« お一人様の夕食 | トップページ | 茅の輪くぐり »

2015年6月28日 (日)

土曜日の献立

お墓の草抜きを覚悟で行きましたが雑草防止シートを敷いて頂いたお陰で小さな目立たない程の草しか生えてませんでした。

曇り空で風が強く蚊に刺されることも無くお墓のお掃除、花を生け替え、お線香を上げてお参り出来ました。

連れて行った5歳児には初めてのお墓参りで「ママのおじいさんが入ってるのよ」と教えたら「え~?ままのおじいさん、死んじゃったの?可哀想に」と寂しい顔になりました。

「最近じゃ無いよ、ず~っと昔だよ」と教えました。

お墓にお水をかける様子を見せて「同じようにやって」と言うと「どうして?」と理由を尋ねられました。

「おじいちゃんは喉が渇いてるから沢山かけてあげて、そして○○が来ましたよと教えてあげるの」

彼の背ではひしゃくでお墓の上までは手が届きません、掘り投げてかけていました。

帰ってきてから彼はロボット製作教室の見学に出かけました。

私は午前中から牛すじ肉を煮込んでいたのでそれに合わせて冷蔵庫に有る物でお献立を作りました。

写真: p1271667

イカと海老のマリネ

写真: p1271636

前日の一部をマリネに漬けておきました。

焼き穴子ときゅうり、みょうがの酢の物

写真: p1271621

焼き茄子お浸し

写真: p1271629

インゲン、鶏肉、パプリカのガーリック炒め

写真: p1271650

トロトロ牛筋とこんにゃく

写真: p1271641

七味がどば~っと出てしまい辛そうな香りが広がりました。

家人が辛いところを選んで取ってくれて顔に汗をかきながら食べていました。

最近日本酒のオンザロックが気に入っています。

この夜も白ワインの後はオンザロックでお食事を頂きました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お一人様の夕食 | トップページ | 茅の輪くぐり »

コメント

蚊にさされなくてよかったですね。
お墓参りは嫌いです。
日本酒オンザロックですか。おいしそうです。ゆうべは友達のフルーティストのコンサート行きました。1時間45分、ずっと一人で吹きつづけてました。すごい集中力とエネルギー。小、中、高とずっと同級生で同じ学校に行ってた人です。同じ年齢の人が頑張ってるの見ると負けずに頑張ろうって思います。

投稿: shokola | 2015年6月28日 (日) 13時12分

shokolaさま
お墓参りは好んでしたくないのが本音です。
孫子に同じ思いをさせたくないと思っています。

昨夜は良い刺激を受けて来られましたね。
前向きな人を見ると自分も元気になりますね。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月28日 (日) 17時52分

こんにちは。
未満児の子育てに奮闘中の新米主婦です。
こちらに伺うのを毎日楽しみにしています。

6月26日の「朝採れ茄子とインゲンの胡麻和え」を作ってみたいと思っています。とても美味しいそうです。この場合、茄子はどのように火を通しますか。サッと茹でたら宜しいでしょうか。

投稿: さくらさくら | 2015年6月28日 (日) 18時53分

さくらさくらさま
こんばんは!
今日神社でお宮参りの赤ちゃんがを覗いたらとても可愛かったです。
子育て楽しんで下さい。

茄子は縦半分に切って蒸します。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月28日 (日) 19時13分

いつも拝見させて頂いていたのですが、初めてコメントさせて頂きます。
トンカツと小鉢のきんぴらごぼうのお皿と、本日のメニューの焼き茄子お浸しの小鉢が、主人の実家で頂いた食事の時に出された物と同じではないかな…と思い、とても嬉しくなり、初めてコメントさせて頂きました。
同じ物がどうかは分からないのですが、いい物で、義母が娘時代から使っていたとおっしゃっていました。
義母もマダムのようにお料理が上手で、おじゃました時も、あっというまにビックリするような物を作って下さいます。
私はまだまだ、そういうレベルではないのですが、マダムや義母のようにお料理上手になりたいです!

投稿: ゆうまお | 2015年6月28日 (日) 23時11分

ゆうまおさま
初めまして!初コメありがとうございます。

私の器もやはり数十年来使っている物です。
お料理は慣れです作っていればだんだん手早く作られるようになりますよ。
好きこそものの上手なれです。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月29日 (月) 14時21分

なるほど、蒸すのですね。
私の想像していた調理法にはありませんでした。伺って良かったです。
今夜、早速作ってみます。
ありがとうございました。

はい、子育てを目いっぱい楽しみたいと思います。

投稿: さくらさくら | 2015年6月29日 (月) 14時37分

さくらさくらさま
青本のP122にレシピが出ています。もしお持ちでしたらご覧になって頂ければ幸いです。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月29日 (月) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お一人様の夕食 | トップページ | 茅の輪くぐり »