« 調理意欲がない日 | トップページ | ちろりとじょうご »

2015年6月 5日 (金)

「あづまや」のカレーうどん

先週久しぶりに御姉妹がおそろいになった時の話を伺おうと95歳の義母の所へ行きました。

丁度お昼ご飯の時間でした、おかずは全て完食、ご飯は半分近く召し上がっていました。

私「こんにちは!召し上がりましたか?もうごちそうさまですか?」と耳の側でゆっくり話しかけました。

義母は私の顔を見て「貴方どなた?」と

とうとう来ましたか?と思いましたが意外に悲しくなく笑ってしまいました。

私「嫁の○○ですよ」

義母「あら困ったわ顔が浮かんで来ないの」

私「心配しなくても良いですよそのうちに思い出しますから」

食堂からお部屋に戻り2人向き合ってお話ししました。

暫く話すうちに「○○さんね、皆さんに嫁ですって紹介しなくては」と思い出せたようです。

私は拍手して喜びました。

おしゃれな義母とお洋服の話になり「今はこれで良いけどこれからは何を着ようかしら、引き出しを開けてみて頂戴」と

「明日はその黄色のを着るから目に付きやすい所に置いといて頂戴」と指示を頂きました。

そのうち仕事終わりの家人が迎えに来ました、やはり義母は嬉しそうなお顔になりました。

別れ際には家人と握手をして「しっかりお仕事なさいよ」と母として叱咤激励を忘れていらっしゃいません。

私達の遅いランチは「あずまや」です。

写真: img_3461

私はカレーうどん、人気のメニューは海老フライが2本突き刺さってるカレーうどんです。

美味しいカレーなのですが量が多いので食べきった経験がありません。
カツ好きの家人はカツ定食

ミニそばと言えたっぷり入ってる蕎麦付きです。

写真: img_3463

これも食べきれませんでした。

満腹のまま御影のいかりに寄りました。

お酒のアテを探そうと2人でウロウロ、家人が見えなくなり探すとワイン売り場で6本もカートに入れていました。

冷やした白ワインでオイルサーディンのトマト味

写真: p1041091

天橋立のオイルサーディン

写真: p1041074

とても小さな鰯が綺麗に並んでいます。

写真: p1041081

全く臭みが無く美味しいサーディンです。

トマトとジャコのトンチリチン

写真: p1041083

上からウスターソースをかけます。

特濃ケンちゃんにオリーブオイルとお醤油

写真: p1041095

塗りのスプーンで頂くとクリームチーズのようです。


いかりで作りたての握りを買いました。

写真: p1041079_2

ウニは残念でしたが他は良かったです。

家人が漬けている糠づけが良い感じになってきました。

写真: p1041102

茄子とスイカの皮の部分です。













只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 調理意欲がない日 | トップページ | ちろりとじょうご »

コメント

マダムさま こんにちは 雨が強くなってきました
たまたま うちにも、このオイルサーディンがストックでありますので近日このメニューやってみます。
トマトとジャコにソースも試してみますね
明石駅近にパントリーというスーパーがあり良い物を結構売ってますので今日は そちらに色々買い物に行きました(^^)
昨日テレビで梅沢富美男さんのイサキの煮付けが絶品と…真似てみようと思います。お水は使わず お酒で炊いてから お味を入れていくやり方でした

投稿: はるはる | 2015年6月 5日 (金) 14時25分

はるはるさま
昨日の格付け見てました!いさきの煮付け大量のお砂糖にびっくりしました。
新鮮なお魚なら薄味でも美味しいですよね。
パントリー知ってますよ。魚の棚より良い物に出会う事があると聞きました。
ステーションが工事中で不便ですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月 5日 (金) 15時28分

私はマダムとお義母さまの会話が大好きです。お義母さま、上品な言葉使いがすてきです。お忘れになられたのですね。でも思い出されてよかった!伯母に会いに行った時、横から声かけるとだめなことがありました。前から顔がしっかり認識されたら思い出してもらえることが多かったです。
だんなさま、ワイン6本!重いのにごくろうさま!

投稿: shokola | 2015年6月 5日 (金) 20時32分

shokolaさま
食事の時は横に座って声をかけたので分からなかった様子でしたが部屋では向かい合って話すと思い出して貰えました。
やはりface to faceは基本ですね。

ワインを買った時レジの方が「重いですがお車ですか?」と聞いて下さいました。
重かったですが直ぐに空になることでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月 5日 (金) 21時59分

マダム様
お義母様との会話とても心あたたまりました。
2年程前に他界した義母のことを思い出しました。
少しずつ老いてゆきました。
お義母様にとって、息子夫婦のご訪問はなによりのプレゼントとなったことと存じます。
天橋立のオイルサーディンは、さっぱりとして美味しいですね!
マダムのメニュー、ぜひ試させて頂きます🎶
暑くなってくると冷えた白ワインが美味しくなります。
6本はきっと、あっという間でしょうね🎵

投稿: ころんころん | 2015年6月 5日 (金) 23時00分

ころんころんさま
母と息子の関係は特別なのでしょう。

海外のオイルサーディンと並べ方が違います、日本人の真面目で几帳面な気質が見て取れます。

最近白ワインが美味しく感じます。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月 6日 (土) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 調理意欲がない日 | トップページ | ちろりとじょうご »