« 土曜日の夕食 | トップページ | 日曜日の夕食 »

2015年5月11日 (月)

吉兆あれこれ

逸翁美術館で湯木吉兆庵のコレクションも拝見して近々行こうと思っていました。

朝目覚めたら家人が「湯木美術館まで電車で54分よ、電車で行こうか?」と提案しました。

さっさと家事を済ませてお出かけしました。

目指すは淀屋橋にある湯木美術館

写真: img_3259

 



茶道具の創出・再生・世界化 ー湯木吉兆庵と小林逸翁のコレクションからー

の展示でした。

美味しそうな本を購入しました。

写真: p1110436

 


道の電信柱にずらりと広告のある「上等カレー」

写真: img_3255

行き帰りの2度も覗きました。

でも今日は湯木貞一氏に敬意を表して吉兆の系列でお食事しましょう。

とてもレトロなビルを見ました。

写真: img_3253001

写真: img_3268

写真: img_3264

写真: img_3260

ポストもおしゃれです。

写真: img_3271

家人はビルにあるベトナム料理店に興味津々。

5月20日にビアガーデンがオープンだからこようか?と言っています。

梅田に戻りLUCUA10階にある目指すお店に向かいました。

「高麗橋吉兆」です。

瓢箪弁当をお願いしました、生ビールも

写真: img_3278

鯛と烏賊のお造り

蛤しんじょう

写真: img_3281

瓢箪が4つに別れます。

写真: img_3291

八寸

写真: img_3293

揚げ物

写真: img_3295

煮物

写真: img_3297

焼き物

写真: img_3298

豆ご飯と香の物

写真: img_3299

ゼリー

写真: img_3302

 


スプーンの置き方がおかしいのでは?折敷に乗せて出せば良いと思います。

お酒も頂き満足して地下に下り飲食街をと生鮮食料品売り場へ行きました。

お腹がいっぱいなのに家人が食い入るように食品のディスプレイを見ていました。

次回はメキシコ料理とバールに来たいそうです。

楽しいLUCUA !行こうよLUCUA !の気分です。

 



夕方家の中を突風が通り抜けました。

写真: img_3303

バラの花びらが散ってしまいました。

そこへ息子夫妻からのブーケが届きました。

写真: p1110434

 

息子から「お花届いた?」とラインが来た時には未だ届いていませんでした。お花屋さんは母の日で大忙し、夜8時過ぎに配達して下さいました。

芍薬が咲くのを楽しみにしています。

ありがとう!

 




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)



只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 土曜日の夕食 | トップページ | 日曜日の夕食 »

コメント

素敵なブーケ、そして素敵な母のプレゼントですね!
シャクヤクが入るととってもゴージャスです。
牡丹からシャクヤクへと実家にさいておりますが小さい頃から好きなお花です。

投稿: kenji marumaru | 2015年5月11日 (月) 14時29分

kenji marumaruさま
好きな芍薬のつぼみが膨らんできました。
香りを嗅ぐとボタンより良い香りがします。
満開になると豪華ですよね、散るときはむなしいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月11日 (月) 16時40分

芝川ビルのリヴゴーシュのビアガーデンは毎年予約で一杯になる盛況ぶりなので、出来るだけお早目にご予約される事をおすすめします😊

投稿: そらまめ | 2015年5月12日 (火) 07時48分

そらまめさま
そうなんですか?食べ放題飲み放題でおやすかったですもの。
家人に伝えておきます。
ありがとうございました。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月12日 (火) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土曜日の夕食 | トップページ | 日曜日の夕食 »