« スープスパゲティー | トップページ | オーブンで2品 »

2015年7月 2日 (木)

ポテトパンケーキとサワークリーム

水曜日の夕食

写真: p1011853

ポテトパンケーキを焼いてサワークリームを添えました。

空豆のオリーブオイル、チーズ和え

サーモンのムニエル

写真: p1011833001

メインはサーモンよりポテトパンケーキと言うほど美味しかったです。

ポテトパンケーキのレシピ

材料

ジャガイモ 1個

玉葱     1/4個

卵      1/2個

小麦粉   適宜

塩、胡椒

サワークリーム

作り方

1 ジャガイモ、玉葱はすり下ろし軽く水分を取りボールに入れる

2 卵をといて加えて混ぜ、まとまる程度の小麦粉を加えて混ぜ軽く塩、胡椒する

3 フライパンにバターを溶かして弱火で丸く焼く。

4 サワークリームを添えます。





ミネストローネ

写真: p1011814

玉葱、人参、パプリカ、ピーマン、インゲン、ごぼう

マッシュルームとベーコンのリゾット

写真: p1011822

仕事から帰ってきた家人の手にはあやとりの紐が・・・「持って行ったの?」と聞くと「うん、でもする時間なかった」って

帰ってきて又黙々とあやとりをしていました、滑り台、亀、はさみ等流れるように出来るようになりました。

やはり彼は努力家です。





今朝から蝉が鳴きだしました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« スープスパゲティー | トップページ | オーブンで2品 »

コメント

毎日、仕事でくたくたになって帰ってきて、マダムのブログや本を開けると、ホッとします。京都のシングルマザーで、高校生の娘と2人で頑張っています。
料理やパン作りなどが大好きで趣味にしていますが、平日は時間に余裕がなくて、なかなか納得いくものが作れません。休日には、色々作っては楽しんでいます。平日はマダムのブログ、本でうっとりと心に栄養をつけてます。
毎日楽しみにしていますね。
これからもお願いします。

投稿: つねみん | 2015年7月 2日 (木) 08時12分

おはようございます!ポテトパンケーキおいしいでしょう?私も大好きです!マダム家の何倍も大きいのをいっぱい食べてしまいます。これくらい小さくきれいに盛り付けてやってみます!サーモンも美しいですね!
あやとり、滑り台はわかるけど亀?はさみ?やったことないですー。教えてほしいです!
昨日は職場の若い人たちと一緒にランチしました。オムライスが有名なお店でサイズが4種類あって、横綱というサイズ、ものすごい大きいのを分け合って食べました。あとパスタ2種類、焼き飯、ピザ、フライドチキンなど。もう食べすぎで夜になってもおなかすかず夕食抜きでしたー。

投稿: shokola | 2015年7月 2日 (木) 08時26分

おはようございます。
ポテトパンケーキ、美味しそう、これは白ワインが進みそうですね。

日曜日に食べようと思ってマダムのレシピで漬けたスペアリブをうっかりして漬け込みすぎてしまいました。そのスペアリブを昨日はソフリットと一緒につけ汁ごと煮込みにしてみました。
甘さ少なめのきりっとした大人のお味に仕上がり、美味しくいただけました。
マダムのレシピは美味しいのにシンプルなので、こういう応用ができるのですねー。改めて感謝です。

投稿: sweet basil | 2015年7月 2日 (木) 08時58分

つねみんさま
私が気分転換のツールになれば凄く嬉しい事です。私が感謝したい気持ちです。

母娘はこれから益々良い友達になれます。先が楽しみですよ。

私の母も仕事を持っていたので休日に作ってくれたおやつや料理は印象濃く残っています。
学校から帰ってきたらマシュマロを作っていた姿を思い出しました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


投稿: Mikageマダム | 2015年7月 2日 (木) 09時07分

shokolaさま
じゃがいも1つで作りましたが充分でした。
残ったサワークリームの利用法を考えています。。。

炭水化物オンパレードのランチですね。
今夜はお野菜を召し上がれば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 2日 (木) 09時10分

sweet basilさま
偶然にも今夜スペアリブ焼きます!

サイドメニューは未定です・・・・
何作ろうかな?

