« 餃子の王将 | トップページ | グランフロント大阪でランチ »

2015年6月22日 (月)

父の日ディナー

父の日なので少しご馳走を作りました。

毎年父の日には私の父では無いけれど・・・・と思いながら家人に食事を提供しているように思います。今年も忙しい子供達に変わって私も感謝の気持ちを込めて料理を作りました。

メインは花ズッキーニのフリッター

付け合わせの新蓮根とラディシュはバター醬油炒めにしました。

写真: p1211476002

花ズッキーニを見つけたので買い求めましたがこれは私に取ってはコロッケと同じくらい面倒で覚悟がいる料理です。

まず花を破らないようにめしべを取り除くことが第一関門です。

最後は中身が出ないように油で揚げることです。

苦労の結果花ズッキーニのお味は最高でお酒を求めない体になっていた私が白ワインをグビグビ頂いてしまいました。

でも次回作るのは何年先にあるかどうか。。。

すずきのカルパッチョ

写真: p1211467

お魚屋さんで天然のすずきを1/4匹分だけお願いして買い求めました。

香りの良いルッコラと共に頂きます。

駅前の果物屋さん「フランシア・アオキ」で高知県産の徳谷トマトと書いて有る箱を見つけました。

お店の方に「これって、徳谷トマト?」と伺いうと「今年最後の出荷分です」とのこと、聞いてしまうと買わずにはいられません。

ご主人が高級な徳谷トマトを色々食べ比べた結果、生産者番号55番のトマトが一番美味しかったそうです。

これが生産者55番のトマトです。

写真: p1211473

湯むきして4つに切つて盛りつけ天然塩をパラリと降って頂きました、不思議な事に美味しいトマトはワインに合います。

高品質な徳谷トマトは東京と京都に流れ神戸には殆ど入ってこないそうです。

貴重な品を頂くことが出来ました。

最後に少しだけミートソースのスパゲティー

写真: p1211482

「お父さんありがとう!」








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 餃子の王将 | トップページ | グランフロント大阪でランチ »

コメント

すごーいごちそう!花ズッキーニって味はやっぱりズッキーニなんでしょうか?それともどこか違う?トマトのシンプルな盛りかたがすてきです!マダムがワイン飲めるようになってよかったです!なんか安心しました。
私は昨日ようやくお肉屋さんにいって一番高いしゃぶしゃぶ肉を買って念願のしゃぶしゃぶにしました。おいしかったけど二人で400グラム食べたら胃もたれしました。

投稿: shokola | 2015年6月22日 (月) 08時18分

花ズッキーニ!!日本でも売っているなんて、びっくりしました。大好きなBSの番組「小さな村の物語―イタリア」で、よく登場する食材です。イタリアのマンマはいともこともなげにチーズなどを詰めてフライしていますが、結構下ごしらえに手のかかるお野菜なのですね。平日のランチのためでも粉から手打ちパスタを作るイタリア人の食へのエネルギーには敬服します。果敢に挑戦して、見事に成功するマダムにも脱帽です。

投稿: Puki | 2015年6月22日 (月) 08時27分

こんにちは
花ズッキーニを食べたことがありません。花の部分はどんなお味なんでしょう⁉️
マダムはお優しいですね。お忙しいお子様方に代わって父の日を労って差し上げて…。我が家は何やら娘達が夫にプレゼントを渡していましたが、私はスルーでしたcoldsweats02
昨日はカレーコロッケを作ったのですが、挽肉と玉ねぎとうずらの卵入りの定番コロッケの方が好きだという娘達の感想でした。手間ひまかけたんですけどthink

投稿: まりん | 2015年6月22日 (月) 12時41分

マダム、こんにちは。
お料理に関して覚悟がいるものってありますね。おもわず共感してしまいました!
使ってみたいと気になっている素材であっても果たして思うように使えるか、面倒かな、など考えてしまい、手が出せないこともしばしばです。花ズッキーニもその一つです。
マダムでも面倒と思われることがあるのかと少し嬉しかったりして・・・。
しかしながらいつもマダムの盛り付けの美しさに感嘆させられます。
わたしはいつも余計に作りすぎてしまいもったいないわと盛り付けて残念な見た目に・・。
マダムのような清々しい盛り付けが目標です!

