« 冷麺 | トップページ | スープスパゲティー »

2015年6月30日 (火)

お魚で4種

息子のお使いで王子公園まで行きました。

折角なので近くの灘中央市場でお買い物。

写真: p1291759

朝10時でしたがお魚屋さんには本職の方3人が品定めに余念がありません、邪魔にならないように鯵を2匹選択。お店の方は手を休めること無くお魚を捌いていらっしゃいます。

そして稚鮎を見つけました。

鱧の皮、きゅうり、みょうがの酢の物

写真: p1291726

鱧の子玉締め、みょうが

写真: p1291723

鯵のフライ和風タルタル

写真: p1291742

付け合わせはレタス、きゅうり、トマト

和風タルタルは大葉、玉葱、らっきょ、みょうが入りです。

茄子といんげんの甜麺醤味

写真: p1291689

フライパンにオイルを熱し茄子を並べて蓋をして焼き色を付けます

茹でたインゲンとにんにく生姜のみじん切りも加え炒め合わせます。

甜麺醤、砂糖、醬油、酒、水、塩、胡椒で味を付け、仕上げに胡麻油をかけます。

めざしのように見えますが稚鮎です。

写真: p1291736

やはり串を打って焼いた方が美味しそうに仕上がります。

見た目で美味しさが半減です、残念!

お酒のロックをお供に頂いた夕食でした。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 冷麺 | トップページ | スープスパゲティー »

コメント

おはようございます!曇り空で少しヒンヤリしてますね。
お魚屋さんのいいとこに巡り会うのは幸いですねー。マダムのお料理はいつ見ても体によさそうでおいしそうでプロっぽいです!
昨日は私の得意料理(というほどでもない)サンドイッチとヴィシソワースを作って妹に振舞いました。喜んでくれました。

投稿: shokola | 2015年6月30日 (火) 09時20分

おはようございます。先ほど間違ってダブルクリックしたので、2度コメントが送信されてましたら
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

改めまして、水道筋は数回行ったことがあるのでまた行ってみマース!

美味しそうな酢の物ですね!

私は酢の物がどうも美味くつくれません。主人は酸っぱいものが苦手ですので、酢を火にかけて酸味飛ばししたり砂糖も加えますが、南蛮漬けも酸っぱくなってしまいます。
砂糖で誤魔化すのが嫌なのでついつい砂糖少なめが原因なのでしょうね~~まだまだ修行は続きます。
今日も頑張るぞーannoy

投稿: お近く小マダム | 2015年6月30日 (火) 09時23分

shokolaさま
パーカーを着ていますが首が寒いです。

電車を使ってのお買い物ですが良いお魚を買うことが出来ました。

アメリカンなサンドイッチなのでしょうね、美味しそう!

投稿: Mikageマダム | 2015年6月30日 (火) 09時39分

お近く小マダムさま
大丈夫でしたよ。

酸っぱいのがお嫌いならお砂糖を増やさずお出しで割ったら良いですよ。
お味がマイルドになります。

私も頑張ります!

投稿: Mikageマダム | 2015年6月30日 (火) 09時43分

鱧や鮎、夏になってきましたね。
京都 桂川に、天ぷら 松 というお店があるのですが、そこも稚鮎は可愛らしいせいか葉など大きめな飾りと一緒に出てきた記憶があります。松さんの鮎は本当に美味しいです。
和風タルタルという発想が今までありませんでした!
マヨネーズに大葉、玉葱、らっきょ、みょうがだけですか?塩胡椒や何か他のものも入りますか?
国立近代美術館で魯山人展が始まりましたね。
ポスターを見てマダムは行かれるのかなぁと、勝手にマダムのことを想っておりましたconfident
今年は涼しい6月でした。7月から暑くなるでしょうか。
暑さに負けず美味しいものをたくさん食べたいですね!

投稿: maikoto | 2015年6月30日 (火) 23時34分

まぁ、今日は稚鮎が売り出されていたのでしょうか
私は頭とワタを取って米粉で唐揚げにしてから、しろねぎと青じその酢味の薄い出汁で割った南蛮漬け
そして、ワタだけ取って、山椒、生姜、酒、みりん、濃口醤油、砂糖でゆっくり煮込みました。ピリ辛で
一日置いて明日食します。

投稿: ソラソラ | 2015年7月 1日 (水) 01時50分

maikotoさま
嵐山の「松」ですね、一時休業なさっていましたが再開されたと友人が誘って下さっています。私も是非行きたいお店です。情報ありがとうございます。
美味しい鮎を蓼酢で頂きたいです。

和風タルタルにレモン汁と砂糖を入れました。

魯山人展へ行きたいと思っています。暑く無い時に行きたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 1日 (水) 08時11分

ソラソラさま
小さな稚鮎なので頭から全て食べられました。
次回は家人が串をさして焼いてくれるそうですcoldsweats01
楽しみにしておきましょう。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 1日 (水) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷麺 | トップページ | スープスパゲティー »