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 2日 (木) 09時12分

ポテトパンケーキ‼︎ サワークリームを付ける、という事は調味料は無しでしょうか? サイドディッシュは何時もお決まりの物ですので早速今日のチキンソテーのお連れに致します。

ご主人様のあやとり微笑ましいですね。でも、亀、鋏、凄い‼︎ 脳の活性化の為に我が家も真似させて頂きます。

投稿: ばばちゃま | 2015年7月 2日 (木) 09時32分

おはようございます
いつも 楽しみに ブログ拝見させていただいています。
マダムのスペアリブよく作ります。
家族にも 大変好評です。
今日のポテトパンケーキ 美味しそうです。
食事の時に 出せるパンケーキ いいですね。
是非 作ってみたいので 簡単でもよろしいので レシピ 教えて いただけませんでしょうか
これからも 毎日 楽しみに拝見させていただきます。

投稿: JUN | 2015年7月 2日 (木) 09時43分

ばばちゃまさま
ポテトパンケーキのレシピ追記しました、参考になさって下さいね。

家人は今日も紐を持って出勤致しました。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 2日 (木) 09時58分

JUNさま
おはようございます!

ポテトパンケーキのレシピ追記致しました。
お試し下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 2日 (木) 10時00分

こんにちは
お久しぶりです m(_ _)m
いつも覗かせては頂いているのですが・・・

パンケーキに思わずコメントを…
確か、玉ねぎがポイントでしたよね
前回も真似っこで作りましたが、今日も早速一人ごはんの夕飯に~と思っています
あいにくサワークリームがないので、ヨーグルトを今から水切りして代用です

ご主人様のあやとりの記憶力、はんぱじゃないですね~
図書館で教本でも探して、試したくなりました

投稿: 紫陽花 | 2015年7月 2日 (木) 14時10分

先日は和風タルタルの作り方をお教えくださいまして、ありがとうございました。フライの日に早速作ってみます!
昨年度、長女の幼稚園でもあやとりが流行り、どこへ行くにも紐を持ち歩いていました。かなり難易度の高いものでもすぐに覚えてしまうのが子どもですね。2歳児の妹も影響を受け、小さな手で見よう見まねで頑張っていました(笑)
一方私は小学生の頃大流行したはずなのに全く思い出せず、娘は可哀想に『あやとり いととり』の本で独学で習得です…。一緒にやってその時はできても、すぐに忘れてしまうんですよね…。
旦那様、素晴らしいですね!

投稿: maikoto | 2015年7月 2日 (木) 14時11分

紫陽花さま
こんにちは!
今夜はお気楽な一人ご飯で良いですね。

家人はあやとりを思い出すのにネットっを使っていましたよ。
YouTubeでもあるのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 2日 (木) 14時15分

maikotoさま
2歳児でも出来るのですね。

家人はあやとりもリリアン編みもかぎ針編みも出来るのですよ。
何だかおかしいですよね~。


投稿: Mikageマダム | 2015年7月 2日 (木) 14時19分

こんにちは マダムさま 快晴です
いつも盛り付けも素晴らしいなぁと感心します。勿論お味もですが…やはり目でも楽しみたいです(⌒▽⌒)ね
主人が血液検査で血糖値が少し下がりました。
お酒の量を減らし私に付き合っていた美味しいスイーツ類も やめた努力で少しの成果がでました
昨年娘と行って迫力があり素晴らしかったので今年も販売当日にネットで琵琶湖の花火大会🎆で有料席とりました(*^^*)
折角遠くまで行くので四条のホテルで一泊して次の日は夏の京都で遊ぼうと思います

投稿: はるはる | 2015年7月 2日 (木) 15時36分

はるはるさま
今回は失敗例なのですよ。
本来ならサーモンと付け合わせをもっとひっつけて置くべきだと思います。

家人の血糖値が高いのはお酒の飲み過ぎだと本人も自覚しています。
お酒とスイーツの両方はダブルパンチです、良く我慢なさいましたね。

琵琶湖の花火は昨年行った友人から素晴らしいと聞いていました。お席が取れて良かったですね。
ご家族で京都観光もお楽しみ下さい、いいな~!

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 2日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スープスパゲティー | トップページ | オーブンで2品 »