« 牛しゃぶ | トップページ | 生春巻き »

2015年6月16日 (火)

優雅な火曜日

朝から雨模様の火曜日洗濯物は乾燥機にお任せしてソファーに寝そべってまずは朝刊をぱらりぱらり。

とても気分がゆったりしてるのでお借りしていた森瑤子さんの本を読むことにしました。

彼女は極上のおしゃれ人です、あのような大人のファッションを楽しめる人はもう居ないかも知れません、私の永遠の憧れとなりました。

この本は彼女の好きな物、拘りのある大切な品々が篠山紀信氏の美しい写真と共に紹介されているエッセイです。

写真: p1161399

1時間ほど読んでいたらお昼の時間になったのでランチの準備、本に影響されて少しおしゃれなランチになりました。

カプレーゼとバジルソースのフリッジ

写真: p1161372

ワインを開けるのは自粛してノンアルコールビールでゆっくりペンネを咀嚼。

その後アイロンかけや何かと家事を済ませ夕食の準備が一段落して再度読書をしていました。

5歳児が遊びに来て私の読んでる本を見て「何を読んでるの?」と良いながら裏表紙を見ました。

写真: p1161402

「あ、銃だ!」って、「よくわかったね~、私は杖かと思ったのよ」と話しながら彼がもっと見たいと言うので写真を探して見せました。

銃以外に彼の好きな写真は無かったようです。

今日読んだ中で近藤正臣氏が彼女の誕生日プレゼントにさりげなくポケットから彼のコレクションであろうラリックのグラスをむき出しのまま取り出して彼女に差し出す場面がとても印象的でした。

二人ともとてもおしゃれな大人です。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 牛しゃぶ | トップページ | 生春巻き »

コメント

何時も楽しく拝見させて頂いてます。お料理の盛り付けがとても綺麗で参考になります。
今日は大好きな森瑶子さんの名前を見つけ嬉しくなりました。早く亡くなられたのは本当に残念でした。
彼女の文庫になった本を何時もバッグに忍ばせています。一人お茶をしに入った店などで手持無沙汰にならぬよう読んでいます。
ご紹介の本は持っていません。明日にでも本屋に出掛けてみます。

投稿: ロコ | 2015年6月16日 (火) 23時27分

ロコさま
お恥ずかしいのですが最近まで森瑤子さんの本を読んだことが無かったのです。貸して頂く機会に恵まれ読んでいく内におしゃれの扉がパ~ツと開いたような気分になりました。
美しいまま52歳で亡くなりましたが、それも彼女らしい終末だったと思います。
写真も素敵なので手にとって見て頂ければ感動を共有できて嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月16日 (火) 23時56分

森瑤子さんのファンになっていただけたようで昔からのファンとしてはうれしいです。
彼女のような年代の女性作家の中におしゃれでお金の使い方も素敵な人って今はほんとにいないですね。私は20代のころに彼女の本に出会い、ものすごく影響を受けました。ほとんどの本は文庫でも持っています。何度も読み返しています。今生きていらっしゃったら74歳。きっと美しい70代の過ごし方を私たちに示してくださっていたことでしょう。
マダムのお母様と同じような年齢でお亡くなりになったのではないでしょうか?

投稿: shokola | 2015年6月17日 (水) 08時21分

森瑤子さん、与論島の別荘で住んでいましたよね。
何かのドキュメンタリーで見た事があります。
お洒落な女性でした。
マダムは向田邦子さんのエッセイは読まれたりしますか?
お仕事の合間におしながきをしょっちゅう書いていたそうです。
料理上手な女の人は、包丁さばきも頭の回転も素晴らしいと昔から、思っています。

投稿: 智子 | 2015年6月17日 (水) 08時47分

shokolaさま
本当の贅沢を知っていらっしゃる大人の女性ですね。
オストリッチの帽子は彼女以外似合わないのでは?と思います。
母も54歳で亡くなったので老いた姿が想像できません。


投稿: Mikageマダム | 2015年6月17日 (水) 14時01分

智子さま
与論島で焼酎を飲む彼女も素敵です。
向田邦子さんも素敵でおしゃれでお料理上手と言う所は森瑤子さんと同じですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月17日 (水) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛しゃぶ | トップページ | 生春巻き »