« 梅雨時にさわやかな夕食 | トップページ | サザカルゴ »

2015年7月10日 (金)

手足口病

食いしん坊の3歳児が全く食べなくなったと思ったら口の中が痛いと言い出しました。

口内炎が沢山出来ています、体のあちこちにもプチプチと出て少し熱もあります。

朝小児科に予約をいれても13人も既にお待ちです、連絡が来るまで我が家で待機していました。

朝ご飯は食べないと言うのでスイカを小さく切って出すと食べました。

ほっぺを押さえて「いた~い」と言うと娘は「オヨヨ」と返します。関西人限定のギャグ(文枝師匠のネタ)です。

誰もがかかる病気で治療法が無く経過を見るしかないのです。

夕方浮かない顔をしながら5歳児のお迎えに付いて行きました。

我が家の夕食

写真: p1092218

新蓮根の白和え

写真: p1092165

中華の前菜・・・焼き豚、きゅうり、クラゲの頭、トマト

写真: p1092178

肉団子の甘酢あん・・・玉葱、人参、ピーマン、茄子

写真: p1092195

お素麺・・・椎茸甘煮、軸三つ葉、みょうが、擦り柚子

写真: p1092186

昨日神戸では海開きしました、しかし今週末は台風の影響で降水確率が高い模様。

海遊びはもう少しお預けです。







ジメジメ蒸し暑い日で初めてクーラーを付けて休みました。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 梅雨時にさわやかな夕食 | トップページ | サザカルゴ »

コメント

こんにちは!お孫さんの手足口病、少しは良くなっていますか?
近所の幼稚園年少さんの女の子も、口の中が痛いと言い出し、熱もあったので小児科に行ったら、手足口病だったそうです。今、流行っているみたいですね。
先日、ラジオでペットボトルの回し飲みもやめた方がいいと言っていました。私は、娘が飲み残したペットボトルが冷蔵庫に2日間あったので、もったいないと思い飲みきったら、次の日、くちびるがカサカサになり、両端が割れて、痛いのであまり口を開けられず、そんな状態が1週間続きました。
友達に話したら、やはり娘の飲み残しを飲み、くちびるが腫れ上がり、病院の先生に他の人の飲んだペットボトルは飲んじゃダメだよ!って言われたと言っていました。
ついつい、もったいないと思ってしまうのですが、それも良し悪しですね。

投稿: ゆうまお | 2015年7月10日 (金) 14時11分

ゆうまおさま
孫は少し良くなった様ですがまだ食べられないらしいです。

ペットボトルの飲み残しは時間を経過したら雑菌が繁殖しますので持ち帰ったら直ぐ処分します。
虫歯やピロリ菌が怖いので子供と食器やペットボトルの共有をしないように気を付けています。

3歳児は6月から集団生活をするようになり色々経験しているのだと思います。
食いしん坊が食べたくないと言うのは本当に痛いのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月10日 (金) 16時16分

手足口病流行っているみたいですね。お孫さん早く良くなりますように!!
先日、マダムのお勧めのイルギオットーネに行って来ました。人気のお店なので平日なのに満席でした。とっても美味しかったです。お酒が飲めないのが残念!!
良いお店を教えて頂き有難うございます。
蒸し暑い日に食欲をそそるお料理ですね。夏になると肉団子の甘酢あんを食べたくなります。マダムは夕食作りにかけるお時間って平均でどのくらいですか?このような献立なら私だと三時間はかかりそうです。(笑)

投稿: 垂水プティマダム | 2015年7月10日 (金) 20時39分

お孫さん、いかがですか❓うちの園も、今大流行してます。以前と違い、手足口病は、熱がない限り登園できるので、うつるうつるで大変です。
どうぞ、お大事になさってあげてください。

白和え、大好物でよく作りますが、れんこんは入れたことありません。安い時に(笑)作ってみます。

投稿: つねみん | 2015年7月10日 (金) 21時24分

垂水プティマダムさま
お見舞いありがとうございます。

イルギオットーネ人気でお昼2回転していますね。

食事作りに時間をかける方ですが暇を見つけてはチョコチョコと準備します。クラゲは前日から塩出しをして、椎茸も前日に戻して煮ていました。昨日は2時間もかかっていないと思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月10日 (金) 21時40分

つねみんさま
ありがとうございます。
少し良くなった様ですが未だ食べないと言っていました。
Drはプレスクールに行っても良いと仰った様ですが本人が行きたがらないので今日もお休みしたそうです。

新蓮根は今だけなので贅沢ながら見逃せませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月10日 (金) 21時44分

マダムおはようございます。万願寺のエビ詰めリンクしていただきありがとうございます。近いうちに作ってみますhappy01
クラゲの頭はどちらでお買い求めができるのでしょうか?差し支えなければ教えてくださいhappy02

つい最近 千葉県?のヤングコーンがお安く出ていました。とっても甘くて美味しかったです。

私も美味しいもの&お酒wineの食べ歩き~がとっても大好きです。息子が京都におりますので京都にも時々行きます。
やはり京都で頂く懐石は雰囲気もありますが一味違うような気がします。

それでは今日もお料理頑張ります!

投稿: お近く小マダム | 2015年7月13日 (月) 07時26分

お近く小マダムさま
クラゲの頭は南京町の恵記商行さんです。
お店入って右にあります。

懐石はやはり京都が美味しいですね、京都は材料が豊富だと思います。

今日は阪神御影へお買い物に行ったので私もお料理頑張ります。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月13日 (月) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅雨時にさわやかな夕食 | トップページ | サザカルゴ »