« 和食の夕餉 | トップページ | スナック »

2015年5月 3日 (日)

阪急池田をぶらぶら

連休初日阪急電車の吊り広告で見た「器を楽しむ 逸翁の茶懐石」が開催されている逸翁美術館へ行って見ることにしました。

写真: p1020270

小林一三氏は阪急電鉄、阪急百貨店、東宝の創業者です。数寄者である小林一三氏が収集されたいた中で今回は100点近い器が展示されています。

実際お茶会で使われていたお道具とおもてなしされた懐石の献立も展示されています。お茶会にご招待された方々のお名前も書いてありました。

お茶会が開催された日時とその時の献立を拝見してこの器にこのお料理がどの様に盛りつけられていたのだろうと想像するのが楽しい時間でした。




後で近所にあるご邸宅を拝見に

写真: img_3036

長屋門

写真: img_3064

瓦葺きの洋館です。

写真: img_3063

エントランス

写真: img_3060

正面、マントルピースの上に凹レンズの鏡があります。

一つ一つのデザインが美しいです。

2階階段から一階ホールを望む

写真: img_3053

左手にフレンチレストランがあるのですがランチの時間は終了してティータイムになっていました。

浴室、トイレなども洋式ですが美しい日本的な物もありました。

写真: img_3058

部屋の間仕切りにですが絣織物の柄に似ています。さぞかし美しい光が差し込んだことでしょう。



外に出てお茶室の入り口

写真: img_3045

複数のお茶室が有りますがお茶会が開催されていたので室内は拝見できてませんでした。


家人と才能豊かな小林一三氏を賛美しながら夏の様な日差しの中道を下っていきました。




芝居小屋らしき物を見つけました、一度見てみたかった大衆演劇のようです。

写真: img_3066

「今やってるの?」と言いながらそっとドアを開けると歌声が聞こえてきました。

にこやかな受付の方に伺うと後30分で終演で次回は6時スタートとのことです、パンフレットを頂き何月に来ようかと思案中。

写真: img_3082

美術館に向かう時タクシーの運転手さんに教えて頂いた朝ドラで有名になったと言うお店で3時過ぎの昼食

写真: img_3070

ささめうどんが有名だそうです。

写真: img_3079

暑かったのでまずビール

写真: img_3072

ささめうどんを注文

写真: img_3073

餡かけうどんで生姜と胡麻入りです。

細いおうどんでお出汁も美味しいです。

家人は天ぷらとささめうどん。

写真: img_3077

冷製はコシがありつゆも甘めですが私好みでした。

このお店商売気がないのです、店内にお店の方の姿はなく声を掛けてこちらから厨房を覗いて入店しても良いかを伺います。

オーダーも取りに来て頂けません、呼び鈴でもあれば嬉しいです。

初めて訪れた池田ですが昔の町並みを守っている素敵な所です。

写真: img_3085

楽しい休日初日でした。

母と叔父が若かりし頃は毎年家族で六甲山ホテルで避暑してました。

お転婆な母は仲間とハワイアンバンドを作り部屋で演奏をしていると小林一三氏が現れ喧しいのでホールで演奏するようにと勧められたそうですがノーギャラだったのでお断りしたと話していたのを覚えています。

そんな母が阪急株を買っていてくれたなら阪急電車フリーパスがあったのに・・・と悔しがる私です。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 和食の夕餉 | トップページ | スナック »

コメント

良いものを見せて頂き、朝から幸せです!!

投稿: ファン@福岡 | 2015年5月 3日 (日) 10時16分

マダム〜池田にいらしていたのですね。
池田市は隣町のような所で娘が中高を過ごしたりと
私には馴染み深い町です。長年お付き合いのある
お豆腐やさんの湯葉豆腐、モロヘイヤ豆腐を一度
召し上がって頂きたかったです。
逸翁美術館、久しぶりに行きたくなりました。
母が阪急の株を買ってくれています。あらためて
もっと感謝しないといけないな‥と感じました。
お料理以外の事でもマダムのブログから色々な事を
思います、毎日の更新嬉しく本当に有難い事です。
のんびりと美味しい休日をお過ごしくださいね。

投稿: ちゃうさ | 2015年5月 3日 (日) 11時24分

ファン@福岡さま
桁外れの才能をお持ちの方がいらっしゃったのだと改めて知りました。
日本の税制が悪いのか今ではこのような偉大な方は現れないですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月 3日 (日) 11時52分

ちゃうささま
歩いてる人や行き交う車も少なく静かな町ですね。
昔の町並みが保存されていて素敵です。


周りにパスをお持ちの方が大勢いらして御影駅の改札ではパスをよく見かけます。
阪急の株は今も欲しいです!
お母様に感謝ですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月 3日 (日) 11時57分

まさか 吾妻の画像をマダムのBlogで
目にすることが出来るなんて👀
ここのもちうどんが大好きで
通ったのは十代の頃
まだ ある!とよろこんびました
今はもっぱら たこ好です*
マダムのフットワークの軽さに
脱帽です。

投稿: mariarica | 2015年5月 4日 (月) 13時23分

mariaricaさま
吾妻の細いおうどんは美味しいですね。

たこ好も好きですが最近は混んでいて入店がままなりませんね。


投稿: Mikageマダム | 2015年5月 4日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食の夕餉 | トップページ | スナック »