« リムジンで送迎 | トップページ | ホテル・リッジの朝食 »

2015年5月 7日 (木)

ホテル・リッジの夕食

徳島に来たのなら美味しいお魚を頂きたいとホテルでの夕食は和食を選びました。

お店からのサービスでカクテルを頂き食事のスタートです。

先付け 毛蟹と春キャベツ

写真: img_3135

蟹と春キャベツがミルフィーユになっていて、上に蟹の揚げ物。彩りお野菜のジュレソース、防風

白ワインをオーダー

1品頂きこれからのお食事に期待が膨らみます。

八寸

写真: img_3140

1皿に15品程盛り込まれた楽しい扇型の器、1つ1つどれも美味しい。

貝は少し苦手・・・流れ子なら良かったです。

鯛の器の中にも春のお野菜など美味しい物が詰まっています。

椀物 小柱と小海老の真薯、蛤のお出汁

写真: img_3151

富貴のおめでたいお椀で頂きます。

緑はうるい、蛤の良いお出汁でした。

造里 鯛・鮪・ひらめ

写真: img_3154

予約時に「家人のお祝いで」と伝えて置いたので内容を変更して下さいました。

サービスのカクテルや器にもお祝いの気持ちが伝わってきて嬉しいです。

鳴門なのでお刺身のけんが渦巻きになっています。

焼き物 あぶり烏賊の酒盗焼き

写真: img_3157

30年ほど前に流行ったお料理ですが家人は「今回のは美味しい」との感想で良かった。

凌ぎ 穴子赤飯・蛤

写真: img_3160

端午の節句らしいお料理。

蛤を口に含んで美味しさに目をパチクリ、エスカルゴ風ですが和風テイストなのです。

伺うとパン粉、エシャロット、大葉、ナッツが入っているそうです。八寸に出た海老の足を唐揚げにして乗せて有ります。シャゴシャゴと私は呼びます。

柏の中は柔らかい蒸し穴子1本を使い赤飯を包んであります。

肉料理 阿波牛ロースとビーフ

写真: img_3164

阿波牛のローストビーフは中心の良いところだけを提供。

いくらに見えるのはバルサミコ酢をカプセルにしたもの。

新じゃがいもはマッシュと千切りの唐揚げに姿を変えています。

鳴門は蓮根も有名です、ホワイトアスパラガスと黄桃のピクルスが良いアクセント。

リッジのワインも頂きます。

写真: img_3166

煮物 伊勢海老の黄身揚げ

写真: img_3170

伊勢海老を揚げ物にするとは贅沢、うすい豆のソースにこしあぶらの天ぷら。

 


食事 鳴門鯛と桜海老の釜炊きご飯・赤だし・香の物

写真: img_3174

何とご立派なお椀。

写真: img_3177

伺うと中村宗哲のくり抜き椀だそうで重みがあります。

伊勢海老の頭で良いお出汁が出ています。

写真: img_3176

水菓子  デコポンゼリー

写真: img_3178

胡麻汁粉

写真: img_3181

甘い物が苦手な私ですが胡麻汁粉が美味しくて頂いてしまいました。

上の白玉に見えるのは百合根だんごです。

胡麻汁粉は人気だそうです。

お食事処の建物はどこからか移築されたそうですが有形文化財の指定を受けているそうです。

古い物とモダンが上手く融合されています。

写真: img_3144

黄色く大きな満月が上がってきました周りのテーブルからもその話題が聞こえます。

お客様がお帰りになりお席が空いたので少し小さくなったお月様を撮りました。

写真: img_3171

 



フットケアのお姉さんの助言に従い、歩き回る旅には5本指靴下をはいていました。

食事の時に靴を脱いで上がると予想してなかったのでスタッフの方の前で靴を脱ぐのが恥ずかしかったです。

 



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« リムジンで送迎 | トップページ | ホテル・リッジの朝食 »

コメント

お料理は100点満点の何点でしたか?Madamの味センスで、、。

素晴らしいホテルを建てるのも難しいのですが、それと同時かそれ以上に私達が期待する「食」・・・田舎で、上等板長を繋ぎ留めるのは大変難しいですし、ここへいる人はどの様な経歴、思い、愛情があるのか、いつまでいて下さるのか考えてしまいます。
オーナーは永遠の恐れるテーマですから。

投稿: ソラソラ | 2015年5月 7日 (木) 11時10分

マダム、ご主人様、おめでとうございます!!
素敵なホテル、お食事アップありがとうございます!
徳島ラーメンから始まり素敵なゴールデンウィーク楽しませていただきました!
ありがとうございます!

投稿: xo | 2015年5月 7日 (木) 11時37分

ソラソラさま
私が採点するとは恐れ多い事で、遠慮させて頂きますね。

コメントを伺い♪包丁1本~♪さらしに巻いて・・・が浮かびました。
昔のように雇う方も雇われる方も一生お世話になると言う感覚がなくなってきているのでしょうか。


投稿: Mikageマダム | 2015年5月 7日 (木) 15時57分

xoさま
飛び切り美しい景観、美味しい空気とお料理、近場で1泊2日を楽しみました。
これ以上の贅沢は無いと思う時でした。

次回は美味しいラーメンを探しましょう。


投稿: Mikageマダム | 2015年5月 7日 (木) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リムジンで送迎 | トップページ | ホテル・リッジの朝食 »