« Brickfest | トップページ | 豚角煮 »

2015年6月 8日 (月)

フレッシュバジル

駅前に出店の農畜産物アンテナショップ「六甲の架け橋」でフレッシュバジルを1袋買いました、最後の1袋でした。松の実を買い足してジェエノベーゼを作りました。

フードプロセッサーを回していると「美味しそうな匂い」と言って家人がキッチンに入ってきました。

写真: p1071156

ジェノベーゼの作り方

<材料>

バジルの葉     50g~

オリーブオイル   1/2カップ

松の実        20g~30g

ニンニク        1~2片

パルメザンチーズ   1/4カップ

こしょう

<作り方>

①先ずニンニクと松の実をフードプロセッサーに掛けます、次いでバジル、オイル、チーズを加えてペースト状になるまでフードプロセッサーを回します。

②塩、こしょうで味を付けます。

バジルを分量よりもっと沢山入れて作りました、食べてしまうのが惜しいほど美味しいパスタに仕上がりました。

ウインナーシュニツェル・ズッキーニ2種・じゃがいものローズマリ風味焼き

写真: p1071146

豚肩ロースの薄切り100gを重ねておろしにんにくを付けます。小麦粉を付けながら手の平で上から押さえて薄くしていきます。

卵、パン粉を付けて(パン粉におろしチーズを混ぜても良い)オリーブオイルで両面きつね色になるように揚げ焼きにします、お皿に取ります。

フライパンを綺麗にしてオリーブオイルとバターを入れて溶かしアンチョビーを加えヘラでつぶしてソースにして上からかけます。


コールラビのサラダ

写真: p1071138

コールラビは皮を厚く剥き棒状に切って薄塩をして置く、水洗いし、ペーパータオルで水分を拭き、きゅうりと共にボールに入れマヨメーズと粒マスタード、塩、胡椒で和える。

ジェノベーゼの残りは冷凍庫に入れて保存しました。

一週間の始まりです、家事を頑張りましょう!と自分にハッパをかけています。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« Brickfest | トップページ | 豚角煮 »

コメント

おはようございます!バジルのペーストおいしそう!食べるのが惜しいほど、っていうのがわかります。カツも!私はこういうのをレストランが頑張って作ってほしいです。お金とるんだからね。マダムの作る料理は見ただけでおいしいのがわかります!私は昨日めったにしない揚げ物しました!夫がから揚げ食べたいというので近所のジョニーのからあげ、っていうお店に買いに行ったらあいてなくて仕方なく自作。まあまあでした。(仕方なく作ったっていう味)下味が薄すぎた。マダムのカツみたいにソースを工夫しないといけないですね。

投稿: shokola | 2015年6月 8日 (月) 09時15分

マダムさま
最後の2文でスイッチが入りしゃんとした気分になりました。
どんよりした天気ですが元気をいただきました。頑張れます、ありがとうございます。

投稿: みりん | 2015年6月 8日 (月) 09時17分

マダム、オハヨーございます!

私も、フレッシュバジル、買いました。

買ったものの、どうしようかと思案していて‥レシピをのせて頂いたので作ってみようと思います☆


野菜も魚も、採れたて旬な物を購入出来るのは、有り難い事です♪

投稿: りんどう | 2015年6月 8日 (月) 09時36分

shokolaさま
フレッシュバジルのペーストは作りたてが美味しかったです。

とんかつのお店ばかりでこのような少しおしゃれなカツを出すお店が少ないですね。
男性は唐揚げやとんかつが好きですね。


投稿: Mikageマダム | 2015年6月 8日 (月) 13時49分

みりんさま
掃除、拭き掃除、洗濯を終え雨が降る前に買い出しに行ってきました。

帰ってきたら12時半でした。
まだアイロン掛けが残っています。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月 8日 (月) 13時51分

りんどうさま
今が旬のバジル、少しだけ残して全部ペーストにしました。

今日は市場で買い物してきました。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月 8日 (月) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Brickfest | トップページ | 豚角煮 »