« ポークチャップ | トップページ | 北海道物産展 »

2015年5月20日 (水)

和ごころ泉

月一食事会は京都「和ごころ泉」です。桜田さんのお弟子さんがなさってるお店で今回で2度目の訪問です。

先付けは汲み上げ湯葉とウニのジュレ掛け

写真: img_3364

懐かしいお味です。

椀物は鱧とよもぎのしんじょう

写真: img_3368

同じ形状が2つ盛られていると見た目がスッキリしません。矢に切ったうど、こごみなど添えれば尚良さそうです。

お造りはいか、ひらめ、金目鯛

写真: img_3371

ゲランドのお塩を付けるのも美味しい

八寸は盛りだくさん

写真: img_3374

焼き方にこだわった鮎、串を回しながら1時間かけて焼いてあります。

フワッ、では無くパリッとした初めての食感。

丸茄子の揚げ物に白味噌椀

写真: img_3375

桜田と同じお味でした。

薄い豆ご飯

写真: img_3377

山椒を練り込んだ生麩の赤だし

写真: img_3378

水菓子

写真: img_3381

黒豆のお菓子

写真: img_3382

お薄





「桜田の女将さんから言付かってる物があります」と渡して下さったのは私達のグループ写真1枚と、桜田さんの写真集とDVDでした。

写真: p1200585

若女将のご主人様で退蔵院 副住職の松山大耕さんがお作りなられた物です。

帰りの電車の中で開けて見てると胸にこみ上げて来るのものがありました。

ありがとうございます!大切にします。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ポークチャップ | トップページ | 北海道物産展 »

コメント

おはようございます!弟子は親方を乗り越えられないってことなんでしょうか。一生懸命さはわかりますが盛り付けのセンスがなんだか悪いような気がします。混みあってます。鮎を生きたように配置するというのが私は無理です。それでなくても鮎は苦手なのにこの姿は見るのがつらいです。
良いお料理やさんに出会うのは至難のわざですね。こんなんだったらマダムが家で作られるお料理のほうが何倍もいいと思います。すみません、生意気言って。

投稿: shokola | 2015年5月20日 (水) 08時27分

久しぶりの桜田さんのお味、ご安心なさったのではございませんか? 和ごころ泉さん、頑張っていただきたいですね。
長いお付き合いの桜田さんの女将からのプレゼント、感激ひとしおですね。
遠い関係ですが友人の友人(男性)がご新郎様側のお席でご披露宴に伺っていたようです。私も画像を拝見しましたが、桜田さんのお嬢様のそれはそれはお可愛いらしくお美しい花嫁姿にうっとりいたしましたヨ♡。退蔵院は立派な桜で有名なところですから、初めての桜のシーズンをお忙しく過ごされているのだろうなぁ…と先月桜の時期に桜田でのお嬢様のお姿を思い出していました。

投稿: Mia | 2015年5月20日 (水) 11時39分

マダム様
ご無沙汰しております。
今年2月から息子夫婦が主人の仕事を手伝うため札幌から帰って来たり、
娘も札幌から戻り、家から学校に通っていて、母や義母の事と大忙しの日々を送っていました。
マダム様のブログは毎日欠かさず拝読しておりました。生活の一部です。

1月末に桜田さんに伺って以来どこにも行きたくない衝動に駆られています。目標が見失ったような感じです。
先月15日に私の家にも桜田さんより写真集が送られてきました。胸が熱くなる思いで受け取りました。
私などにも送って下さり大事に大事にしていきたいと思います。
私もこの大将の雪のシーンが好きです!

和ごころ泉さん…女将さんにお名刺を頂いておりました。機会があれば是非に伺ってみたいです。

投稿: けいちゃん | 2015年5月20日 (水) 17時14分

shokolaさま
滅相も無い!もし私が1品でも真似できたとしても仕上げるのに3時間ほどかかりそうです。

折角の鮎ですが私は桜田の味が忘れられません。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月20日 (水) 18時24分

Miaさま
私もお写真を拝見しましたが花嫁衣装がお人形さんの様でした。
月曜日にご出産なさったそうです。おめでたいですね。

昨年退蔵院で夜桜の会を期にお付き合いと結婚を決められたと伺いました。良いご縁でしたね。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月20日 (水) 18時28分

けいちゃんさま
お若いご子息様がお父様とご一緒にお仕事をなさること、決断なさりご立派ですね。
皆様の転機が訪れた春ですね。
我が家も家族皆に転機があり人生1番忙しい時期です。

桜田を無くし私も路頭に迷っています。
お正月の雪の中お二人で参拝に向かわれる後ろ姿の写真も素敵ですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月20日 (水) 18時34分

あの日の記事コメント以来、何度もblog拝見して、自分で笑っております。

マダムが これ以上お書きになれなかったお気持ち、どんなお気持ちでお帰りになったか、画像と行間に見えております。

洗練 精進  そんな言葉が浮かびます。

いつも見せて頂いて、嬉しく存じます。

投稿: ファン@福岡 | 2015年5月20日 (水) 18時52分

ファン@福岡さま
私の気持ちをおくみ取り頂きましてありがとうございます。

お若い店主なので益々の成長を楽しみに見ています。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月20日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポークチャップ | トップページ | 北海道物産展 »