« 旅から帰って・・・ | トップページ | 大阪デート »

2015年5月 9日 (土)

悩み解消

気持ち良く晴れ渡った日なのでセーター等も含め3回も洗濯機を回しました。

10時過ぎに家事を終え阪神御影まで歩いてお買い物。

八百屋さん、お魚屋さん、鶏肉屋さん、蒲鉾屋さんなど巡り食料を仕入れてきました。

 
夕食は鰹のたたき

写真: p1080374

お魚屋さんが丁度たたきを焼くときに巡り会えました。

新玉葱を敷いて上に鰹を並べ青ねぎ、みょうが、生姜、大葉を載せています。薬味はみょうが以外全てお魚屋さんのサービスです。

そして家人からのリクエストでにんにくの千切りを追加しました。

好きなだけお皿に取ってポン酢(これもお魚屋さんのサービス)を掛けて頂きます。

緑豆春雨のサラダ

写真: p1080368001

もやし、きゅうり、ハム、トマト、唐辛子、レモン、ナンプラ、砂糖、胡麻油等

大量になってしまいましたが唐辛子の辛さが家人好みだったらしく沢山食べてくれて完売となりました。

筍とスナップエンドウのガーリックバター炒め

写真: p1080377

仕上げにお醤油を回しかけたら香りよく仕上がります。

小粒の新じゃがと鶏ミンチの煮物

写真: p1080382

新じゃがは皮付きで煮ました。

鶏屋さんは朝6時からお店を開けて朝引き地鶏を準備なさってるので新鮮で美味しいです。

日持ちがするので行くと数種類買ってきます。

 

今の浴室にリフォームしてから既に15年程経っています。

先日友人が我が家の浴室を見て「洗剤は何を使ってる?」と聞きました。「これとこれ」と話すと「同じ物を使ってるのに綺麗ね~」と言ってくれました。

定期的に時間を掛けてお掃除するのが苦手なので小まめにチョコチョコ毎日お掃除します。最近浴槽のエプロン内をお掃除したことが無いのが凄く気になり出しました。

自分では出来ない場所ですし年末業者にお願いしてもそこまではして貰えません。

先月コープのカタログを見ていたら浴室掃除のチラシを見つけ直ぐ注文書に書き込みました。業者から連絡があり連休明けに来て頂く約束を取り付けました。

7日朝9時に男性が来て下さり浴室を見て「本当に綺麗にお掃除なさってるのでカビもありません」と仰ったその後、呼ばれて行くとエプロンを外して見せて下さいました。それはそれは恐るべき汚さで彼は2時間半も掛けてお掃除して下さいました。

新品の如く美しくなったエプロン内を見た途端、胸のつかえが下りた様にすがすがしい気分となり彼に御礼を言いました。

夜娘と家人に浴室を見てもらったら2人共「何も変化は無いね」との感想でした。。。

浴室の見た目は変わらなくても見えない場所が綺麗になって私は気分爽快、大満足です。余力として排水時間が格段に早くなりました。

毎晩気持ち良く入浴しています。

 



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 旅から帰って・・・ | トップページ | 大阪デート »

コメント

浴槽のエプロン内、僕も掃除はしたことがないです。
管理会社からのプランとしてよくいただきますが
異臭もないし見えるところではないし後回しになってます。
やっぱりやっていただくといいんでしょうね!やる気になっている時には以外と広告すら入らないんですよね・・・
カツオのたたき、我が家も薄くスライスしたニンニクを入れてポン酢で食しますよ!

投稿: kenji marumaru | 2015年5月 9日 (土) 14時28分

素敵なホテルでリフレッシュなさってこられたことかと思います。
今鰹がおいしくなってきていますね。初夏の感じがして、とてもすきです。

お風呂のお掃除、マダムがしておられるのですね。お偉いです!我が家はお台所は何も手伝ってくれないのですが、お風呂は、全面的に主人の仕事になっています。退職してからですが、お風呂に関してはきれい好きなので多いに助かっています。

投稿: noko | 2015年5月 9日 (土) 16時51分

浴室のエプロン内は私も掃除した事がありませんが、何だか恐ろしそう!!友人に聞くと髪の毛がどろっと取れると聞きます。喘息なので浴槽の会社にもう数年したら依頼しようか?と思っていましたが、コープも良さそうですね。
我が家は先日ダスキンでエアコンのお掃除をして頂きました。三台なのに5時間もかかって途中で眠くてウトウトしてしまいました。おかげでもうすぐしたらドライが活躍しそうです。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年5月 9日 (土) 20時57分

kenji marumaruさま
リフォームなさるお宅でエプロンを外してるところを見て驚きました、それから気になって仕方が無い状態でした。
やっとスッキリ気持ち良くなりました。

鰹のたたきににんにくは必須ですが人と会う約束があった私は躊躇しました。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月 9日 (土) 21時02分

nokoさま
鰹美味しいですね~。

綺麗好きのご主人様がお風呂掃除して下さるなんて羨ましいことです。
家人は未だ現役で仕事をしてるので家事はお願いでないのです。
お休みの時のゴミ出しは最近してくれるようになりました、それだけでも助かります。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月 9日 (土) 21時07分

垂水プティマダムさま
自分で出来ないところは専門業者にお願いすると気持ち良くなりました。
換気扇も取り外して綺麗にお掃除して頂けました。
キッチンの換気扇も業者にお願いしていますが磨きすぎてメッキが剥げたレンジフィルターを交換した方が良いと聞きネットで購入しました。7000円程で新品の様になりました。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月 9日 (土) 21時14分

徳島の一泊、家庭画報をみてるよう!リッジと和食の組み合わせも美味でしたか。そうそ小山氏はパリで獺祭の旗艦店となるレストラン監修をなさってるとか?美味しいお酒は料理文化の潤滑油みたいですね。
わたしは日本酒もワインも疎くて残念です、オールフリーか薄いハイボールで真っ赤になれます。

ぴかぴかのエプロン、きれい好きの御祖母様はお見通して微笑んでらっしゃいそうですね。

投稿: 新米シェフ | 2015年5月 9日 (土) 22時15分

新米シェフさま
獺祭は今や人気で入手困難の状態です、小山氏の活躍を勝手ながらお祈りしています。

今や底知れず飲んべえの私ですが未婚の時代は母から飲酒を禁じられていたのです。
結婚して禁断の味を知ってしまいました。

祖母は杉風呂を毎日たわしで磨いていました。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月 9日 (土) 23時06分

こんにちは⭐️本当に毎日見るのを本当に楽しみにしています。
おまごちゃんたちもよく食べてるという、春雨サラダをぜひ作ってみたく、ナンプラーを使い和えダレをつくりましたがイマイチ・・・なんかアドバイスありますか?あと、朝作り置きしても伸びたりしないでしょうか。以前マロニーでつくって、帰宅してびっくりでした。和えダレを全て吸っていてかなり膨張(笑)とてもたべれたものではなかったです。
わたしは御影中町にすんでおりました。阪神御影のバス道にある、小麦というパン屋さんでアルバイトさせていただいてました。
久しぶりに覗くことうと訪問するとなくなってました・・・なかなかさみしいものですね。

投稿: かりんこりん | 2015年5月14日 (木) 13時59分

かりんこりんさま
春雨サラダは甘めの味付けが良いですね。べんり酢や寿司酢があればお使いになって下さい。
春雨は冷蔵庫に入れておくと硬くなり美味しくありません。食べる前に茹でた方が良いです。

小麦無くなりましたか?気づきませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月14日 (木) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅から帰って・・・ | トップページ | 大阪デート »