« 我が家は洋食屋さん | トップページ | タラコスパ »

2015年5月29日 (金)

和食色々

包丁研ぎをお願いしようと3本持って王子公園駅まで行きましたがあいにくお店はお休み、ご夫妻はご高齢なので閉まっていると心配になります。

商店街を通って市場に向かいます。

まずお魚屋さんへ、こちらは大きな生け簀があり毎日新鮮な魚介類を仕入れていらっしゃるのでお客様にはプロの方が多いお店です。

氷を被って陳列されたサヨリを1本1本手にとって慎重に品選びをなさってる方を見ると伺ったことがあるお寿司屋さんの大将でした。

私は一匹だけ有ったあこうを見つけ「三枚におろして頂けますか?」伺うと「良いよ」と快く引き受けて下さいました、包丁を持ち替えながら丁寧に仕上げて下さいました。

終わったら直ぐ包丁を研ぎ始めました、私も今切れなくなった包丁を3本も持ってるのですが・・・。

あこうは洗いにして2杯酢をかけました。

写真: p1280910

あらいはそぎ切りにした切り身を4~5枚ずつ50~60度のお湯に通して身が少し締まってきたら氷水に取り、手でぐるぐるかき混ぜ冷えたらざるに上げます。

あしらいにきゅうりもみ。

別のお魚屋さんで焼きたての鰹を求めました。

薬味たっぷりの鰹のたたきにしました

写真: p1280889

新玉葱、青ねぎ、大葉、生姜、みょうが

新にんにくを千切りにして添えました。

うどのきんぴら

写真: p1280883

材木の様に固い皮だったので剥いて中だけ使いました。

胡麻が香ばしい

お魚屋さんで海老が暴れて床に落ちました、「落ちましたよ」良いながら手早く拾い上げた私。

活け海老が明石の「魚の棚より」お安く手に入ります。

活け川津えびの煮付け

写真: p1280878

森嘉の生麩で田楽

写真: p1280905

「山口とうふ」のおからで作ったおから

写真: p1280898

ひじき

写真: p1280868

久しぶりに行った市場で食材を沢山買い込んだのでお料理の意欲が沸いてきました。

早く帰って来た家人が青ねぎを刻んだりいんげんを刻んだりと手伝ってくれたので助かりました。

次々仕上がる料理を見て「今日はパーティーみたいやね」と嬉しそうです。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 我が家は洋食屋さん | トップページ | タラコスパ »

コメント

おはようございます
わがオットどのはおすし屋さんで
さよりを注文すると
その皮を串に巻き、炙ってもらったものに
七味をふって食べています
これがお酒にとっても合うらしく
その炙った串が食べたくて
さよりを注文するそうです
今更ながら貪欲さに恐れをなします

投稿: trintrin | 2015年5月29日 (金) 10時09分

いつも美味しそうで、すっきり調理が仕上げられていて、やはりMadamの性格が出ているのでしょうね。
王子公園の近くの市場って、名前は?
いつも車移動の私は分からない事や寄り付かない場所もあったりして。
ひさしぶりに私もおからとヒジキを炊いて子供達にもお裾分けしたくなりました。
頑張ります。げんきをかんしゃです。

投稿: ソラソラ | 2015年5月29日 (金) 10時21分

新鮮なお魚が手に入って、さぞかしおいしいご飯になったことでしょう。鮮度が命ですからね。
どれも身体によさそうでおいしそうなお料理です。食べるのが専門の私ですが、
こんなにいろいろなお料理が簡単にできるのが
うらやましいです。
ブログの更新、がんばってくださいね。
我が家の包丁も切れなくなってきて困っています。せっかく持って行ったのに、お店がしまっていたのは残念でしたね。
近いうちに、研いでもらえるといいですね。
また、読ませていただきます。

投稿: あぱれいゆ | 2015年5月29日 (金) 15時06分

しっとりと美味しそうに炊けたおからですね。
おからは正に母の味、私は作った事がありません。
子どもの頃は、あまり好きではありませんでしたね。今なら食卓に並べば真っ先にお箸をつけるでしょう。

今春から忙しくなってしまい、毎日の食事作りもゆったり出来なくなってしまいました。
朝の味噌汁が濃くなったと子どもに指摘され反省していたところです。
たまにはゆっくりおからでも炊いてみましょうか。。

投稿: ミイ | 2015年5月29日 (金) 20時40分

trintrinさま
サヨリの皮の串刺しは珍味ですよ、侮るなかれ旦那様はグルメです。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月29日 (金) 21時41分

ソラソラさま
灘水道筋の中央市場です。
山幹沿いや南側にコインパーキングがあります。

山口とうふのおからが美味しいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月29日 (金) 21時45分

あぱれいゆさま
瀬戸内海に面した場所なので新鮮なお魚が頂けます。
当然の様に思っていますがありがたい事なのですね。

包丁はデパートに持って行こうと思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月29日 (金) 21時49分

ミイさま
孫達におからを食べさせたらやはり駄目でした。
おとなの味なのでしょうね。
娘は小さい頃私の祖母が作ったおからとお茶を飲むのが好きな若年寄りみたいな子供でした。

私も忙しくしていた日の夕食がどれも濃い味で自分で驚きました、疲れていては美味しいお料理も出来ないです。
お子様の味覚は確かですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月29日 (金) 21時56分

美味しそうな和食ですね
市場があると各専門店なので新鮮で店主さんと対面で話しながら買い物が、できていいですよね
包丁この前 新調しました(*^^*)グレスデンと言うメーカーの物
形が変わってますが…切れ味凄いです
研ぎもメーカーに送れば最初の切れ味に仕上げてくれます
あのブロックのベーコンも薄く薄く切れました(^^)

投稿: はるはる | 2015年5月29日 (金) 22時04分

ありがとうございます。
山口屋さんは、いつも行っています。
水道筋の中央市場ですね。
そう言えば、色々な方からお魚屋さんのことを聞いていました。

投稿: ソラソラ | 2015年5月29日 (金) 22時05分

はるはるさま
グレスデンの包丁はきゅうりを刻んでもくっつかないのですよね、魅力的です。
有次の包丁は研ぎに出すと仕上がりまで1ヶ月以上かかります。グレスデンはいかがでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月29日 (金) 22時37分

ソラソラさま
商店街や畑原市場を始め色んなお魚屋さんがありますが中央市場の中程に有る大きなお魚屋さんです。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月29日 (金) 22時40分

丁寧なお料理の美しい事!
 
写真も、質感までクリアで、チマチマしない王道。

でも、何より素敵だと思うのは、
マダムの、ご主人様への感謝。

こちらまで幸せになります。


投稿: ファン@福岡 | 2015年5月29日 (金) 23時40分

マダムさま
こんばんは。
本当にいつもうっとりしてしまうお献立ですね。
器もとても素敵です。
本日偶然、川津海老を(残念ながら活けではありませんが)築地場内にて発見いたしました。帰宅してこちらを拝見し嬉しくなりコメントをさせていただきました。

投稿: Harsee | 2015年5月30日 (土) 00時39分

ファン@福岡さま

最近キッチンに立つことが無くゲームばかりしていた家人です。ぬか漬けを始め少しキッチンに立つ時間が増えてきました。


投稿: Mikageマダム | 2015年5月30日 (土) 07時09分

Harseeさま
おはようございます。
いつも築地市場でお買い物なさり実に多種多様なお料理を作っていらっしゃり尊敬しています。
お店をなさってるのかしら?と思っていました。

活けの川津えびは皮を剥くのが難しいのですが美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月30日 (土) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家は洋食屋さん | トップページ | タラコスパ »