« 麺好きな私の昼食 | トップページ | 起こされた日の朝ご飯 »

2015年7月19日 (日)

台風の影響

台風が通過して雨が上がりましたが石垣から水が沢山流れ出ています。

雨台風のせいで地中には大量の雨がしみこんでいる様です。各地で土砂崩れの模様をニュースでみて自然の怖さを感じています。

毎週土曜日午前中に出店の八百屋さんやお魚屋さんの姿がありません、こちらも台風の影響でしょう。

お買い物の為三宮へ出かけました。

写真: p1182614

オーストラリア産の生牡蠣

写真: p1182583

バジルのパスタ

写真: p1182605

すずきのトマトドレッシング、なすとズッキーニ

写真: p1182601

<トマトドレッシングの作り方>

○ ボールに角切りトマト・みじん切り玉葱・ピーマン・香菜を入れレモン汁・ワインビネガー・塩・胡椒をします。

○ 鍋にオリーブオイルと太白胡麻油を半量ずつとニンニク1片を入れて火にかけます。

○ ニンニクの香りが出たら鷹の爪1本を加え色が変わったらトマトが入ったボールに入れて混ぜ味を調えます。

○ ニンニクと鷹の爪は取り出します。

きゅうりとディルのサラダ

写真: p1182588

きゅうり、玉葱、ディルをオリーブオイルでは無く胡麻油を使ったドレッシングで和えます。

これは学生時代お料理のお稽古で習ったものです、実家の裏庭にディルが生えていたので摘んで作った記憶があります。

母がクレソンや香菜などハーブ類が好きで植えていました。みょうがは今の時期毎年庭の同じ場所に出てきていました。

食べ物と思い出は強烈に結びついています。

台風でJRが運転を見合わせ完全にストップした影響で道路が非常に渋滞していました。仕事に行く家人は渋滞を避けながら走っても普段より2時間以上余分にかかったそうです。

午前中の仕事を終え渋滞の中帰ってきたにもかかわらず夕方呼び出され又々渋滞の中出かけて行きました。

夕刊には一般道と高速道に隙間無く並んだ車の列が大きな記事で出ていました。

三宮駅や神戸駅に止めた電車を乗客に解放したそうです。

駅構内の床に広げられたブルーシートに横になり眠る人の姿もありました。JRが上下線とも完全にストップと言うのは大変な事態です。



家人は仕事がひと段落し8時に帰ってきてワインを飲んでいました。お疲れ様でした!

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 麺好きな私の昼食 | トップページ | 起こされた日の朝ご飯 »

コメント

だんなさま、大変だったのですね。お疲れ様でした。マダムのおいしいお料理が助けになっていると思います。生かきはイカリでしょうか?レストランのようなディナー、すてきです!昨日はマダムの数日前のタイカレーに誘われレッドカレーにしました。
電車が止まってしまってどこにも行けない状態のニュースを見てこわかったです。自然の力の前に人間は無力です。

投稿: shokola | 2015年7月19日 (日) 08時00分

shokolaさま
生牡蠣はいかりです、丁度ショーケースに並べる所に出会いワゴンから頂きました。

家人の唯一の楽しみが私の食事のようなので手を抜かず毎日陰から応援しています。

もし電車が全面ストップになったら私はどのように危機回避出来るか?と考えてしまいました。

私鉄は動いてるのにJRが止まるのはどうしてでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月19日 (日) 10時35分

一瞬、どこのイタリアンレストランの
コースメニューなのかしら…と思いました。
注文したいです…とっても美味しそう!
台風大変でしたね。

電車がストップ、高速、一般道も通行止めと
なると、もうお手上げです。
不要な外出は控えましょうと聞きますが、
学生は休みになりますが、会社員は休みに
なりませんから難しいですね。

投稿: 智子 | 2015年7月19日 (日) 12時02分

智子さま
未だ今日も川は濁流でした。

警報が出ると学校はお休みですが大人はそうは行きませんものね。
阪急が動いていたので私は助かりましたが車は大変だった様です。


投稿: Mikageマダム | 2015年7月19日 (日) 15時54分

こんにちは マダムさま
本当に毎日ブログが楽しみで…美味しそうな、お料理と盛り付け 食器 見させてもらってテンションが上がります(*^^*)
今日は久しぶりにハーバーランドに行きました。ランチとジェラード♪
連休の中日で家族連れやカップルが多かったです
神戸の駅前は成城石井とコーヨーしか無いので…良い食材が揃いません(≧∇≦)
やはり旬の良い素材が献立欲を掻き立てます 私の場合ですが。笑

投稿: はるはる | 2015年7月19日 (日) 17時05分

台風を心配しながら、お泊まり保育が無事終了しました。
今日はマダムのズッキーニボードを真似して作りました。私は赤ワイン派ですが、マダムのレシピを作る日はなぜか白ワインを飲みます。
アドバイスありがとうございました。
でも今日はパジャマDAYで、どこにも出ないので、生クリームがなくてホワイトソースがつくれなくて、娘のズッキーニボードは、マヨネーズ抜きのチーズ焼きで堪忍してもらいました。
ズッキーニボード、美味でした。
白ワインが進みます。
ありがとうございました。マダムのブログで、毎日癒され、美味しいレシピをいただき、幸せです。

投稿: つねみん | 2015年7月19日 (日) 18時56分

はじめまして、こんばんは。
ブログに並ぶお料理や素敵な器にうっとり、拝見させていただいています。
神戸は台風で大変だったのですね。もう過ぎ去ったでしょうか。
最近お料理意欲がなくなり どうしたものかと思っておりましたが、マダムのお料理のおかげで明日からまたやってみよう!と思うことができました。オーストラリアの地で、日々の食を大切に過ごします。ありがとうございました。

投稿: しまちゃん | 2015年7月19日 (日) 22時28分

はるはるさま
台風が過ぎて晴れ間が見えましたね。

近所では間に合わないので電車やバスに乗って季節の食材を求め歩いています。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月19日 (日) 23時43分

つねみんさま
お泊まり保育は親子共に緊張しますね。

私も赤ワイン派でしたが最近白ワインの美味しさを再確認してお料理も白ワインに合う物が多くなりました。

パジャマデイ、良いですね~。
家族の協力が無いと実現出来ません。
ピンポンのチャイムにドキドキします。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月19日 (日) 23時49分

しまちゃんさま
初めまして!
オーストラリアからの初コメありがとうございます。

調理意欲が無いのは体調のせいかも知れませんね・・・
気分向上に少しでもお手伝いできたら嬉しいです、でもご無理なさらないで下さいね。

オーストラリア産の生牡蠣美味しかったです!今がシーズンなのですね。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


投稿: Mikageマダム | 2015年7月19日 (日) 23時56分

こんばんは。マダムお使いの味噌のことをお聞きしましたみどりです。すぐに御礼をお伝えしたかったのに、遅くなりまして申し訳ありません。お教えいただきまして、ありがとうございました。

投稿: みどり | 2015年7月26日 (日) 23時42分

みどりさま
わざわざありがとうございます。
今すぐに手に入らないお味噌なのでお役に立たずごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月27日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 麺好きな私の昼食 | トップページ | 起こされた日の朝ご飯 »