« お料理のお稽古 | トップページ | メインは無しで前菜だけ »

2015年7月17日 (金)

予定外で大慌て

家人が所用の為出かけて夕食が要らない日、1日のんびり過ごそうともくろんでいました。

しか~し、夕方チャイムが鳴ると玄関先に孫達が隠れていました。

「2人だけでエレベーターに乗ったの」と言われ「うそー!」と驚きました。

プレイルームの帰り2人が私の所に来たいと言うので娘は2人をエレベーターに乗せて用事を済ませるため自宅に帰ったそうです、何とも大胆な。。。

何事も無くて良かったです。

おやつを食べて尚ご飯を食べると言うので大急ぎで準備しました。

唐揚げ、もろこし揚げ

写真: p1162514

野菜不足ですが間に合いません。

朝買ってきた生蕎麦が有ったので1人前茹でました。

写真: p1162518

2人共お蕎麦が大好きな様子。

お行儀に厳しい私は「左手はどこ?」「背筋ピン!」と口やかましくて決して優しいおばあさんではありません。「私はお行儀良くお食事をする人が格好良くて好きなの」と念押し。

最後は「お行儀良く食べられたね、今度一緒に美味しいおそば屋さんに行こうね」と褒めました。

食事が終わった6時前に娘が迎えに来ました。

静かになったところで私の食事です。

写真: p1162539

前日のアレンジでポテトサラダを詰めたトマトのファルシー

写真: p1162525

幼稚園で栽培しているピーマンを1つ持ってきてくれたので、グリーンカレーに使いました。

写真: p1162531

ジャスミンライス入りのご飯はパラリとしてグリーンカレーと良く合います。

予定外でバタバタの夕方になりましたが夜は1人で録りためたHDDを観て過ごしました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お料理のお稽古 | トップページ | メインは無しで前菜だけ »

コメント

マダムのお孫さんへの接し方、いつもながらとても素敵だなー、と思います。私の娘2人も(もう大学生と高校生ですが)隣に住む主人の母が厳しく優しく躾けてくれたのでとても感謝しています。
マダムのお嬢様もきっとそうでしょうね。

トマトのファルシーとてもおいしそうで素敵です。
真似してみます♪

投稿: miho | 2015年7月17日 (金) 15時09分

私もマダムと同じくテーブルマナーに厳しく、その標的となったのは甥っ子でした。
咀嚼回数まで数えてました。笑
見て無いと十回も噛まないで飲み込むのです。
やはりテーブルマナーが洗練されている人は格好良いですよね。
何処でも誰とでも堂々と食事出来るようになって欲しいです。
でもお蕎麦屋さんでは音を出すのが粋なのですね!

投稿: キャスリン | 2015年7月17日 (金) 16時00分

mihoさま
家人は見かねたら私に「そんなに言わなくても・・・」と注意します。

息子の子供達は女の子なのでそんなに厳しく言いませんでした。

娘が子供の頃はわきにタオルを挟んで肘を張って食べないようにと躾けました。
小さいときに教え込まないと一朝一夕には身につかないと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月17日 (金) 17時02分

キャスリンさま
その甲斐あって甥っ子様はきっとハンサムボーイになっていらっしゃると思います。

国内だけでは無く海外でも堂々とお食事が出来る人は素敵です。

友人がおそば屋さんで周りは全て外国の方だったとき気を遣ってやはり啜る音を小さくしたそうです。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月17日 (金) 17時07分

こんばんは。
トマトのファルシー初めて拝見いたしました。
周りのジュレがとても涼しげですね!
コンソメベースですか?柑橘系なのでしょうか?
おもてなしの一皿になりますね!

投稿: Kanji Marumaru | 2015年7月17日 (金) 20時24分

Kanji Marumaruさま
こんばんは!
良いアイデアを頂きました、ジュレにライムを一絞りすれば爽やかな夏向きのご馳走になりますね。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月17日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お料理のお稽古 | トップページ | メインは無しで前菜だけ »