先日の高田郁さんの講演会のお話、講演会の内容もさることながら、娘の住まいの最寄り駅の名前が出てきて!高田さんよりマダムにお会いしたかったわ、と思うわたしでした。(お陰様で娘も遅ればせながら大学生活を満喫しているようです。)
これからもいろいろな情報発信楽しみにしております。

投稿: のんち | 2015年6月22日 (月) 15時38分

マダムさま こんにちは
美味しい お酒TIMEが戻られたようで良かったです。昨日は父の日
素敵な器と手のこんだ お料理 旦那様幸せですね(*^^*)
うちは早朝から、お友達と舟釣り大会に参加して そのまま、お店をハシゴしてガンガン飲んだようで帰宅してからも
ダウンしてました。
折角 娘がプレゼンのを準備したのですが…
トマト大好きです。色々な産地の甘い物を選びますが初めて知りました
来年は是非購入します

投稿: はるはる | 2015年6月22日 (月) 15時57分

shokolaさま
花ズッキーニは中の詰め物が美味しいですね。

またもやお肉で胃もたれですか?残念でした。

まだ酒量は以前の1/5程度です。ご馳走を頂いても美味しさがが半減です。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月22日 (月) 17時20分

Pukiさま
スーパーでは見かけませんがJAで買い求めました。

手慣れていれば花ズッキーニも簡単に調理できるのでしょうが私はなかなか難しいです。
横で見ていた家人も固唾を飲んでいました。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月22日 (月) 17時23分

まりんさま
ウズラの卵入りのコロッケなんて頂いてみたいです、憧れてしまいます。
花ズッキーニの花自体薄い物でオクラの花みたいです。オクラの花も特殊でご存じ無いかしら。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月22日 (月) 17時25分

のんちさま
私も皆様同様苦手なお料理が勿論ありますよ。

花ズッキーニ作りに没頭していたので家人に「レモンを切ってくれる?」とお願いしたらスライスなっていました、それは朝のレモンティーに使いました。

武庫大に初めて伺いましたが美しくて大きなキャンパスで驚きました。
女子大生は皆様真面目そうでキャピキャピした人を見かけませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月22日 (月) 17時31分

はるはるさま
こんにちは。
少しのワインで目が回るほど経済的な体になりました。

ご主人様昨日はお魚の収穫が無かったのでしょうか?

徳谷トマトはトマトの最高峰では無いかと思うほどです、来年是非お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月22日 (月) 17時33分

こんばんは。
花ズッキーニ、テレビで見て使ってみたいなーと思っていたんですがそんなに処理が大変なんですね。
調達もスーパーでは見たことないし色々ハードルがたかそうです。
最高峰のフルーツトマト、デパートだからかもしれませんが箱で一万円という値段が付いていました。
東京にいてもなかなか徳谷トマトは見かけませんよ!

投稿: kenji marumaru | 2015年6月23日 (火) 00時13分

体調を崩している夫はショッピングに出かける私を快く送り出してくれましたが、まさか自分へのギフトを買いに行ったとは思いもしなかったようでとても喜んでいました。
息子からの1本の電話だけでは可哀想かなと思って。
私もお店の人に、夫は私の父では無いんだけどねとマダムと同じセリフを言ってました。

投稿: キャスリン | 2015年6月23日 (火) 04時58分

kenji marumaruさま
花ズッキーニが蕾なので花びらを破らないように開いてめしべを取るのが難しかったのです。

徳谷トマトは高級ですが1万円とは凄いですね!

投稿: Mikageマダム | 2015年6月23日 (火) 07時27分

キャスリンさま
プレゼントを素直に喜んでくださる旦那様素敵です!
体調が早く良くなられますように。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月23日 (火) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 餃子の王将 | トップページ | グランフロント大阪でランチ »