« LUCUA | トップページ | 阪急池田をぶらぶら »

2015年5月 2日 (土)

和食の夕餉

写真: p1010267


連休前のお献立、家人がもうすぐ帰ると見越してテーブルの準備をしました。

顔をみてから冷酒とグラスを出しました。

梅田阪急で調達してきた食材達。

その1は淡路島の蛸ときゅうりの酢の物

写真: p1010249

筍と剣先イカの木の芽和え

写真: p1010252

生まぐろ

写真: p1010257

冷や奴

写真: p1010263

高野豆腐といんげん

写真: p1010241

いづうの鯖寿司

写真: p1010239

有次の包丁を買いました。

写真: p1010233

これとは別にキッチンの扉を開けると箱の中に綺麗に研がれ小さくなった包丁が出てきました。

きゅうりを刻んでみたら良い切り口です。

切れる包丁が2つになりました、他のを研ぎに出しましょう。

遅くからの食事、後片付け、ボクシングをテレビで応援、入浴、読書、気づいたら夜更かししていて2時です。

朝梅田に行くとき特急電車で若い女性が席を譲って下さり、ありがたく座らせて頂きましたが元気なおばあさんなのです。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« LUCUA | トップページ | 阪急池田をぶらぶら »

コメント

私も、見るからにお元気そうなご老人が前に立たれると、席をお譲りしてかえって失礼ではないかと悩む時がありました。それこそ、登山姿だったりすると煩悶します(笑)。でも先日、北野武監督がそういう悩みを「介護と礼儀をはき違えている」と一蹴する記事を読み、吹っ切れました。席を譲るのは、同情ではなく、人生の先輩に対する敬意であると。欧米のレディファーストみたいなものですね。マダムは、日々私たちに食の喜びを教えて下さる大先輩。お席を譲られて当然です(笑)。

投稿: Puki | 2015年5月 2日 (土) 11時31分

こういうのがいいなあ。美しい和食。どこに行っても食べられないと思います。
おいしいでしょうねー。ため息。
マダムが席を譲られるってー??ちょっとびっくり。誰よりお元気なのに。決しておばあさんという形容が合う方ではありませぬ!(キッパリ、断言)まあ、パリでは男の人たちが女性に籍をゆずりますけどね。日本のおっさんたちよ、学べ!

投稿: shokola | 2015年5月 2日 (土) 11時57分

Pukiさま
武さん良いことを仰いますね。
反対に過激な老人が席を替わることを要求するのも恥ずかしいことです。
すべて思いやりの気持ちやマナーで成り立つことですから。
男性が寝たふりをして妊婦や弱者に席を譲らない姿を見ると「フン」と思ってしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月 2日 (土) 18時26分

shokolaさま
私がビルのドアを開けたら私より先にするりと通る男性、みっともないです。ご家庭で奥様が甘やかせてるのでしょうね。
それと思い荷物を女性に持たせている男性も許せません。
女性のバッグまで持つ若い男性もおかしいですけどね。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月 2日 (土) 18時30分

いづうの鯖寿司、僕も好きです。
酢の塩梅もですが、切り口がうさぎに見えるところも
なかなか遊び心があっていいですよね!

投稿: Kenji marumaru | 2015年5月 3日 (日) 06時43分

30年近く前の事ですが東京の某ホテルのエレベーターで石田純一さんと乗り合わせ二人共同じ階で降りたのですが、入り口に近くに居た彼はどうぞ!と私を先に下ろして下さいました。
期待していなかったので驚きました。
初めて紳士的な日本の男性に出会った経験は今も鮮明に残っています。
先に男性におしぼりを渡される飲食店も心地よくありません。
これは単なる思い上がりですね。笑

投稿: キャスリン | 2015年5月 3日 (日) 08時57分

Kenji marumaruさま
子供の頃から頂いてるのにウサギの形をしていることは最近知ったのです。
いづうに対して失礼な事でした。
包み紙にもうさぎが描かれているとか。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月 3日 (日) 08時58分

キャスリンさま
さすが石田純一氏ですね、感じ良い方ですね。
父はアメリカかぶれしていた人なので全てレディファーストでした。その環境で育ったので偉そうにした態度の男性を見ると腹が立ってくるのです。

レディーファーストの国の方とご結婚なさって良かったですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月 3日 (日) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LUCUA | トップページ | 阪急池田をぶらぶら »