« 電気スタンド | トップページ | お留守番の夕食 »

2015年6月13日 (土)

生牡蠣

ハワイから一時帰国なさっていた方からいかりの生牡蠣が美味しいと聞いたその日、御影のいかりに行ってみたら置いてあった形跡も何も無かったのです。

金曜日三宮のいかりに有りました、奉仕品で5パックほど並んでいました、2パック買ってきました。

写真: p1121268

5つずつ分け合いました小粒で美味しいです、結構塩分が効いています。

ショートパスタのクリームソース

写真: p1121282

白ワインを開けたので牡蛎とシーチキンのパスタにとっても良く合います。

次いで赤ワインを開栓しました。

ベーコンとほうれん草のバターソテー

写真: p1121272

家人にチキンのバジルソースとじゃがいも

写真: p1121289

私は牡蛎と美味しいパスタとワインで充分、メインは1口も入りません。

タンパク質が足らないのは先日の検査結果からも明らかです。何十年も変わらなので私の体質なのでしょう。

総蛋白(6.5-8.2g/dl) 6.3

そのほかの数値

写真: p1131291

尿酸とクレアチンが基準値を超えています。

採血前夜の食事

写真: p1091215

これに鯛飯を食べて行ったのです。

何時もに増してお酒を沢山頂き普段食べないご飯も食べてと最悪な状態で採血検査を受けました。

肝臓の数値は良い物の尿酸値が高いのでやはりアルコールが過ぎたのでしょう。

少し気を付けます。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 電気スタンド | トップページ | お留守番の夕食 »

コメント

おはようございます
ガンマー値が24とお見受けいたしました
鉄の肝臓によって日々のテーブルが
支えられているようで

血圧はご安定でしょうか

投稿: trintrin | 2015年6月13日 (土) 10時01分

おはようございます、マダム。
生牡蠣、息子が大好きなんです。
食べ放題のお店に一度行きたい!と言うほどです。
主人が牡蠣が苦手なので、二人で食べに
行くのは、なんだか気が引けると思っていたところです。
いかりさんにあるんですね。
良い情報をありがとうございます。

投稿: 智子 | 2015年6月13日 (土) 10時13分

気持ちの良いお天気ですね。家の中に居ると寒いくらいです。

お昼ご飯を終えて私もイカリさんで牡蠣を買ってきました。 🍋を絞っていただきたいと思います。

健康診断の結果を見て自分の食生活を見直されるところはさすがですね。
ガン検診以外は数年に一度しかチェツクしませんがmadamを見習い人間ドックに行こうと思いました。

投稿: ばばちゃま | 2015年6月13日 (土) 13時33分

trintrinさま
そうなんですよ、肝臓が強い様です。夫婦して尿酸値が高いのがいけません。
食後のお酒を控えねば。。。

今朝の血圧は100-58で主治医からお薬を半分にするようにとの指示がありました。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月13日 (土) 14時00分

智子さま
是非いかりで買ってあげて下さい。
小さいのでぺろりと頂けます。


投稿: Mikageマダム | 2015年6月13日 (土) 14時01分

ばばちゃまさま
牡蛎がいかりに有って良かったです。

私は昼食の片付けが終わったのでワインの仕入れに行かねばなりません。

血液検査は良くするのですが胃カメラは3~4年ぶりでした。
大腸検査は受けたことが無いのですが気が進みません。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月13日 (土) 14時05分

尿酸値もほんのちょっと高いだけじゃないですか。ほんまに肝臓強いですねー。
血圧低いー!
牡蠣おいしそうー。夫が好きなので近所にあったらいいなって思いました。イカリはいいものおいてますね。御影に高杉というお菓子やさんありますよね。買われたことありますか?マダムは甘いモノ食べないからないかなあ。そごうにもお店あっていつもじーっとケーキを見つめてるんです。おいしいかなーって。

投稿: shokola | 2015年6月13日 (土) 16時46分

shokolaさま
鉄の肝臓でしょう?検査の前夜短時間に深酒したので尿酸値が高いのは仕方ないです。
血圧のお薬を1月に変えて貰ったら凄く調子が良くなりました。

高杉は高砂の経営でして喫茶でクロックマダムを食べた事がありますがケーキは無いです。
丁度さっき孫にお願いされて近くの"impression"でプリンとシュークリームを買いました。お誕生日ケーキもここでお願いしています。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月13日 (土) 17時26分

仕事の帰りが遅い時は夕食をファミレスで済ますことがあるのですが必ず頼むのがほうれん草とベーコンのバターソテーです。
昔からすごく好きで栄養バランスもいいんだろうと思っていましたが先日見たテレビでリン酸が多すぎる組み合わせと言っていました。栄養バランスばっちりと思っていただけにショックです。
でもまた行ったら頼みますけどね!

投稿: kenji marumaru | 2015年6月13日 (土) 22時04分

kenji marumaruさま
リン酸が多いのですか?
自家製ベーコンなら安全でしょうが外食では駄目なのでしょうね。
美味しい組み合わせですのに残念ですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月13日 (土) 22時18分

健康診断の事について、
マダムが以前低たんぱく症と書いていらっしゃいましたが、???でした。

日々のお食事から拝見してとても不思議に思っておりました。

体質でいらっしゃるのですね。
納得! それはそれで良いですよね。

肝臓の数値、私もとても良いのですよ。
毎日適度なアルコールが、身体に良いのだと
思っております。
アルコール長寿法という本もある位ですもの!   姉妹でも姉はすぐ真っ赤になり
飲めません。(笑)

マダムのBMIは? 
私は、それだけが1出ています。 
ダイエットは永遠のテーマです。

マダムの写真の美しさは別格です。
もちろん、お料理の内容も!!
ご主人様の事をチラリと書かれるのも、微笑ましくて楽しいです。

投稿: ファン@福岡 | 2015年6月14日 (日) 11時25分

ファン@福岡さま
私の場合適度とは言いがたい酒量ですので少し反省しています。2人で食事をするとお互いどんどん飲んでしまうので困ったことです。
年末にインフルエンザにかかり体重が2kg落ちたままです、我が家の体重計ではBMIは19代です。
ウエスト周りを減らす事が永遠のテーマです。

投稿: Mikageマダム | 2015年6月14日 (日) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電気スタンド | トップページ | お留守番の夕食 »