« ヘレステーキ | トップページ | お盆近し »

2015年7月24日 (金)

「小猿」で会食

お友達ご夫妻と6時半に「小猿」でお食事の約束をしていましたが家人が仕事で帰られず予約を7時に変更して頂き現地集合となりました。

私がお部屋に着いたらお二人は既に着席でした、生ビールを注文した時点で家人到着。

1品目は冷たいとうもろこしのジュレ、中に北海道のうに、オクラ、穂紫蘇

写真: img_3821

とうもろこしが驚くほど甘い。

八寸

写真: img_3824

焼き茄子、カピタン鱧と玉葱、穴子押し寿司、茶豆、海老唐揚げ、酢れんこん、かもロース、さつまいも、スモモがうちわ型の器で出てきました。

冷酒を待ちます。

椀物、鱧、冬瓜、ジュンサイ、柚子

写真: img_3828

天然鯛、甘エビ、戻り鰹、いか

写真: img_3832

ポン酢、塩、醬油で頂きます、戻り鰹がベスト。

冷酒をお代わり

稚鮎の塩焼き

写真: img_3835

頭から頂きます、鮎が苦手な方はのどぐろですが感激なさっていました。

丸茄子の田楽、小芋、南京、蛸、エンドウ

写真: img_3837

毛蟹、白ズイキ、きゅうりの旨酢ジュレかけ

写真: img_3839

美味しい蟹で家人だけお酒をグラスでお代わり

扇矢精肉店の神戸牛とお野菜、ごまドレッシング

写真: img_3844

神戸牛でも赤身のさっぱりとしたお肉です。

三島産のうなぎ、釜炊きご飯

写真: img_3845

関東風に蒸しが入っていますが皮がパリパリです。

カウンター内に炭火がありそこで焼き物を作っています。



シジミの赤だし

写真: img_3849

フルーツ

写真: img_3851

おしゃべりをして3時間に及ぶお食事会は終了しました。

このお食事会のためにANAクラウンにお泊まりになっている友人方が喜んで下さって良かったです。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ヘレステーキ | トップページ | お盆近し »

コメント

和食とおいしいお酒のコンビネーションは素晴らしいですよね。夫婦のよう。(マダムと旦那様みたい)

投稿: shokola | 2015年7月24日 (金) 10時12分

shokolaさま
和食にはお酒ですね!
私達の様???
飲んべえ夫婦ですけど。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月24日 (金) 10時43分

懐石の記事をつづけて観たら、鱧に鮎、お茄子にとうもろこし、うに、と同じ旬の食材をつかっても趣きが全く違うのですね〜。先日、和食やさんにフランスからのお客様をお連れしたら鮎の塩焼きの生き生きとした姿に感嘆してました、焼かれても尚泳いでいる!って。日本の鮎はどこかでひっそり徳の高い修行でもつんでいるのかですって。

マダムのヒレステーキも焼かれては休み、休んでは焼かれ…修行をなさった御様子ですね、滋味深そうです。

投稿: 新米シェフ | 2015年7月24日 (金) 15時54分

素敵なお食事会ですね!
最近バタバタでゆったりとした時間の中で食事を取っていないので会席料理は理想的です。
秋にでも温泉とお食事の美味しい旅館へ行きたくなりました。

投稿: Kanji Marumaru | 2015年7月24日 (金) 19時12分

新米シェフさま
料理人の器量で食材は七変化しますね。
桜田さんが無くなった今私のセンスとピッタリ合うお料理屋さんを模索中です。

フランス人の方はグルメでいらっしゃいますね。
「どこかでひっそり徳の高い修行でもつんでいるのか」って上手な表現ですが、外国の言葉でなんて仰ったのでしょうか?そちらも気になります。

ステーキの焼き方を変えてみたら上手くいきました。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月24日 (金) 21時20分

Kanji Marumaruさま
お忙しいのは何よりです。
でも栄養補給に気を付けて夏ばてなさらないように。

涼しくなって温泉と美味しい物、良いですね!

投稿: Mikageマダム | 2015年7月24日 (金) 21時24分

マダム
はじめてコメントさせていただきます。いつも素敵なお料理、拝見させていただいています。
ときには夕食の参考にさせていただいたりして…ありがとうございます。

すばらしいお料理をいつも読み逃げしておいて、いきなり勝手なお願いなのですが。。。、以前、「優秀なパソコンの修理屋さん」がいらっしゃると書いておられたことがあったかと。本当に無礼で勝手なお願いなんですが、そのパソコンの修理屋さんのお名前を教えていただけませんでしょうか?
実はパソコンの調子が悪く困っていまして。住まいは御影からそう遠くない住吉なので、優秀なパソコンの修理屋さんもきっとそう遠くないのかなと…。
いきなり勝手なことですので、お気を悪くされましたらすいません。そのままスルーしていただいても、まったくかまいませんので。
可能でしたらよろしくお願いいたします。

投稿: miko | 2015年7月24日 (金) 21時47分

mikoさま
はじめまして!
パソコンの調子が悪くお困りのご様子、よくわかります。
優秀な修理屋さんはクラッセ4Fにあるパソコン工房です。
早々にお持ち込みなさってはいかがでしょうか。
幸運をお祈りしていますね。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月24日 (金) 22時01分

マダム
ありがとうございます!!
クラッセなら、近くてとても便利です。感謝申し上げます。
これからもお料理、拝見させてください。よろしくお願いします。


投稿: miko | 2015年7月25日 (土) 13時47分

mikoさま
直れば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月25日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヘレステーキ | トップページ | お盆近し »