« 豚角煮 | トップページ | 鱧のフライ »

2015年6月10日 (水)

鱧料理

前日予約していた鱧が夕方届けられました。

火曜日の献立です。

写真: p1091215


季節の鱧で落とし(湯引き)、みょうが

写真: p1091203

酢味噌と梅肉で

鱧ときゅうりの2杯酢

写真: p1091198

じゅんさいのスダチ酢

写真: p1091210

小粒で美しいじゅんさいをいかりスーパーで買ったのでお出汁、薄口醬油、スダチで旨酢を作りました。

良く冷やして頂きます。

小松菜としめじのお浸し

写真: p1091195

北海道のお土産で頂いたアスパラ、マヨネーズ

写真: p1091179

5本だったので3本目は半分こにしました。

茄子とピーマンのちりめんじゃこ煮

写真: p1091189

高松商店さんからお味見にと頂いた鯛飯パック

写真: p1091184

天然の鯛を使いお出汁は骨で取ってお味付けしてあります、身はこんがり焼き上がってます。

お米は洗ってざるに上げて30分置いてから炊飯器に入れ、分量の目盛りまでお出汁を入れ、鯛の身を加えて炊飯器のスイッチを入れます。

写真: p1091187

2合のお米ではお出汁は余りました、身もたっぷりです。3合で良かったかも知れません。

スイッチを押すと暫くして良い香りがしてきました。

写真: p1091222

大きな身がふんわりしています、軸三つ葉を散らしました。

鯛飯が名物の遠方へ行かなくても美味しい鯛飯がお家で頂けます。

一緒に出した香の物は家人作の糠ずけ、きゅうりと新キャベツをみょうがと和えました。

写真: p1091225

上手に漬かっています、「美味しく出来たね!」と褒め称えました。

随分さぼっていた胃カメラ検査の予約をしました、今日9時から受診なので出かけます。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 豚角煮 | トップページ | 鱧のフライ »

コメント

梅雨の晴れ間のさわやかな朝ですね!おはようございます!
はも、上品でおいしそう。母が大好きでした。妹はこの前、はものフライを作ったそうです。私は鯛めしが大好きです!こんな便利なものがあるのですね!スーパーにあるでしょうかー。じゅんさいとか料亭でしか食べないような食材がマダム家では食卓に乗るのがすてきですね。胃カメラ、いやですよねー。頑張ってください!

投稿: shokola | 2015年6月10日 (水) 10時04分

おはようございます♡

マダムのレシピの旨酢でジュレを作り
色んなものを敢えて食卓に出すと
彼からお褒めの言葉をいただきました。
旬のものを使うマダムの青本を見せると
「こんな方がお料理の学校や教室を
開いてるといいのにね」って言ってました。

鱧、いいですね!!
私も先月とこの間「鱧の焼き霜」を食べましたが
先月よりも美味しくなっていました。
少し炙って、生姜と生醤油で頂きます。
一度お試しくださいませ♡

投稿: えり♡ | 2015年6月10日 (水) 10時49分

こんにちは マダムさま
梅雨の合間の お天気ですね。
鱧季節ですね おともは冷酒でしたか
アスパラも大きい立派ものは美味しいですね(軽くマヨネーズが いいです)
午後からは三ノ宮で映画を観て夕食の、お買い物して帰宅しました
マダムのレシピのたらこスパを作らせてもらいます*\(^o^)/*

投稿: はるはる | 2015年6月10日 (水) 17時48分

shokolaさま
胃カメラ今回は鼻からしました。
やはり嫌でした。

3箇所組織を取ったので看護師さんが今夜は油物など止めて下さいねと言われたのですが家人が「大丈夫でしょう」と言うので鱧のフライを楽しみました。
美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月10日 (水) 20時17分

えり♡さま
旨酢ジュレお試し下さいましてありがとうございます。
ご主人様に喜んでいただけ嬉しいです。

鱧のお話を伺うとガスバーナーを買いたくなります。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月10日 (水) 20時20分

はるはるさま
鱧と冷酒を頂きました、お酒は錫のお銚子に入れて美味しく頂きました。

映画は長らく観てないです~。
丁度今日友人とイブサンローランの映画の話をしていました。

私も夕方三宮にいました。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月10日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豚角煮 | トップページ | 鱧のフライ »