« 茅の輪くぐり | トップページ | 冷麺 »

2015年6月29日 (月)

和食のお店

水曜日お友達がお食事をしてきて「美味しかった」と伺ったお店に家人と行ってきました。

写真: img_3654

半個室に案内されました、先客が1組だけです。

先付け・・・鱧とトマトのジュレ、穂紫蘇

写真: img_3656

デラゥエアも入っています。

椀物は明石の鯛とオクラのすり流し、針生姜

写真: img_3660

良いお味でした。

お作り

写真: img_3661

八寸色々

写真: img_3663

カイノミのステーキと野菜のコロッケ、モロヘイヤと豆乳のスープ、枝豆

写真: img_3664

塩分が多いのでもろみは避けて頂きました。

鱧の有馬煮

写真: img_3670

ご飯が欲しくなるお味です。

最後に釜炊きのご飯、京都のお米ですが美味しかった。

写真: img_3674

冷や汁

写真: img_3671

赤だしと香の物

写真: img_3677

ご飯を半分頂いてから冷や汁をかけて頂きました。

家人共に冷や汁は初めてでした。

デザートは4種類の中から選びます。

写真: img_3676

私はプリン

写真: img_3679

半分家人に進呈




生ビールと冷酒でほろ酔い気分。

1万歩歩きたいと言う家人に付き合い歩いて帰りました。

テレビで良く飛ぶ紙飛行機の作り方をやっていました。

直ぐ彼が紙を2枚持ってきたのでテレビを見ながら折りました。

折り上がったら廊下で飛ばし合いです。

今までの紙飛行機と雲泥の差でとても良く飛びます。

家人の飛行機は飛ぶとか飛ばない以前の問題で、コントロールが悪く2m先の壁にぶつかってばかりです。

「おかしいな~」とつぶやいてますがボールを真っ直ぐ投げられない彼には普通の出来事です。

私はおかしくて涙を流して笑いこけました。

写真: p1291674

努力家の彼はだんだん慣れて廊下の端まで飛ぶようになりました。

幼稚園児に是非見せてあげようと置いています。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 茅の輪くぐり | トップページ | 冷麺 »

コメント

おはようございます
ご主人様はロボットも製作なさるし
海ももぐられるし
刺繍もお手のものと伺っておりましたので
何でもこなせるお方かと
先日記事になさられた
「逆立ち」はいかがでございましょうか

「じゅれ」かけ流行っていますね
涼しげでステキです

投稿: trintrin | 2015年6月29日 (月) 08時27分

おはようございます!お料理はよさそうですが字がへたですね。お習字を習われたほうがいいと思います。あれでは気持ちがそがれます。
飛行機飛ばしを競争するなんて可愛い!仲良しさん!旦那さま、サッカーでしたよね。投げるの苦手なんですね。運動神経のいいマダムは何でもできた子だったのですねー。
今日はジェリー、レッスンない日なので休みです!お昼に妹が来ます。サンドイッチとスープのランチにします!

投稿: shokola | 2015年6月29日 (月) 08時38分

trintrinさま
逆立ちは壁有り倒立なら出来るそうです。
スキーも準師級に上手ですが子供時代にキャッチボールの経験がないので可哀想です。

スキップも出来なくて歩いてる途中、私が急に「スキップ!」と言うと決まってツーステップになるので良く笑わせて貰いました。
最近出来るみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月29日 (月) 12時17分

私はそのお習字を習われた方がいいらしい(笑)お品書きからマダムはパンナコッタをチョイスされると確信したのですが。
家人様の好みを思ってプリンになさったのかしら?
そういえば冷や汁、夫に作った事ありません。
納豆OKなアメリカ人ですから納豆入りで作ってみましょうか!

投稿: キャスリン | 2015年6月29日 (月) 12時33分

shokolaさま
確かにメニューを見たときあれ?と思いました。
昔の料理人は茶道、華道、習字のお稽古をなさっていましたが昨今は聞きませんね。

運動神経が良く勉強苦手の私と勉強好きでリズム音痴の彼が一緒に居ます。

ご姉妹が有って良いですね~羨ましいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月29日 (月) 12時37分

キャスリンさま
確かにパンナコッタ!って思いましたが黒豆きなこに蜂蜜で止めました。

冷や汁初心者に納豆入りはイメージ出来ません。。。
どんな仕上がりになりますでしょうか?
今日は稚鮎を買ってきましたが蓼がありません。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月29日 (月) 12時42分

こんにちは、今日は良いお天気でしたね!実は私「魚の棚」なるもの・・・知らなくて、早速昨日ダーリンと行ってまいりました。「さかなのたな」ではなく「うおのたな」というのですね(^-^;

とても楽しく明石焼きも美味しかったです。魚も新鮮でお安く求めることができました。そして夕食は2店舗並びにある2号店でお寿司をいただきました。アテは素晴らしかったけれど握りはイマイチでした。
マダムが行かれた和食のお店・・・気になっていました!近々行ってみマース!
うおのたな・・・マダムのブログ読まなければ知らないままでした!何でもお勉強になります!ありがたや~smile

投稿: お近く小マダム | 2015年6月29日 (月) 17時26分

お近く小マダムさま
魚の棚探訪楽しまれましたか?
地元民は「うおんたな」と言います。

最近観光客が増えお値段が上がったように感じます。
今日は灘の市場に行きましたが新鮮でお安いですよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月29日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茅の輪くぐり | トップページ | 冷麺 »