« サンマルクで待ち合わせ | トップページ | おままごと »

2015年5月23日 (土)

我が家のカレー

カレーは洋食?和食?とカテゴリー分けに悩んでしまいます。

洋食屋さんにカレーは有りますが和食料亭では出てきません、しかし日本のカレーはインドのカレーやタイのカレーとは違って明らかに日本の料理です。

テレビの番組でインドの方に「人生最後の食事で食べたいのはお国のカレーと日本のカレーどちらですか?」と聞かれ「日本のカレーです」と答えているのをみてへ~っと関心してしまいました。

我が家のカレー

写真: p1220692

にんにく、生姜、玉葱、人参はフードプロセッサーに掛けています。

マンゴとバナナを入れたら甘くなりました。私には少し甘さを強く感じますが家人は「これはこれで美味しい」と自分でキッチン行き2度お代わりしました。

アボカド、トマト、ベビーリーフのサラダ

写真: p1220685

玉葱入りのドレッシングにしました。

ズッキーニと長芋のガーリック・バター・醬油

写真: p1220677

前日にカレーを煮込んでおいたので夕食の準備に時間の余裕が有ります。

数ヶ月ぶりに英語のクラスの皆様のお茶会に入れて頂きました。

男女合わせて7名最高年齢は90歳女性1番年少は私、平均年齢はとても高くなります。進歩の程はわからないですが皆さん勉強熱心です。

1時間半ばかりおしゃべりを楽しみました。

近くのいかりスーパーが無くなったので三宮へお買い物に行く回数が増えています。思い切って定期を買うことにしました。

ネットで申し込み駅の券売機で受け取りが出来ます、PITAPAで買うと今持ってるPITAPAに印字されます。

1ヶ月に20回は電車に乗らないと勿体ない計算になります。

今日も電車を使いましょう。

 




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« サンマルクで待ち合わせ | トップページ | おままごと »

コメント

おはようございます!マダムのカレーはお肉だけ別に数時間煮るのですよね?お肉はカレー用にすね肉を買いますか?近所のお肉屋さんはカレー用でもいいお肉すぎていつも夫がこの肉ではない!と言います。サラダもズッキーニと長いももおいしそうですぐまねしたくなってます。昨夜の堂島ホテルの宴会場での職場の歓送迎会は最悪の食事でした!もう信じられない!フレンチのはずなのにスープは缶のコーンスープですよ!最初のアペタイザーはゆでた鶏を薄く切ったやつにゆで卵をマヨネーズであえたものをかけてありました。魚は臭いしお肉はかたくて全く味がない!いったいいくらけちったのだろうと思いました。おかげでほとんど食べてないのでダイエットにはなりました。(悲)

投稿: shokola | 2015年5月23日 (土) 08時12分

shokolaさま
今回のカレーは切り落とし牛肉で40分ほど煮ただけです。
ルーを入れて少し煮て1日置きました。

ホテルのお食事可哀想でしたね~!
それなら新鮮なサラダと美味しいパスタ、チーズにワインの方がよっぽど良いですね。
でもダイエット出来たならOKとしておきましょうか。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月23日 (土) 08時21分

おはようございます。
初めてコメント致します。
いつも楽しみにブログ拝見しております。
先日のブログで見て気になっていたので
思い立って京都から三ノ宮に出掛け
SOGOの北海道展でベーコン買い求めました❗
さっそくポトフを作りましたよ。
良い情報を有難うございました。

投稿: ayako | 2015年5月23日 (土) 08時29分

美味しそうなカレーですね。 お肉以外は全部形が無いという事でしょうか? 早速試してみます。

そごうの北海道展に行ってきました。 あれもこれも欲張り帰りの電車では手がおかしくなりそうでした。
2人で消費できますか?でも来週もう一度行って参ります。

pitapaをお使いなのですね。 私は最近pitapaでJRが続いていました。 改札を出る時に大きなbuzzerが、慌てました。
阪急カードに問い合わせたところJRでの続けて乗車は2000円までだそうです。 阪急に乗るのは自動でchargeされるそうです。 知らない事とはいえ大恥をかきました。
最近の失敗談です。

投稿: ばばちゃま | 2015年5月23日 (土) 09時14分

ayakoさま
京都から神戸までベーコンを買いに?!
ご期待に添えれば嬉しいですが・・・
ポトフ!良いですね~、ブロックのベーコンを使って作れば美味しそうです。
アイデァお借りします!

投稿: Mikageマダム | 2015年5月23日 (土) 09時26分

ばばちゃまさま
カレーの具はお肉だけですね。
未だベーコンの塊は包みを開けていません。
ウニを求めて又行きます。

私もPITAPAを使って三宮ー京都間を往復したら帰りに恥をかき、その時2000円迄と知りました。
なんでも経験してみないとわかりませんね。
最近安売りチケットを使うと河原町ー御影間は100円程安い事も教えて頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月23日 (土) 09時32分

はじめまして🎶
数年来マダムのブログを毎日楽しみに拝読させていただいています。
また、お料理レシピや本も参考にさせていただいています。
私は千葉市在住ですが、先日まで千葉そごうで北海道展が開催されていました。
マダムがご購入されたベーコンも私も購入致しました。
毛蟹や雲丹は買いませんでしたが、ホッケや塩鮭など北国の美味しい味覚を堪能しました。
カレーも美味しそうですね😋
さて、今夜は何にしましょうか

投稿: ころんころん | 2015年5月23日 (土) 12時01分

こんにちは カレーは各家庭で、
お味かなり違いますよね こだわり方も…
うちはカレーは主人の担当です(o^^o)
出雲の話の続きです…私達は神戸空港から米子鬼太郎空港へ で空港内で前もって予約しておいた車をレンタル (飛行機使うと、かなり時短になります)
初日は出雲大社に お参りして2日目に松江城周りを ぶらぶらと しましたよ
星野リゾートは若いスタッフさんが多いので さっぱりしたサービスです
お部屋はメインの和室の横に掘りコタツのお部屋があって私達の部屋は檜の露天風呂が 中庭側にでしたよ
ゆっくりできました(⌒▽⌒)

投稿: はるはる | 2015年5月23日 (土) 14時11分

こんばんは。
カレーとっても美味しそうですね!
やっぱり福神漬とラッキョウは必要ですよね。
我が家も今夜はポトフにしましたよ!

投稿: kenji marumaru | 2015年5月23日 (土) 21時12分

ころんころんさま
初めまして!初コメありがとうございます。
毎度ご贔屓にありがとうございます。

今日又北海道物産展に行ってきました。
北海道物産展は千葉の後神戸で開催されたのですね。
ほっけに塩鮭見逃しました。もう一度行かねば。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月23日 (土) 23時25分

はるはるさま
友人宅でもカレーはご主人の出番と聞いたことが有ります。一人暮らしを経験なさった男性はカレーがお上手なのでしょうね。
我が家ではあり得ない羨ましいお話です。

なるほど!飛行機とレンタカーですか!
松江城のコスプレ武将に会えましたか?

星のリゾートに掘りごたつが有ると伺うと寒い時期に蟹のイメージがわいてきました。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月23日 (土) 23時30分

kenji marumaruさま
日本のカレーにはやはり福神漬けとらっきょですね。
らっきょは自家製です、昨年沢山漬け過ぎたので今年はパスします。

ポトフ明日か、明後日作ります。

投稿: Mikageマダム | 2015年5月23日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンマルクで待ち合わせ | トップページ | おままごと »