« 久しぶりのお弁当 | トップページ | お一人様の夕食 »

2015年6月26日 (金)

トンカツと小鉢

朝から夕食はトンカツと決めていました。

夕方三宮で食料品の買い物をして帰ると家人のお土産は朝採れお野菜でした。

40センチも長さのある毛馬きゅうり、インゲン、トマト、ちりめんじゃこ等嬉しいプレゼントです。

写真: p1251562001


毛馬きゅうり、わかめ、ちりめんじゃこ、みょうがの酢の物

写真: p1251534

朝採れ茄子といんげんの胡麻和え

写真: p1251542

鮮やかな色が食欲を呼びます。

トンカツ(肩ロース)

写真: p1251555

切り干し大根

写真: p1251540

お弁当の残り、きんぴらごぼう

P1251546



10種類以上の野菜を作ったお献立が出来上がりました。

小鉢が多いとトンカツは食べきれません、翌日の昼食に回します。

今までは腕を出すことに躊躇していましたが真っ白の素敵なノースリーブのワンピースを見つけたので今年は思い切って腕を出すことに決めました。

そう言ってもスリップドレスの様に肩紐では無く肩幅まで有る袖無しです。まず海外で試してみて納得がいけば国内で着て出かけようと思います。

新しい洋服を買うと雨でもウキウキします。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 久しぶりのお弁当 | トップページ | お一人様の夕食 »

コメント

とんかつ、だんなさま、お喜びになったことでしょう。昨日のお弁当の件、おもしろかったです。マダムのユーモアのセンス、好きです!白いノースリーブドレス、きっとお似合いになります。海外と言わずどんどん神戸でも着てください!腕細いからいいなあ。でもエアコンのとこが多いから結構夏は寒いんですよね。ノースリーブにカーディガンってなってしまいますね。私は最近ベンチプレス、重いのでトレーニングしてるのでますますがっちりたくましいです。なのにおなかは引っ込みません!

投稿: shokola | 2015年6月26日 (金) 08時32分

おはようございます
お弁当のためにおかずをこしらえる
毎日ノコリモノをあさり
なんとかすき間を埋めているわがお弁当とは
雲泥の差でございます
ツメのアカを頂戴しとうございます

お写真を拝見して質問ですが
これだけ沢山のお野菜を刻むのは
包丁は1種類なのでしょうか?
使い分けなさっているのでしょうか?

投稿: trintrin | 2015年6月26日 (金) 09時58分

shokolaさま
トンカツにバカほどタバスコを振りかけ額に汗して食べていました、辛いばかりで味が分からないのではないかと思いますが喜んでいました。

ノースリーブに自信が付いたら神戸で着ますね。
ワンピースの下にロング丈のタンクトップを着て上に短い白いカーディガンを着ます。

ベンチブレスって!ライザップみたいですね~。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月26日 (金) 10時33分

trintrinさま
おはようございます!
息子のお弁当を作ってる頃「開けたときの感動が無いから残り物を入れないで!」と言われたのがトラウマとなってるのでしょうか。

調理の時はペティと平常包丁の2本です。1本でも大丈夫ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月26日 (金) 10時38分

こんにちは〜

お野菜料理を種類多く頂くと身体も喜びますよね。
お茄子とインゲンの胡麻和え、あっさりしていて
美味しそうです!お茄子はついに油でいためたり揚げたり
してしまいますが茹でていらっしゃるのでしょうか?

投稿: ちゃうさ | 2015年6月26日 (金) 11時30分

ちゃうささま
沢山のお野菜でお腹が膨れます。
茄子は蒸していますよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月26日 (金) 16時03分

白いノースリーブワンピース、マダムならきっとノーブルに着こなされるでしょうね。
母も日焼けを避けてか慎みなのか肩を出しません。でもホテルのバーで待ち合わせた時、先についた母が意外にもノースリーブシャツでカクテルを傾けてて、声をかける前にちょっと見惚れた事があります。
大人のノースリーブってぐっときます。

お寿司やさんに野暮なお客さんがいるとがっかりしてしちゃいますね。年齢というか、お子様な振舞いや、だいたい連れてくる男性がいただけませんわ。

投稿: 新米シェフ | 2015年6月26日 (金) 18時36分

新米シェフさま
お母様素敵!男性に声をかけられていらしたかも知れませんね。

私の場合は慎みでは無く周りの迷惑を考えての事です。

お寿司屋さんにふさわしい女性を選べない男性自身も品が無いですね。
先日カウンターの端で一人静かにコースを召し上がっていた美しい女性が殊の外上品に思えました。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月26日 (金) 21時39分

今朝、ブログで豚カツを見た途端、今夜のメニュー決定でした!
いつもお世話になっております。

キュウリとちりめんじゃこの酢の物を作って、昨夜の残り物を並べました。

ご主人様、豚カツにタバスコなのですね。
私もタバスコ大好きなのです!
イタリアンレストラン、タバスコ無いところ多いですね。
唐辛子入りオリーブオイルでは物足りません。お味を損なうからでしょうか。

豚カツは、大根おろしにポン酢が長男のお気に入りです。

投稿: ミイ | 2015年6月26日 (金) 21時57分

ミイさま
とんかつって突然食べたくなるのです、家人はしばしばです。
とんかつ屋さんでは芥子が置いてありますね。

坊やは大根おろしにポン酢とは大人ですね。
きっとスマートな男子でしょう。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月26日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりのお弁当 | トップページ | お一人様の夕食 »