« 休息します。 | トップページ | 久しぶりのお弁当 »

2015年6月25日 (木)

割烹&寿司

お昼「予約を頂いてますのに空調が故障し今日中に修復出来ないようなのです、申し訳ありません」と連絡がありました。

友人を交え3人でお寿司をつまむ予定をしていたので急遽他のお寿司屋さんに連絡するも2件とも休業日。

悩んだ末ネットで探して、初めてのお店に電話をしてみたらあっさり3人の席を確保出来ました。

我が家にお越しになっていた友人と3人で電車に乗り三宮東門筋まで出かけました。

スマホを頼りにお店を探しあてました。

カウンターの一番奥に家人が座りました。

お任せコースの最初はもずく酢

写真: img_3595

酸味が強いもずく酢です。

お刺身3種・・・甘鯛、トロ、ひらめ

写真: img_3598

ポン酢とお醤油で

剣先イカ、九州の赤うに、自家製海苔の佃煮で頂きます。

写真: img_3601

つゆわさびと言う液体をかけてから出していました

生トリ貝のぬた

写真: img_3603

生トリ貝美味しい!

のどぐろの塩焼き

写真: img_3606

身がふっくらとした美味しいのどぐろ

友人が「忘れていた」とバッグから取り出したサプリメント、無味無臭なのでお水に溶いて食事の時に飲みます。

写真: img_3608

板前で骨きりをした鱧、梅肉で

写真: img_3609

油目の椀物

写真: img_3611

お出しが・・・・

やっと握りに突入最初は油目に炙り

写真: img_3612

漬けに擦り柚子

写真: img_3616

鱚の昆布締め

写真: img_3618

煮蛤

写真: img_3619

トロ

写真: img_3620

こはだ

写真: img_3624

九州の赤ウニ

写真: img_3626

蒸し穴

写真: img_3628

自家製わらび餅

写真: img_3631

沢山のお料理が出てきますが私達の頂くスピードの早さに板さんが驚いていらっしゃいました。

お酒のスピードも速いのです、私の投薬もこの夜で終わりなのでお酒の量が戻りつつあります。

私はやはり和食にはお酒が好きです。

横に出勤前の短大生2人が男性に連れられてきていました。生ビール、白ワインをがぶ飲み、次々お代わりしています。

3人共お箸置きは只の飾り物でお箸をお皿の上に縦に置いていました。

お店には格があり「私には未だこのお店の敷居が高い(この場合は分不相応が正しいとご指摘を頂きました)から大人になってから訪問しましょう」と思わせるような店の雰囲気や店主の凜とした姿があるものですが、最近はそのような感覚がお店やお客さんも無いのでしょうか。

決してお安いお店では無いのですが後からも20代のカップルが入ってきました。

初めてのお店でしたが再訪は無いような気がします。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 休息します。 | トップページ | 久しぶりのお弁当 »

コメント

おはようございます
まさに20代の頃の自分です
今考えると恥ずかしくてとても告白できない
お墓にもってゆく話が多過ぎです

「こはだ」はもうすぐ
「シンコ」の時期ですね


投稿: trintrin | 2015年6月25日 (木) 08時19分

trintrinさま
おはようございます!

年寄りの小言とお聞き流し下さい。
20代は若さ故勘違いをしていることが多い物です、親の注意も聞かず結局恥ずかしい目に遭うのでしょう。
お嬢様方にはお行儀良く生活してほしいですね。

東京では美味しい新子が食べられるのでしょうね、羨ましいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月25日 (木) 09時28分

お店ってほんとに味だけでは判断できないですね。特にお寿司屋さんは客筋が悪くて行かなくなったとこ多いです。ガラ悪い、大声、たばこ、いかにもおミズの同伴出勤カップル、などなど。
のどぐろおいしそうですねー。家で買って焼いたりできるものでしょうか?お酒おいしくなってよかったですね。安心です。
私は昨日は阪急キッチンエールの宅配で炒めるだけになったマーボー豆腐を作ったのですが意外においしかったです。

投稿: shokola | 2015年6月25日 (木) 12時30分

shokolaさま
飲み屋街と言う場所柄仕方が無いでしょうね。
私達がお寿司屋さんのカウンターに座ると言うのは一人前になった証でお行儀良くしなければと緊張したものでした。

今夜はトンカツです!

投稿: Mikageマダム | 2015年6月25日 (木) 16時57分

マダムのお気持ちがよく分かります。

実は私も、かつて行っていたお寿司屋さんに10年ぶり位に行きました。

5時半開店の少し前にタクシーで行ったら、
お店を間違えたのかしら?と思うほど
お若いカップルがいらして、空気感が違う。

ワインセラーからワインを選び、カウンターで、がぶがぶ飲んで、声高にお喋り。 
外国の方かしら?と思いましたが、日本の方でした。 分を知るって大切ですね。

お店の熊谷守一のリトが、殊の外悲しく見えました。 

投稿: ファン@福岡 | 2015年6月25日 (木) 18時12分

こんばんは マダムさま
私も外食でよく感じる感覚です。特に お寿司屋さんは そうですよね
仕方ないと、わかっていても酔いのまわった下品な振る舞いは見ていて疲れてしまいます
お料理は美味しそうでしたね(*^^*)
今日は京都へ
ルーブル美術館展に行ってきました。
先月パリに行ったので…やはり大きな作品は なかなか日本まで来ませんね
初来日のフェルメールの天文学者観れました
鴨川沿いのフレンチレストランを予約してたので ゆったりと楽しめました
お店の雰囲気も接客とても感じが良かったです。

投稿: はるはる | 2015年6月25日 (木) 18時42分

今、マダムのおかずレシピ2冊がAmazonから届きました。
毎日ブログ楽しみにしてます。
本も読むのがワクワクします。

投稿: つねみん | 2015年6月25日 (木) 20時11分

ファン@福岡さま
分かって頂けて安心しました、私の我が儘が過ぎるのかと思ったりしました。
最初は私達3人で板さんとお話してお店の雰囲気を楽しんでいたのに途中から台無しになりました。
聞きたくも無いお話が耳に入って来るのは辛いですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月25日 (木) 20時56分

はるはるさま
やはり同じ様な経験をなさったのですね。
お料理の値打ちが半減してしまいます。

ルーブル美術館には1度だけ行きましたが広くて全ての作品を見るのは無理でした。
美術館でデッサンをしている人々を見て日本では考えられないこと思いました。

お世話になってる薬局にフェルメールのポスターが貼ってあります、孫にいつも「フェルメールよ」と教えています。

満足なレストランで良かったですね。


投稿: Mikageマダム | 2015年6月25日 (木) 21時05分

つねみんさま
お買い上げありがとうございます!
レシピをお試し頂ければ幸いです。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月25日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休息します。 | トップページ | 久しぶりのお弁当 »