« 私の昼食 | トップページ | 手足口病 »

2015年7月 9日 (木)

梅雨時にさわやかな夕食

お中元を頂戴したのでお礼状を出そうと「じめじめと鬱陶しい毎日・・・」と書き始めましたが鬱陶しいが書けず平仮名にしました。

前日買い物に行ったので冷蔵庫に食材があります、昼食後ゆっくり時間をかけて夕食作りに取りかかりました。

4時に帰宅した家人は昼食抜きなので少し早めの夕食にしました。

写真: p1082153

山芋豆腐

写真: p1082138

山芋を細かい目のおろし金ですり下ろしそれをすり鉢で尚すります。

そこに寒天液を加えて流し箱で固めます。

前日に続き又腕を使う作業。

よく冷えた山芋豆腐を1口食べた家人が「美味しい!これは手間がかかってるね」と言ってくれた時、疲れが消えた感じがしました。

旦那様のちょっとした褒め言葉で奥様は料理に力が入るのだと思います。

新蓮根ときゅうりの胡麻酢和え。

写真: p1082114

今ならではの新蓮根は歯触りが良く美味しいです、難点は高いお値段。

万願寺唐辛子の海老詰め

写真: p1082131

これは気前よく海老を詰めすぎた失敗例です。2/3位の量で丁度良かったと思います。

魚久の銀ダラ

写真: p1082125

梅、紫蘇ご飯と万願寺唐辛子とジャコの佃煮

写真: p1082162

梅雨時に気分も爽やかになる夕食でした。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 私の昼食 | トップページ | 手足口病 »

コメント

おはようございます
魚久をお中元で頂戴しまして
お礼状を出したらハガキがなくなりました
昨日帰り道に新しいハガキ求めました
茄子の柄と虫かごです
鬱陶しいは書けても
キレイに書けない気がします(書き順)
「梅雨寒い日が続きますが・・」
で書き始めてみました

魚久、今度の日曜日に頂きます
我が家はよく漬かっているのが好きです

投稿: trintrin | 2015年7月 9日 (木) 07時44分

おはようございます、マダム!
「涼」を感じさせるお献立ですね。
こんなお食事が用意されていると思うと、
もう急いでお家に帰っちゃいますね。
手間がかかるお料理をきちんと
褒めてくださるご主人が素敵です。

投稿: 智子 | 2015年7月 9日 (木) 08時45分

trintrinさま
おはようございます!
スマホを見ながら鬱陶しいと書いても不格好になりそうなので止めました。
今日は蒸し暑いので何と書き始めようかと考え中です。

魚久は前日に買いましので甘みが強かったです。


投稿: Mikageマダム | 2015年7月 9日 (木) 09時06分

智子さま
家人に「お食事出来ましたよ」と声をかけてもpcから離れず仕事に没頭していました。
私は「お先に失礼」と食べ始めました。
後からテーブルに着いた彼は申し訳なさと感激で褒めてくれたのだと思いますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 9日 (木) 09時11分

おはようございます!蝉がちょこっと鳴いてすぐやめました。あ、早すぎた?みたいな感じでおもしろかったです。
れんこんときゅうり、涼しげでおいしそうですね。音もこりこり、シャクシャクと涼しげな音になりそう。山芋のお料理みたいなのホンマ手がこんでてすごいなって思います。
旦那さま、幸せです!切子のグラスがすてきですね。冷酒が入ってるのも切子のとっくりですよね。お酒が一段とおいしくなりそう。

投稿: shokola | 2015年7月 9日 (木) 09時50分

shokolaさま
先日孫が素手で蝉を捕っていました、蝉もまだ人間に慣れてないようです。

山芋豆腐は先月お料理のお稽古で習ったのでお復習いしました
以前習ったのとは少し分量が変わって柔らかい仕上げになりました。

薩摩切り子のセットで結婚前の娘と鹿児島へ旅をした時思い出に買ったものです。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 9日 (木) 12時45分

涼やかな食事ですね。
梅しそご飯、食べたいです。
うちは、娘があまり酸っぱいものが好きではないので、鮭しそご飯ばかりです。
今日、春雨の酢の物を作りました。
いつもの酢大好きな私のやり方ではなく、マダムのレシピで作りました。
いつもより甘くまろやかだったのか、娘、おいしいと、いつもよりたくさん食べました。
なんか嬉しい。ありがとうございました。

投稿: つねみん | 2015年7月 9日 (木) 20時15分

先日、勿体無いお言葉をいただき思わず上司に報告いたしました「語彙が豊かと、お褒めいただいたのですよ」と。
神戸生まれ京都育ちの上司はかるく鼻で笑い
「お世辞を知らんのか君は」ですって、がーん。

今年の梅雨はほんとうにじめじめと梅雨らしいですね、鱧が美味しくなるなら良いですけれど。

鬱陶しい、の漢字を書きたくなり墨をすりました。お習字で書いてみるとやはり難しくて、簡単じゃないのが美しくて薔薇みたいだなあと思いました。

さっぱりと梅とおジャコのご飯を真似した今夜です。

投稿: 新米シェフ | 2015年7月 9日 (木) 21時26分

つねみんさま
春雨のお味は甘めなので孫も喜んで食べます、お嬢様も召し上がって下さって嬉しいです。

塩分控えめの蜂蜜が入った梅干しを使ったら何だか呆けたお味になりました。
お子様向きにはおジャコや胡麻を加えると良さそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 9日 (木) 23時16分

新米シェフさま
関西人は口が悪くて申し訳無いです。男性は幾つになっても自分が褒められたいので嫉妬してるだけです。
3歳児と変わりませんね。

墨の香りを感じました、なんと乙女ティックなお暮らしでしょう。

私の名は漢字二文字ですが最初の文字は2画でバランスが取りにくくこの年になってもまだ上手く書けません。名付け親の母を恨みます。


投稿: Mikageマダム | 2015年7月 9日 (木) 23時27分

おはようございます。山芋豆腐!とっても手間がかかりそうですねwobbly
私のダーリンは味には煩いのですが全く料理が出来ないので凝った料理を出してもおもしろくありませんthink
昨日じゃがいものパンケーキを作りました。インカのめざめで作るとほんのり甘かったのですが玉ねぎを入れすぎたためバランスがいまいちでした。

実は今朝方マダムとお話する夢を見ました。勿論お顔も存じ上げませんが夢に登場したマダムはとても優しそうでキリリとしていました。
今日もお料理頑張りますhappy01

投稿: お近く小マダム | 2015年7月10日 (金) 07時15分

マダム何度も(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
万願寺のエビ詰めは、エビに味付けされていますか?教えてください(○゚ε゚○)

昨日、甘長を買ったので万願寺の代わりに甘長でチャレンジしようと思います!

投稿: お近く小マダム | 2015年7月10日 (金) 07時20分

お近く小マダムさま
山芋豆腐は手間がかかるので良くお正月に出していました。もう暫くは作らないと思います。
夢に登場させて頂き光栄ですhappy01

万願寺の海老詰め、リンク張りましたのでご参考になさって下さい。
市場のお魚屋さんに川津えび出てると思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月10日 (金) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の昼食 | トップページ | 手足口病 »