« 「あづまや」のカレーうどん | トップページ | 友達の輪 »

2015年6月 6日 (土)

ちろりとじょうご

家人がミニ同窓会に出席で夕食は一人ご飯となりました。

写真: p1051127

明石の蛸ときゅうりの酢の物

写真: p1051111

いくらの醤油漬け

写真: p1051123

もやしと牛肉

写真: p1051120

もやしのシャキシャキ感が欲しくて髭を綺麗に取って強火で炒めました。

我が家のぬか漬け、水茄子ときゅうり

写真: p1061134



先日「有次」へ包丁の研ぎをお願いに行った時ちろりを見ました。

写真: p1051116

これでお酒を温めるとまろやかなお味になって美味しいのに最近レンジばかりに頼って全然使ってませんでした。

出してみたら取っ手の細工が綺麗なこと。

お鍋にお湯を沸かせてお酒を入れたちろりを浸けます、直ぐ暖かくなります。

お銚子にじょうごを使って注ぎ入れます。

やはり美味しく感じます、一人テレビを相手にグビグビと頂きました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「あづまや」のカレーうどん | トップページ | 友達の輪 »

コメント

おはようございます、マダム!
ちろり、初めて知りました。
勉強になります。
水ナスのヌカ漬けが美味しそうですね。
お酒がグイグイとすすみそうです。
今日は昨日と一転、爽やかなお天気ですね。
洗濯とお掃除頑張ります。

投稿: 智子 | 2015年6月 6日 (土) 08時32分

おはようございます!お一人でも手抜きなく美しい夕食ですね!もやしが素晴らしい。こんなもやしなら食べられるかも。(好き嫌いの多い私はもやしもひげがいやなんです)
何でも電子レンジじゃなくちょっと時間かかる昔のやり方がおいしいような気がします。お酒もそうなんですね。ちろり、名前が可愛い。のんびりするはずの土曜日の朝、夫は昨夜遅く(!)生徒さんに頂いたハワイのお土産のナッツ入ったチョコをかじってブリッジの歯がとれたため急きょ、歯医者さんに行くことになってしまいました。ちょっと怒ってます!あのチョコは冷蔵庫に入れといたらすごくかたくなってましたけど。(固すぎる)

投稿: shokola | 2015年6月 6日 (土) 09時13分

智子さま
昔は火鉢におやかんがかかっていてそこにちろりを入れて燗をしていました。
今ではお店で見ることも少なくなりました。

明日も良いお天気だそうです。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月 6日 (土) 09時59分

shokolaさま
もやしの髭取って召し上がって下さい、好きになるかも。

硬いチョコだったのですね!
直ぐ歯医者さんが受け入れて下さって幸いでしたね。
治れば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月 6日 (土) 10時02分

こんにちは!
本日のちろり、物にもちゃんと一つづつ名があるのですね(^-^)

マダムは丁寧に人生?生活?両方をしている方だなぁ~と 見習わせて頂きます!

先日のお茄子のフライチャレンジしました。
私の中では茄子をフライにする発想がありませんでしたが
とても美味しくでき、カレー味大好評でした!
ありがとうございます(≧∇≦)

これからも色々なお料理にチャレンジさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願いします❤️

投稿: フラワー | 2015年6月 6日 (土) 11時43分

ちろりの細工素敵ですね〜。 お酒の味がグーンと増しそうです。 有次さんにお伺いすると欲しい物が有すぎて困ります。

京都の寺町二条、正確には御池の寺町を上がった左手に「青課堂」と言う錫、銅のお店が有ます
酒器セットなどウットリする物が沢山置いてあります。 行くたびについつい買ってしまうのですよ。 是非京都にお出かけの折にお尋ね下さいませ。
是非京都にお出かけの折にお尋ね下さいませ。
先日はラッキョの下準備の件失礼致しました。赤本に書いてありました。この一手間が最後まで美味しく頂けるのですね。

投稿: ばばちゃま | 2015年6月 6日 (土) 11時56分

これをちろりと言うんですね。
おでん屋さんとかでお銚子を温めるのがおでんの鍋に入っていてそれもちろりなんでしょうね。
一人ご飯でも素敵なお料理です!
旦那様のぬか漬けもとても魅力的です✨

投稿: kenji marumaru | 2015年6月 6日 (土) 12時42分

こんにちは マダムさま
梅雨入りすると毎年晴れますね 笑
お一人ご飯でもバランス良くて美味しそう(^^)見習います
うちは朝早くから船釣りへ お友達と行きました(お友達が船をお持ちで…よく誘っていただきます)鯵が釣れました
今夜は お刺身です たたいて なめろうも美味しそう♪
主人も4月に東灘区の商船大学に船舶1級の試験を受けに行き合格しました。
年齢を重ねても色々な事に興味があり 良いことだなぁ思います

投稿: はるはる | 2015年6月 6日 (土) 13時37分

フラワーさま
ちろりを見た経験が無い方が多いと思います。
実際にお酒を飲み比べたら美味しさがよくわかりますよ。

茄子のはさみ揚げも近々作る予定です。見て下さいね、

投稿: Mikageマダム | 2015年6月 6日 (土) 14時08分

ばばちゃまさま
「青課堂」チェックしました、我が家の冷蔵庫にあるタンブラーが同じ物でした。デザート皿も素敵ですね。

氷砂糖を用意していますが今年はらっきょを浸けるのを止めます。
来年までせっせと有る分を食べます。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月 6日 (土) 14時20分

kenji marumaruさま
ちろりはアルミのもありますがやはりこれが美味しいのだと思います。

糠漬け今が絶好調ですが灼熱になるとどうなるのか心配です。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月 6日 (土) 14時22分

はるはるさま
新鮮な鯵、いいですね~!
フライも美味しそうです。

家人も船舶2級から1級を取得しましたが未だ何の恩恵も受けていません。
実技は桜宮で受けていました。人命救助の練習をしていたのを覚えています。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月 6日 (土) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「あづまや」のカレーうどん | トップページ | 友達の輪 »