« トンカツと小鉢 | トップページ | 土曜日の献立 »

2015年6月27日 (土)

お一人様の夕食

お若い方々と会食に出席の家人は大型チェーンの居酒屋に初めて行くと喜んでいました。

私は英語の帰りにお買い物をして一人優雅にワインをたしなみながらの夕食です。

写真: p1261604001

頂き物ですがワインに巻き付けるだけで冷たさが長持ちするワインクーラーは優れものです。
使用しない間はたたんで冷凍庫に入れて置きます。

お米のサラダ

写真: p1261585

私が好きなお米のサラダですが家人が余り好まないので留守中がチャンスと作りました。

頂き物のトマト、きゅうり、玉葱でサラダ、レモンも加えています。

写真: p1261576

タイ風オムレツ

写真: p1261595

玉葱、パプリカ、ほうれん草、パクチ、唐辛子、ナンプラ

ケチャップを付けて頂きます。

いぶりがっことチーズ

写真: p1261583

ブルーチーズを合わせたら血圧の高い私には塩分が強く感じました、クリームチーズがあいます。

オムレツは半分取り置き家人の朝ご飯にスライドしました。

今日は義父のお墓のお掃除に行ってきます。

この時期蚊が多いので蚊避けスプレー持参です。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« トンカツと小鉢 | トップページ | 土曜日の献立 »

コメント

タイ風オムレツ美味しそうです!
最近、洋食の食卓でも何かアジアンテイストが欲しいのです。
昨夜はエビグラタンにゴーヤ干し海老パクチーたっぷりの春雨炒めを取り合わせてみました。変ですね!
日本で悲しかったのはドライなライムだけでは無くハーブ扱いされたクレソンでした。
こちらでは大束が同じお値段です。
新鮮なクレソンを購入しましたがサラダでは食べきれないので今夜はしゃぶしゃぶにします。

投稿: キャスリン | 2015年6月27日 (土) 08時27分

おはようございます、マダム。
お一人様の夕食、素敵です!
綺麗に盛り付けられた内容に驚きます。
タイ風オムレツが美味しそうですね。
アジアなど、海外では朝のビュッフェで
一枚づつ、希望通りにオムレツを焼いてくれますよね。
オーダーに緊張する、無口なジャパニーズです。

投稿: 智子 | 2015年6月27日 (土) 08時40分

キャスリンさま
旬のはずの春でもクレソンの値段は変わらない様です。川にいっぱい生えてるのにと思います。
たまにJAで手に入れば喜んでサラダにします。
しゃぶしゃぶなど贅沢過ぎます。

今牛すじを煮込んでいます。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月27日 (土) 09時18分

智子さま
パクチーを買ったので傷まない内にとオムレツに入れました。

海外でオムレツをオーダーするとき内容を見て大抵"all of them without shrimp"と言っていますね。
私も無口になります。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月27日 (土) 09時24分

おはようございます。
マダムのライスサラダは、白ワインに良く合いますね!

昨年末から、炭水化物の摂取を減らしているのですが、久し振りに作ってみたくなりました。女性好みなのかしら?うちの主人からもリクエストはありません。

友達が始めたので何となく始めた糖質制限ですが、ウェスト周りのお肉から落ちてきて体脂肪があっと言う間に10%減りました。
血圧も下がってきてお薬も弱めの薬に代えてもらえたり、思いがけない効果があるので、ゆるゆるで続けています。

周りに薦めても、お鮨もパスタもNGなんて無理!って言われます(^^♪ 減らせばいいだけなんですけど、この壁は高いみたいです。

投稿: yoko | 2015年6月27日 (土) 09時24分

yokoさま
体脂肪10%減とは素晴らしい成果ですね、おめでとうございます。

糖質制限ダイエット、少し減らすだけで成果があるのですね、ウエストをスッキリさせたいです。しかし私の場合はアルコールの糖質が大量なので駄目ですねcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2015年6月27日 (土) 09時30分

こんにちは、お米のサラダ・・・お店で少し食した事はありますが作ったことはありません。素晴らしいgood

昨夜はマダムのレシピの玉ねぎの豚肉巻きを作りました。味にうるさいダーリンが絶賛しておりました。今日もマダムのレシピから作ります。一品は鯵ときゅうりの酢の物にします!beer

投稿: お近く小マダム | 2015年6月27日 (土) 11時49分

一人の優雅なお食事素敵です。
バカラの輝きのきれいな事!

巻き付けワインクーラー、もう20年使っています。いつもは冷凍庫に入れて、楽チンクーラーで便利ですネ。

ご主人様は、チェーンの居酒屋へ楽しそうに
お出かけ・・・ウフフ分かります!

父も晩年私と友人で居酒屋に連れて行きましたら、キョロキョロニコニコ。
ホテル 料亭 レストラン しか行かないタイプでしたから。

投稿: ファン@福岡 | 2015年6月27日 (土) 13時08分

お近く小マダムさま
お米のサラダは少しのお米でも立派な1品になります。海老、蛸、イカは今お安いのでお試し下さい。

鯵ときゅうりの酢の物、ご主人様のお口に合えば嬉しいですが少し心配です。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月27日 (土) 15時35分

ファン@福岡さま
巻き付けワインクーラーそんなに以前からお使いなのですね、頂き物ですがとても重宝しています。

私もチェーンの居酒屋さん未経験なのですよ、興味があるのですが機会がなくて。少し家人が羨ましい気分です。


投稿: Mikageマダム | 2015年6月27日 (土) 15時38分

こんにちは マダムさま
お一人の夕食でも素敵な盛り付けと食材 バランスもよくて流石ですね(*^^*)
お米のサラダ挑戦してみたいです
私も1人の時も お食事の時間は大切にしています 心地よいですよね♪
今日は、のんびりと…グレースオブモナコ借りてきて観ました。良かったです

投稿: はるはる | 2015年6月27日 (土) 16時41分

勉強になりました、マダム。
また使わせて頂きたいと思います。
今度行くときは、無口を少し克服したいと
思います!
今日の夕食は豚カツです。
マダムのブログを見て、食べたくなりましたので。


投稿: 智子 | 2015年6月27日 (土) 17時41分

はるはるさま
私には一人きりの夕食は非日常なのでのんびり楽しみたいと思いました。

グレースケリーのお話ですか?美しく気品のある彼女が好きです。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月27日 (土) 21時50分

智子さま
私の英語なんて適当ですから真似しない方が良いですよ~。

最近海外、国内問わず知らない人にも愛想良くしようと心がけています。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月27日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トンカツと小鉢 | トップページ | 土曜日の献立 »