« ある日の昼食 | トップページ | ダウントン・アビー »

2015年7月27日 (月)

老若共に同じ献立

日曜日の午後友人ご夫妻が近く迄お越しになるとの事で私達も合流して1時間ほどおしゃべりを楽しみました。

その後タクシーで新神戸駅へ向かわれました。

夜は娘がイベントに出席の為孫を預かり一緒に夕食です、若旦那も仕事帰りに来ました。

大人の食事

写真: p1262891

子供の食事

写真: p1262903

違いは孫にはさつまいものバター焼き

写真: p1262859

(家人が焼いて盛りつけてくれました)

大人はワインと"le riz"のパン(クルミと無花果)とフォグラのパテ

写真: p1262887

以下は全て同じ献立です。

ささみときゅうりの胡麻酢和え

写真: p1262871

牛肉と蓮根の炒め煮

写真: p1262886

五目ひじき

写真: p1262865

とうもろこしご飯とお味噌汁

写真: p1262905

とうもろこしご飯は赤本のP196に出ています。

とうもろこしご飯は子供も大好きです。

お味噌汁に入っている冬瓜、しめじ、薄揚げ、若布等も全部食べていました。

5歳児はお腹が空いていたらしくお代わりしてひじき3杯、胡麻酢和え2杯食べましたが牛肉と蓮根は要らないと言われてしまいました。

デザートは桃よりわらび餅をご所望。

日中とても暑かったのですが娘と孫はバスで出かけ水遊びをして温泉に入ってきたそうです、夕方我が家に来た時には3歳児は疲れて寝ていました。ご飯も食べず寝続けパパに抱っこされて帰って行きました。

食いしん坊の3歳児はきっとお腹を空かせて起きると思うので彼のご飯はお弁当にして持ち帰らせました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ある日の昼食 | トップページ | ダウントン・アビー »

コメント

心惹かれるのはさつまいもととうもろこしご飯です!英語のお勉強のランチマットが可愛い!
昨日のちゃんぽんの記事のマダムのコメントがステキ!言うのが恥ずかしいような名前の食べ物は注文しない!というの。同感です!
居酒屋でも変な名前のもの多いですよ。
そしてたいていまずいです。

投稿: shokola | 2015年7月27日 (月) 09時08分

shokolaさま
おはようございます!
さつまいもは1切れも私には当たりませんでした、家人が焼いたらバターたっぷりで良い香りがしていました。

笑われそうですが居酒屋なる所は未経験です。
ケーキ屋さんでも舌を噛みそうな名前のケーキがありますね。若い方は抵抗ないのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2015年7月27日 (月) 09時38分

こんにちは! 今日の神戸は蒸し暑く、朝からクーラーを入れずにはいられません。
ひじきやキュウリの胡麻和えをお代わりなんてさすがマダムのお孫さんですね。デリケートな味覚の持ち主なのでしょうね。
私は先週の土曜日、住吉に行きました。今回のミッションはマダムお勧めの焼きそばパンでしたが、またまたGETならず。ランチには余りにも暑いのでうろうろせず、ブログでご紹介されていた近くの和音に行ってきました。とても美味しかったです。良い情報有難うございます。


投稿: 垂水プティマダム | 2015年7月27日 (月) 13時58分

徳島のhanakoです。ご無沙汰しております。現在妊娠8カ月なのですが、暑さにやられてここ数日食欲不振・・・。ところが急に思い立ってマダムレシピで夏野菜の揚げ浸しを作ったところ、お味がドンピシャで復活しました!さすが黄金比率のレシピです。うれしくなってコメントしました。今日はとうもろこしご飯を作ってみます。

投稿: hanako | 2015年7月27日 (月) 16時30分

垂水プティマダムさま
孫はお婆ちゃんの味に慣れているのです、勿論ママが作る唐揚げがハンバーグも大好きです。

焼きそばパンに巡り会えず残念でしたね、もっと沢山作って欲しいですね。
食べたくても暑い中住吉までは出かけられません。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月27日 (月) 16時52分

hanakoさま
お久しぶりです、お子様が誕生なさるのですね。おめでとうございます!

昨日妊娠9ヶ月の方とお話ししていましたがこの暑さがこたえるそうです。
食欲が戻られたなら嬉しいです、食べたい物が食べ時と思って好きな物を召し上がれば良いと思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月27日 (月) 16時56分

昨日マダムが言っておられたように孫は手足口病でした。帰ってから口の中が痛いといいだしたので、今日病院で診ていただいたようでした。食欲が出てくるともう保育園に行っても良いということだそうです。数日かかるでしょうね。
さてお孫さま、ひじきや胡麻酢和えも食べられるのですね。うらやましいです!

投稿: noko | 2015年7月27日 (月) 19時41分

nokoさま
手足口病でしたか・・・小さいお子様は食べられないので可哀想です。
特効薬が無く日にち薬ですね、ご心配のことと存じます。

孫達はお袋の味であるひじきや千切り大根、肉じゃが等が大好きです。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月27日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ある日の昼食 | トップページ | ダウントン・アビー »