« ハイシライス? | トップページ | ビワで喉がイガイガ »

2015年6月19日 (金)

大きなささみカツ

市場の鶏屋さんで買ったささみがとても大きいのです。その姿を生かしてカツに仕上げました。

写真: p1181433

マカロニサラダ、千切りキャベツ、ラディシュ添え

身が分厚くふっくら仕上がりました。

きのこ3種のスープ

写真: p1181437

バターで玉葱を炒め次いできのこを炒めて白ワインを加えます。

水と固形チキンスープを入れて少し煮ます、きのこの良いお出しが出て美味しいです。

金時草の土佐酢、削り節

写真: p1181422

葉を茹でて水に取り水分を絞って包丁で細かく刻みます。

土佐酢で和えて削り節を乗せます。

厚揚げの煮物おくら

写真: p1181427

少し甘めに煮ます。

木曜日からピロリ菌の駆除を始めました。

副作用からなのか全くお酒を飲む気分になりません。年末のインフルエンザ以来の断酒です。

1週間お薬を飲み続けるのでこのままお酒が飲めなければ体重が減りそうです。夕食はご飯のおかず的な物にしましょう。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ハイシライス? | トップページ | ビワで喉がイガイガ »

コメント

あれー?お酒飲めないんですかー、それは不思議というか薬ってすごいですねー。
今夜は何を飲まれたのかなと思って記事を読む習慣になってたのでちょっとびっくりしました。きっとやせますよー。いいなあ。私は135ミリのビールに替えたのに一向にやせません!夜のお茶とケーキにつきあってるからでしょうね。ご飯減らしてもケーキとフルーツ(マダムが食べないもの)のカロリーがだめなんでしょうね。

投稿: shokola | 2015年6月19日 (金) 09時05分

shokolaさま
お薬の注意が書きにお酒を控えるようにとありますが全く欲しくないのでかえって良かったです。
2週間の投薬の後お酒が飲めなくなっては大変と心配です。

お酒飲めないし眠れないしで誘眠剤を増やしました。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月19日 (金) 10時00分

おはようございます。

毎日、楽しく読ませてもらっております。

私も3月に鼻の手術をしまして前後2ヶ月くらい大好きなビールが飲めなかったです。

お酒が飲めない日の食事には楽しみがなく
力が入りませんでした。

でも3キロくらいダイエットできました。(笑)

先生の許可が出て又、美味しいものとビールで元に戻りました。

幸せです。


投稿: あろはママ | 2015年6月19日 (金) 12時05分

ピロリ菌のお薬は強いんですね。
胃にかなり負担がかかっているのでしょうか?
2週間の投薬後初のお酒は効きそうですね!

投稿: kenji marumaru | 2015年6月19日 (金) 16時27分

美味しいものをいつもしっかり召し上がっていらしたマダムがピロリ除菌とは、びっくりです!!
わたしも3年連続で慢性胃炎だったので検査してもらったらピロリ菌がいました。先月除菌しましたが、結果がわかるのは来月半ばくらいです。胃の調子は、とってもよくなったので成功してそうな気がしますが、食欲が増して、今度はダイエットが必要になりそうです(^-^;

投稿: ななこ | 2015年6月19日 (金) 19時21分

あろはママさま
全くお酒が欲しくなくて飲めないのは不思議です。
私には世界の七不思議のような物です。

私が飲まないと冷蔵庫にビールの補充をするのを忘れたり製氷機に氷が少なくなっていました。
来週には飲みたくなれば嬉しいのですが。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月19日 (金) 21時39分

kenji marumaruさま
かなり強い抗生剤だと聞きました。
1週間で良いそうですので少しの辛抱です。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月19日 (金) 21時40分

ななこさま
潰瘍が出来やすく今までにピロリ菌を2回除菌しています。
私は直ぐ感染する様です。

アルコール抜きダイエットをしていると思って我慢します。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月19日 (金) 21時44分

一度除菌すればもう大丈夫と思ってましたけど違ってたんですね。確かに、除菌についていろいろ調べた際にどのサイトにも「除菌後も年に1度は胃カメラ検査を受けましょう」と書いてありました。マダムのおかげで納得です!私も、すでに鳥肌状になってたので真面目に検査を受けるようにします(*^.^*)

投稿: ななこ | 2015年6月19日 (金) 22時06分

ななこさま
20代で既に胃潰瘍になり1ヶ月入院の経験があります。それから毎年胃カメラをしていましたが最近さぼっていたらピロリです。
真面目に胃カメラ受けないと駄目ですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月19日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハイシライス? | トップページ | ビワで喉がイガイガ »