« 優雅な火曜日 | トップページ | ハイシライス? »

2015年6月17日 (水)

生春巻き

時間と材料がが有ったので生春巻きなど作ろうと思い立ちました。

春雨、もやし、きゅうり、海老、蒸し鶏、バジル、パクチー、青ねぎ

写真: p1161380

新鮮で肉厚なバジルの香りが強く、パクチーが負けています。

ソースはこれにスイートチリソースを加えました。

蒸し鶏、きゅうり、干し椎茸の胡麻酢和え

写真: p1161383

茄子のはさみ揚げ

写真: p1161396

ゴーヤ

写真: p1161387

今年初めての大きなゴーヤ、家人が「全然苦くない」と良いながら食べていました。

ゴーヤは縦半分に切ってスプーンで綺麗に綿を取り除き薄切りにします。

ボールに入れて塩を振って混ぜておきます。

水分が出たら熱湯に入れ数秒茹でたらざるに採ります。

熱いまま密閉容器に移し和風顆粒だしを振りかけて混ぜ、蓋をして常温になれば冷蔵庫に入れます。

きゅうり、茄子、ピーマン、トマト、ゴーヤなど夏野菜が美味しい時期です。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 優雅な火曜日 | トップページ | ハイシライス? »

コメント

すっかり夏のメニューですね。ゴーヤは和風顆粒出しをふりかけてそのまま頂くのですか?ポン酢か醤油でもかけて頂くのですか?
そろそろゴーヤ買おうかな?と思っていた所でした。
今年の初枝豆も頂きましたが、ほくほくと美味しかったですよ。
生春巻きやナスのはさみ揚げ美味しそう!!手がかかっているだけになかなか真似ができそうにありません。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年6月17日 (水) 22時03分

垂水プティマダムさま
おはようございます!
ゴーヤは顆粒だしだけで頂きます、結構塩分がある物です。

枝豆は眺めるだけでまだ頂いてないので楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月18日 (木) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 優雅な火曜日 | トップページ | ハイシライス? »