« 何も無い日曜日 | トップページ | 和ごころ泉 »

2015年5月19日 (火)

ポークチャップ

1日家事に明け暮れて夕方少し時間が出来たのでお借りしてるDVDを見ることにしました。

窓のブラインドを閉めてソファに座ってリモコンを握りました。

"The Hundred Foot Jurney"です。

始まって直ぐ銀のトレーに盛りつけられたパン、チーズ、野菜等のカラフルな料理が写りました。オリーブオイルやデザートのクッキーまで全て自家製でとても美味しそうです。

料理人のお話なので料理と食べるシーンが良く出てきます、食べて見たい衝動に何度も駆られます。

英語の言い回しを聞き逃すまいと何度も巻き戻しました。

切なくなる場面でティシューペーパーを取りに行きました。

見終わったら5時になっていたのでキッチンに立ちました。

ポークチャップ

写真: p1180570002

新じゃがのオーブン焼きを付けたかったのですがパスタがあるので炭水化物過多になりそうで止めました。

空豆、アスパラガス、ベーコン、ブロッコリーのフジリ

写真: p1180560

にんにく、アンチョビ、おろしチーズで味付け

サラダ

写真: p1180556

レタス、きゅうり、紫玉葱、枝付きトマト、コーン、シーチキン

テーブルに3種類のお料理を並べると家人はパスタを見て「これは多すぎると思う」といいながらほんの1口食べてポークチャップにシフトして完食。サラダを少し食べました。

私はパスタを全て頂いてポークチャップを1/3だけ、サラダはお代わりしました。好みはそれぞれ違う物です。

 




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 何も無い日曜日 | トップページ | 和ごころ泉 »

コメント

ポークチャップご飯がすすみますね!
旦那さんはご飯と食べたのでしょうか?
僕はパスタ好きなのですごく悩む夕食ですね。

投稿: kenji marumaru | 2015年5月19日 (火) 07時43分

ポークチャップ、しばらく前に私も作りましたが、マダムのは格別に美味しそうです。

何もない日曜日・・・大あり、の日曜日、でしたね。

最後のコメント、同じ土俵に立たず、マダムの知性が際立って、流石と思いましたです。

豊かさは、金銭では無い。
人を妬む心貧しき人にはなりたくないものです。

これからも、マダムの豊かさ、文化発信、
楽しみに致しております。

投稿: ファン@福岡 | 2015年5月19日 (火) 08時38分

kenji marumaruさま
家人は赤ワインとポークチャップを食べていました。
私はパスタとワインです。私もパスタ、麺好きなのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月19日 (火) 09時30分

ファン@福岡さま
ざわざわした日曜日記事でしたね。

結婚を決めたとき母から「めざしと沢庵の食事しか出来なくても人と比較して卑しい気持ちを持つ物では無い」と言われ、肝に銘じています。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月19日 (火) 09時34分

パスタが本当においしそうです!やってみようと思いますがまだ実行できてません。
チキンと一緒でもおいしいですよね?
ブログをしているといろんなことがありますね。マダム、マダムのままで続けてくださいね!

投稿: shokola | 2015年5月19日 (火) 11時39分

マダムお久しぶりです。
昨日のブログを拝見して書かずにはいられなくてお邪魔しました。
マダム!マダムらしく頑張って下さいね。

投稿: はるる | 2015年5月19日 (火) 16時46分

マダムの死生観から介護の話題で皆さんがコメントされていて、改めて色んな意見があるのだと考えさせられました。

それにしても美味しそう!!私もマダムの真似をしフジッリを買い込みました。味が絡んで美味しかったです。有難うございます。ショートパスタは大きなお鍋でお湯を沸かさずに済むのも魅力です。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年5月19日 (火) 17時56分

shokolaさま
オイル系ですが野菜が多いので少量で満足感があります。

私は揺るぎませんからご安心を。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月19日 (火) 18時40分

はるるさま
お久しぶりです!
私は動じません、断固とした思いがありますのでご安心下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月19日 (火) 18時41分

垂水プティマダムさま
フジッリは茹でるのに時間が掛かりますが美味しいですよね。

平均寿命と健康寿命に10年の開きがあるのが問題です。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月19日 (火) 18時48分

そうですね。死ぬ一日前まで健康でありたいですね。

私は自分自身の死生観は何と言われようとマダム派です。またそういうことはとても大事なので家族と事前に話し合うべきだとも思います。

しかし、今病気を抱えながら更年期で絶不調の中、母を介護していますが、色々な方々に助けて頂いております。本当に感謝の気持ちで一杯です。この状況で母が認知症や寝たきりになってしまったら、私で大丈夫かしら?プロにお任せした方が母のためではないかしら?と迷いがあります。今は自分にできる範囲でやるだけです。

長尾先生の仰るように認知症をもご理解され、自宅で家族をお世話しようという潔いマダムの強い意志には感動いたしました。

私なんてちょっぴりしか介護していないのに本当に辛い時があります。そんな時、マダムのブログを拝見してホッとするのですよ。毎日アップされている素晴らしいお写真やマダムのお優しい、時々ユニークなコメントに。これからも楽しみにしています。マダムに感謝!!です。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年5月19日 (火) 19時31分

マダム様
お久しぶりです(^^♪
私にも子供が4人おりまして
出来ることならギリギリまで
自分のことは自分で出来るようにし
子供たちには出来る限り迷惑を
掛けない様に頑張りたいものです。
長尾先生の本も購入し読み始めました(^^)
生活習慣を変えて健康寿命を伸ばします♪

投稿: ノン | 2015年5月19日 (火) 20時29分

垂水プティマダムさま
長尾先生の患者さんで100歳近い方がそろそろご臨終と思いきや翌日往診に伺ったら食事をなさっていたそうです。ご自宅ならではのお話だと思いました。

今日の義母はイベント会場で皆様のためにピアノを演奏していました。
毎日おしゃれして皆様にお目にかかるのが生き甲斐のようです。
息子である家人は自宅が好きなので私が元気であれば面倒を見ようと家をリフォームしましたがどちらが先かわかりません。

一人で頑張らないで介護保険を利用して助けて頂きそれで無理ならプロにお任せするのも良いでしょう。
介護者を支援する所も有ると聞きました。ありがたいです。

更年期障害は辛いです、男性に理解して頂けないと悔しくなります。必ず終わりがきて楽になります、そうなれば我が世の春ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月19日 (火) 21時53分

ノンさま
こんばんは!
長尾先生の著書「平穏死」の10条と死の授業を読んでなんと知らないことばかりと目から鱗でした。
情報があふれている時代に何て自分は無知だったのかと思い知らされました。

自分のため家族のために健康寿命を1日でも延ばして生きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月19日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何も無い日曜日 | トップページ | 和ごころ泉 »