« ひっさげ | トップページ | 調理意欲がない日 »

2015年6月 3日 (水)

又ワインに合う料理で

雨が降っている神戸です、梅雨入りしたのでは?と思います。

火曜日の夕食は短時間で仕上がる献立です。

茄子のフライ

写真: p1021026

微かにカレーの香りがする茄子のフライはワインに合います。

茄子のフライは赤本P142に載っています。

帆立とズッキーニのリゾット

写真: p1021032

帆立と2色のズッキーニーは同じ大きさに切り、炒めて一旦取り出しリゾットの仕上げ間際に加えます。

梅田阪急で買ったローストポーク100g

写真: p1021038

自動的にポテトサラダが付いてきます。

地下2階のイートーンスペースでワインと共に頂くのはいつもこれです。

冷蔵庫に有る食材で夕食の献立が決まり、お買い物に行かなくて良くなったのでクロゼットの片付けを始めました。

Tシャツ、長袖Tシャツ、タンクトップを全て廊下に出し3つのバスケットにたたんで入れる作業です。

”タンクトップ教の教祖?”と思うほどの量です。エアリズムだけで白黒合わせて7枚も有ります、他にカラー物や白、黒多数です。

Tシャツにしても気に入ったら同じ様な物を買う癖があります。要らない物を処分しました。

皺になっていたTシャツにアイロンをかけ、家人の麻のシャツにもアイロンをかけました。

家事の中で1番苦手なアイロンかけですが私とは反対にアイロンがお好きな友人にやり方を教えて頂いたので少し上手に短時間で出来るようになりました。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ひっさげ | トップページ | 調理意欲がない日 »

コメント

いつも思うんですけどお店でリゾットって注文しないのですがマダムのリゾットはすごくおいしそうなんです。きっと一皿で満足できる味なのでしょうね。
昨日はすごく疲れてて夕食前に少し眠って、もう大丈夫と思って起きたのですがまったく料理する気にならずそれでも買ってきたポークがあるのでポークソテー作りましたが全然おいしくなかったです。やる気ゼロのときに料理したらだめですね。マダムはそういうことってないのでしょうか?やる気ゼロに近いときはどうなさいますか?お近くのおそばやさんでしょうか?

投稿: shokola | 2015年6月 3日 (水) 12時04分

shokolaさま
リゾットが食べたくなったので少し多めに作りました。私はリゾットとワインだけで良かった位です。

お雑炊の様なリゾットは嫌なので私のはアルデンテです。

朝から子守でまさしく今日はお料理やる気ゼロです。
冷蔵庫にタンパク質が無いので買い出しにも出かけねばなりません。

おそば屋さん水曜日は休みだし、予約しないと入れないときがあるので思い立って直ぐは無理なのです。

お昼孫には家人が買ってきた一貫楼の豚まんを食べさせました。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月 3日 (水) 12時55分

こんにちは マダムさま
思っていたほど雨脚はひどくなくて助かりました。
マダムの お料理を見るだけで ほっこり幸せな気分になり献立への気持ちも あがります♪
娘婿がアメリカ出張で今日から少ーし娘が泊まります(⌒▽⌒)
大丸で待ち合わせて食材選び。夜は お喋りに花が咲きます(主に私ばかり喋ってるのですが…笑)
昨年春に結婚して ただいま26歳
もう少し新婚気分で2人の生活を満喫するようです(o^^o)私は孫の顔を早めに見たいのですが…楽しみにしておきます

投稿: はるはる | 2015年6月 3日 (水) 13時06分

はるはるさま
雨が上がりお嬢様とのデートお楽しみですね。
たまに親子水入らずも良い物でしょう。

息子夫妻も結婚後暫く2人の生活を楽しんで4年目に孫が出来ました。
体力のある内に孫の面倒を見たいですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月 3日 (水) 16時42分

初めまして、フラワーと申します。
マダムのブログを最近知り、大ファンになりました!
お料理も然る事ながら、ステキな大人の女性ですね。憧れます。

今日は知り合いの方からのトマト、茄子、キュウリを頂き
茄子のフライにチャレンジします。
マダムのお料理、コラム楽しみにしております。どうぞ宜しくお願いします。

投稿: フラワー | 2015年6月 3日 (水) 18時18分

フラワーさま
初めまして!初コメありがとうございます。
大人を通り越して老年ですけどねcoldsweats01

トマト、茄子、きゅうりと夏のお野菜を頂けて嬉しいですね。
茄子のフライお試し頂きお口に合えば幸いです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月 3日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひっさげ | トップページ | 調理意欲がない日 »