« 予定外で大慌て | トップページ | 麺好きな私の昼食 »

2015年7月18日 (土)

メインは無しで前菜だけ

7月は家人のお誕生日月です、意識して毎日少しばかり夕食作りに力を入れてるのでお誕生日当日は何を作れば良いのかしら。。。と心配になります。

金曜日のお献立

写真: p1172572

活け車海老と桃のサラダ、レタス、セロリ、ディル

写真: p1172541

アスパラガスのカルボナーラ風

写真: p1172553

ズッキーニー・ボート

写真: p1172558


シーチキン、玉葱、マヨネーズ、塩、胡椒、パン粉、胡椒

○ ズッキーニの種の部分をスプーンで取り除きます。

○ それを細かく刻みます、玉葱も刻みます。

○ ボールにシーチキン、ズッキーニ、玉葱、塩、胡椒、マヨネーズを入れて混ぜボートの中に詰めます。

○ 上にパン粉を乗せオリーブオイルをかけて200度のオーブンで15分~20分焼きます。

警報が発令されているにもめげず雨の中英語のレッスンに出かけました。

男性と独身女性の3名がお休みで主婦である私達3名だけが出席です、人数が少ないので気を抜くことが出来ず聞き逃すまいと耳は絶えずダンボ状態の1時間半でした。

帰りにそごうへ寄るとお客さんの数が極端に少なく、鮮魚売り場で活け車海老を撤収する場面に出会いました「どうするのですか?」と伺うと「剥きます」とのお返事、売れないので加工品にするようです。

生きの良いのを1パック頂きました。

電車の中で飛び跳ねて怪しい音がバッグの中からしていました。

金曜日から息子家族が夏休みを取り出かけました。心配していた飛行機ですが台風の影響も無く飛びました。

木曜日までの1週間は家人がフォローをするので夕食にお酒は飲めません。

私だけ白ワインを飲んで彼はお水で食事中激論を闘わしていました。

2人ともメインに行き着くことが出来ず夕食は前菜3種で終わってしまいました。

お陰で今朝の体重は下がっていました。

朝は雨が上がり蝉が鳴き始めました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 予定外で大慌て | トップページ | 麺好きな私の昼食 »

コメント

どれもワインに合いそうですね。
美しくて、美味しそうで素敵です。
ちょうど、ズッキーニがあるので、ズッキーニボード作ってみます。
ただ、娘がマヨネーズ嫌いなので、娘だけちょっと中味を変えて、チーズ焼きにでもしてみようかなと考えてます。

投稿: つねみん | 2015年7月18日 (土) 10時57分

まあ何の激論を闘わせたのですか、ほんとうに仲よしのお二人ですね。
わたしもすぐ情熱をぶつけてしまうのですが、彼は口論は取り合ってくれず落ち着いて頭を冷やしてから文章化するようたしなめられてしまいます。
ああ憧れの激論。

家人さんお誕生月の気合いが入ったお献立に目をまるくしています。
当日はどんなサプライズでしょうと主人公さま以外もわくわくしています。

投稿: 新米シェフ | 2015年7月18日 (土) 11時08分

毎日こんなにご馳走だと誕生日本番の日はどんなのができるのかなととても楽しみです!
昨日の神戸はほんとに閑散としていましたね。買い物しやすかったです!帰りの車の中で田舎巻き二人で分け合って食べてしまい、ドンクのパンも食べたので夜になってもお腹すかず9時半にサンドイッチ(また!)とポテトサラダ食べました。マダム家のようなお料理を食べてたら身体にいいのになーっていつも思います。でもできません。(悲)

投稿: shokola | 2015年7月18日 (土) 14時02分

つねみんさま
今ズッキーニがお安いので1人半本頂きました。
お嬢様にはベシャメルソースをのせたらいかがでしょう?グラタンのようになりそうです。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月18日 (土) 14時05分

新米シェフさま
彼は冷静沈着な大人ですね。
文章化していたら怒りも収まりそうですね。
私達は2人共激怒症で困ります。

誕生日当日はお茶漬けかな?

投稿: Mikageマダム | 2015年7月18日 (土) 14時08分

shokolaさま
誕生日当日の特別メニューはもう無いです~。
私が言わないと誕生日も忘れていると思われます。

巻き寿司に、パン、サンドイッチと昨日は炭水化物過多の様でしたね。
我が家はパンもパスタも何も無しでした。

今夜はパスタにします。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月18日 (土) 14時11分

ズッキーニボート、可愛いお料理ですね!
今夜は、ズッキーニを入れてマダムレシピでキッシュを焼きます。
うまく出来るかしら、心配です。

マダムは、上手にフルーツをお料理に使われますね。
作っていただいたものなら抵抗ありませんが、自分で作るのはなかなか勇気が要ります。
まず主人に「白いごはんとは合わないね」と言われるでしょう。
桃のサラダと冷えた白ワイン、そして激論!素敵過ぎます!

投稿: ミイ | 2015年7月18日 (土) 16時13分

ミイさま
キッシュ焼き上がりましたか?

昨夜の献立はどれもご飯に合いませんね~。
ご主人様向きでは無く失礼致しました。

意見の食い違い(私の強情が原因です)も話して合意致しました、気づけば12時近くになっていて今朝の眠かったこと。早くごめんなさいと言えば済むことでした。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月18日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 予定外で大慌て | トップページ | 麺好きな私の昼食 »