« グランフロント大阪でランチ | トップページ | 割烹&寿司 »

2015年6月24日 (水)

休息します。

鍼治療の翌日は朝からスパで温泉に浸かってのんびりしていました。お昼はチゲ風うどんを頂き午後からは岩盤浴と再び入浴。4時間余りのお遊びタイムでした。

お買い物をして帰ってきました。

蛸とオクラの生姜酢

写真: p1231517

今が旬の明石の蛸を使います。

今回はオクラの種を全て取り除き刻みました、蛸の細切りと混ぜて生姜酢と和えます。

手がかかりますが種のつぶつぶが邪魔すること無く滑らかで美味しい仕上がりになります。


特濃豆腐・・・青ねぎ、みょうが、おろし生姜、削り節

写真: p1231512001

牛肉と野菜炒め焼き肉のタレ味

写真: p1231524

玉葱、パプリカ、ピーマン、キャベツ、マッシュルーム、青ねぎ

調理をしている最中野暮用で娘に呼び出されおまけに3歳児が付いて帰ってきました。

冷麺が食べたくなったと言うので彼のご飯を作って食べさせていたら家人が帰宅してしまい急遽野菜炒めに変更となりました。

ひじき

写真: p1231508

薄揚げ、こんにゃく、人参、枝豆

今日は朝から晴れの予報だったので洗濯機にタイマーをかけてジーンズなど厚手の物を早朝に洗い、起きてからバスタオル、シャツなどの白物を洗いました。

今日の仕事は気になった網戸の汚れがあるので洗わねばなりません。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« グランフロント大阪でランチ | トップページ | 割烹&寿司 »

コメント

おはようございます
野菜炒めではなく
お献立は違っていたとしても
臨機応変で鮮やかでございます

首から頭がヒドク痛み
鍼かな?
という時別件でドクター問診
眼精疲労じゃない?
と言われ目を大切に二三日していたら
あら不思議
頭痛がなくなり楽になりました
ヒトのカラダはアチコチ繋がっています

投稿: trintrin | 2015年6月24日 (水) 09時01分

trintrinさま
私も目の疲れで、家人がくれたサプリを思い出して今飲みました。
目と頭痛は関係ありますね。
解決策は何も考えずよく眠ることですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月24日 (水) 10時02分


マダム初めまして。
素敵なお料理、丁寧で優雅な暮らしぶりに魅了され長年の大ファンです。マダムへの想いが膨れ上がり、この度初めて御影を訪れました。
まずは、ふくあかりへ。その後散策中、弓弦羽神社近くの公園でお孫さん?とご一緒の素敵なご婦人をお見かけしました。21日父の日の昼下がりのことです。もしかしてマダムかしら〜?とドキドキしました。その日は、ベイシェラトンホテルに宿泊しましたよ。今、横浜に帰る新幹線であの日の光景を思い返しコメントを書いています。これからもブログの更新を楽しみにしています。

投稿: うららん | 2015年6月24日 (水) 16時02分

うららんさま
は、はじめまして!!
21日私は公園にいました!
今コメントを拝見して余りの偶然にびっくりしています。
神様のいたずらでしょうか。

わざわざ御影迄お出まし頂いたのですね。
ありがとうございます。

あの日ふくあかりは外にお客様が沢山お待ちでしたね。
ホテルの温泉はいかがでしたか?

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


投稿: Mikageマダム | 2015年6月24日 (水) 21時04分

おはようござます。
週末だけのお店を閉店してから6年目...
無農薬・無肥料栽培もコツがつかめてきました。
相変わらず、1000坪の農地で週末のみ農作業をしています。
今月初めからニンニク三種を収穫して自然乾燥中です。
収穫後も防カビ剤、防腐剤も使用しておりません。
体調回復のため必要なら差し上げますよ。
そろそろニンジンも収穫しますが、ニンジンとニンニクのすりおろしと醤油で刺身を食べると美味しいですよ。
ニンニク酢もアンチエイジングには最強です。
まずはリラックスして、腸内環境から整えるとよいでしょう。

投稿: Guilde | 2015年6月25日 (木) 07時38分

うららんさま~ 私も、遠くからでも良いから、、贅沢は望みませんから、、マダムにお目に掛かりたいです。
 うらやましくて今日はこれ以外の事書けません、、、happy01

投稿: 夢見るシープ | 2015年6月25日 (木) 08時54分

Guildeさま
ま~、お懐かしいです!あれからもう6年も経過したのですね。
お目にかかっても私の事分かって頂けないかも知れません。

二足のわらじを履きながら趣味の農業に益々力が入っていらっしゃいますね。

100均で売ってるシリコン製の筒でにんにく剥きが有るらしくイタリア人も絶賛の品です。

投薬治療が終わり食欲が倍増してきました。
ご心配頂きましてありがとうございます。

熱中症にお気を付けて作業に精を出して下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月25日 (木) 09時19分

夢見るシープさま
いえいえ、私は普通のおばあさんですから。。。
いつまでも陰の存在でいたいですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2015年6月25日 (木) 09時21分

マダムだったのですね〜😍
小躍りです。
遠目でしたが、私の思い描いていた方、そのままでしたので確信しておりました。今回の旅行は、マダムのブログに登場するお店などを訪ね歩くことが目的でした。まさか、まさか!です。
神様のお導きです。マダムにお目にかかることもミラクルだけど、マダムと確信したことも凄い!といわれました。付き合ってくれた友人二人にも感謝です。ベイシェラトンホテルの温泉も静かでゆったりと楽しめました。

夢見るシープさま

私は緊張して身体が動かず、お声をかけるどころか公園に入ることもできなかったのですよ😵

願いが叶うといいですね。

投稿: うららん | 2015年6月25日 (木) 20時47分

うららんさま
近所の公園なので私は普段着だったと思います、見られていたとは凄くお恥ずかしいです。
あの日は大きなグループが集合してお弁当を食べていらっしゃりとても混んでいました。普段は人も少なく静かな公園なのですよ。

ご友人お二人にどうぞ宜しくとお伝え下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月25日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グランフロント大阪でランチ | トップページ | 割烹&寿司 »