・・ »

2015年5月 7日 (木)

ホテル・リッジの朝食

夕食が大変良かったので朝食も期待が膨らみます。

お風呂にも入りたいしゆっくりしたいので朝食は9時からとお願いしていました。

ご飯か茶粥かどちらかを選びます、私はご飯で家人は茶粥。

並んだご馳走を見て家人は「何から食べよう」を繰り替えしていました。

パレットに盛りつけられたご飯のお供7種

写真: img_3210

どれも一手間加わった美味しい品々

朝から鯛の糸造りに塩昆布、サラダ

写真: img_3212

スダチを搾ると香りが飛び散ります。

早々に家人は茶粥を済ませてご飯をお代わり。

暖かいお豆腐と温泉卵

写真: img_3214

焼き上がったばかりの銀ダラの西京焼きとたっぷり入ったシジミのお味噌汁

写真: img_3217

食欲が収まらず私もご飯をお代わりしました。

デザート

写真: img_3219

コーヒーかハーブティーの好きな方を選びます。

私はハーブティー

 

テーブルから眺める美しい景色

写真: img_3218

昔のガラスは所々景色がゆがんで見えます、それがまたレトロな雰囲気を醸し出すので懐かしくて好きです。

生家の2階には部屋の南側に廊下があり木の手すりの向こうに8枚のガラス戸がありました。窓を大きく開け放つと風向きによって潮の香りがしてきました。

私の記憶ではお掃除好きの祖母のお陰で大正末期のガラスはいつもピカピカに輝いていました。

 




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ホテル・リッジの夕食 | トップページ | 旅から帰って・・・ »

コメント

いつもあんなに素敵な和食を食べている旦那様も
迷うなんてよほど素敵な朝食だったんですね。
それか旦那様の好きなものづくしだったんでしょうか?
ぜひお伺いしたい素敵なホテルですね!

投稿: kenji marumaru | 2015年5月 7日 (木) 23時09分

夕食おいしそうでしたけど朝食もすごいですね。洋風のはあるのでしょうか?
ガラス窓から昔の記憶が呼び戻されるってすてきですね。私も古い日本の建物に入ったりすると実家を思い出します。全く景色の違うバンコクにいるとかえって日本のよさがわかる気がします。明日帰ります!

投稿: shokola | 2015年5月 7日 (木) 23時13分

マダム、ガラス!何と無く分かります!人の手によって磨きあげられた、湾曲した透明ある美しさ!やはり、そんな環境で成長されていたのですね!ドンピシャです。
朝御飯も素晴らしいですね!ご夫婦で素晴らしい時間の共感、私達も真似が出来範囲で真似したいです!

投稿: xo | 2015年5月 8日 (金) 00時18分

kenji marumaruさま
家人はおかずを全て食べ尽くし茶粥の次ぎに頂いたご飯のお代わりまでしていました。
好きな物ばかりだったのでしょうね。


投稿: Mikageマダム | 2015年5月 8日 (金) 09時28分

shokolaさま
朝食は和食のみの様です。

私が結婚してから実家を立て替えましたが懐かしいのは古い家です。夢でしか見られないのが寂しいです。

お気を付けてお帰り下さい。今日の大阪の最高気温は26度の予報です。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月 8日 (金) 09時34分

xoさま
古いガラスをみて懐かしい昔にタイムスリップです。

私が立てた計画に賛同して出かけてくれるのがありがたいです。残りの人生で同じ思い出が貯まって行くのが楽しいですね。


投稿: Mikageマダム | 2015年5月 8日 (金) 09時38分

こんにちわ。
夕食もさることながら朝食もさすがホテル・リッジですね😊
凄く美味しそうで私も一緒に頂いた気分になりました😅
おまけにリムジンだなんてお姫様気分ですね。

私も地元ですが一度は伺ってみたいホテルです。

また来県される時があればリッジの近くにとても景色の良いレストランが有りますので立ち寄ってみて下さいね。

投稿: うっしぃ | 2015年5月 8日 (金) 11時23分

うっしぃさま
こんにちは!
日頃朝あまり頂かない私ですがご馳走を前にしてお箸が進みました。
リッジの敷地内にレストランがありました。
あそこでしょうかしら?
是非又徳島に参りますね。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月 8日 (金) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテル・リッジの夕食 | トップページ | 旅から帰って・・・ »