« 土曜日の献立 | トップページ | 和食のお店 »

2015年6月28日 (日)

茅の輪くぐり

弓弦羽神社を通りがかったら茅の輪が設置されていました。

毎年大晦日と6月30日に茅の輪くぐりの祭事が行われます。

半年間の罪や汚れを取り払い身を清めます。

1足先に茅の輪くぐりをしてきました。

写真: img_3682

くぐり方の説明があります。

帰ってからネット検索したらもっと細かい説明がありました。

茅の輪のくぐり方 (1) 先ず、茅の輪の前に立って軽く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり、
  左回りに回って元の位置に戻ります。

(2) 茅の輪の前で軽く礼をします。右足からまたいで輪をくぐり、
  右回りに回って元の位置に戻ります。

(3) 茅の輪の前で軽く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり、
  左回りに回って元の位置に戻ります。

(4)茅の輪の前で軽く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり、
  ご神前まで進みます。二拝二拍手一拝の作法でお詣りします。

私達は無意識に3回とも利き足でまたいでいました。

家人に話すと「え~そうやったん!もう一度行っても良いやん」と。

30日お参りすれば小さな茅の輪を頂けます。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 土曜日の献立 | トップページ | 和食のお店 »

コメント

輪くぐりさん、懐かしいです。
私の育った地域では7月の終わりに神社の鳥居に大きな輪が設置されて賑やかなお祭りが行われていました。
我が家から市道へ出ると神社が見えそうな所でしたので、夕方のお参りが待ち遠しくて何度も気配を伺っていました。
時代の変化に柔軟でありたいとは思っていますが、地域の行事は出来れば受け継いでいただけると有難いです。

投稿: モナルダ | 2015年6月28日 (日) 21時52分

モナルダさま
うっかりしていると茅の輪くぐりを見過ごす所でした。

地域に根付いた行事は皆で守っていかねばなりませんね。
この神社は昔よりずっと賑わっています。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月28日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土曜日の献立 | トップページ | 和食のお店 »