« 鱧のフライ | トップページ | 電気スタンド »

2015年6月12日 (金)

何飲もう?

雨が降っていて出かけたく無い気分だったので家事を終えてから「家族よ、ボケと闘うな!」(誤診・誤処方だらけの認知症医療)という本を読んでいました。

重いテーマがわかりやすくユーモアたっぷりに書いて有る本です。長尾先生と近藤誠氏2人が交わされた17回の往復書簡のやりとりの内容です。

時間が有ったので少し手をかけた料理を作りました。

鶏軟骨の四川風

写真: p1111247

小鯛の笹漬けときゅうりの2杯酢

写真: p1111248

スダチを搾っています。

炊き合わせ

写真: p1111255

茄子、鶏丸、生麩

茄子と生麩は油で揚げてから別々に煮ています。

鶏丸は茹でてから煮て3品を盛りつけ生麩のお出汁を張り新生姜の針生姜を天盛りにしています。

穴子の柳川風

写真: p1111258

粉山椒を振って頂きます。

軟骨の四川風がまずテーブルに並び次いできゅうりと小鯛の酢の物が出来た時点で家人が「今日は何を飲むの?」と迷っています、四川風だけが異質でした。

ビールと冷酒にしました。

私の元気の源はお酒だと思います。












只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鱧のフライ | トップページ | 電気スタンド »

コメント

マダムさま こんにちは(^^)
昨夜も美味しそうな夕食ですね。
生麩の炊き合わせは手間も かかっていて…好きな組み合わせです
小鯛はイカリやデパ地下に売ってる小さな樽に入っているものですか?
私も好きです そのまま山葵と お醤油少しでいただきます 今度お酢の物にしてみます
夕方 美容院帰りに娘が寄るとLINEが入り夕食作りや お喋りが楽しみです(*^_^*)

投稿: はるはる | 2015年6月12日 (金) 14時21分

はるはるさま
楽しい時間が待ち遠しいですね。

小鯛はいかりのパックに入ったのです、勿論樽でもOKです。
先ほど三宮いかりで生牡蠣見つけてきました。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月12日 (金) 17時02分

最後の1行がいいです!ほんとにお二人は毎日いろんなお酒類を楽しまれていますね!
やせたい私はビールを一番小さい割高なカンにかえ、それ1個だけ一人で飲んでます。夫は水かコーラかソーダを飲みます。マダムは甘いモノや果物をたくさん食べないから太らないのですねー。炊き合わせがすごくおいしそう!なすが大好きなのでまねして作ってみたいです!鶏ミンチ買ってきます!

投稿: shokola | 2015年6月12日 (金) 17時40分

shokolaさま
135mlのビール缶ですか?それって私には一口ですよ。
デザートや間食を一切しないのですがアルコールが過ぎるのです。
嬉しい事に血液検査の結果肝臓は問題無しでした。

茄子の煮物は冷たいのも美味しいので2本位作っても大丈夫です。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月12日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鱧のフライ | トップページ | 電気スタンド »