« 新生姜で2品 | トップページ | 厄除けちまき »

2015年7月22日 (水)

祇園まつりと和食

祇園祭をめがけて2ヶ月前に予約していた「和ごころ泉」で会食です。

お店の前に大船鉾が止まっています、近くで見ると巨大な車輪。

写真: img_3778

見上げると迫力があります、この大きな鉾が動く所も見てみたいです。

写真: img_3812

昨年150年ぶりに復興した大船鉾、長年にわたり地域の方が代々大切に保存をなさっていた事や京都の文化を守り続けようと言う意識の高さに尊敬の念を抱きました。間近で拝見出来感激いたしました。

お向かいの「和ごころ泉」へ入店

冷酒を注文して、先付けを頂きます。

ごま豆腐、うに、みょうが、オクラ、わさび

写真: img_3783

椀物、冬瓜と鱧しんじょう

写真: img_3787

鶏鉾の器に盛り込まれたお造りはいか、金目、あこう

写真: img_3789

八寸

写真: img_3795

賀茂茄子の白味噌餡かけ

写真: img_3798

とうもろこしご飯

写真: img_3799

生麩のお吸い物と香の物

写真: img_3801

ブラマンジェと桃

写真: img_3804

水ようかん

写真: img_3809

お抹茶

写真: img_3811





食事を終え外へ出ると京都独特の暑さです、思わず早足で地下に潜りました。

家人の夕食が要らない日なので夕方からビールを飲んだり冷蔵庫の残り物を頂きながらHDD鑑賞を楽しみました。

10時頃帰った家人はお風呂に入り静かに休みました。

自由な1日を過ごせた事にありがとう!



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 新生姜で2品 | トップページ | 厄除けちまき »

コメント

京都は暑いですよね。独特の重い暑さです。
祇園祭りのときに行かれてよかったですね。
お料理は涼しげな盛り付けですね。銀色の器がきれい。

八寸がちょっと込み合ってる感じですか?私は生きたような姿の魚がこわいです。

投稿: shokola | 2015年7月22日 (水) 08時36分

shokolaさま
雨ですね~。

1品目の器と銀色の器は桜田さんと同じでした。

リアルな鮎がイメージを駆り立てるのでしょうね。私は2口で頂けますよ(笑)

投稿: Mikageマダム | 2015年7月22日 (水) 08時48分

こんばんは マダム様 蒸し蒸しと暑い不安定な天気が続いていますね
来月 京都に行くので無理だろうなと思いながら和こごろ泉さんに予約の電話をしてみました が…土曜日の昼で予約 満席でした
残念💧又の機会に行ってみたいです
三条 四条あたりで他にオススメございますか?
娘夫婦が夏休みでシンガポールへ旅行中 満喫している様子です(*^^*)
子供の幸せは本当に ほっとできます
特に母親は そうなのでしょう

投稿: はるはる | 2015年7月22日 (水) 22時36分

はるはるさま
予約取りにくいのですね、私は2ヶ月前に取りました。
桜田さんが無くなった今私は流浪の旅人状態です。今日新しいお店に予約を入れて見ました。
お役に立てずにごめんなさい。

偶然ですが私の夏休みはシンガポール旅行の予定です。お嬢様にお勧めのお店を伺いたいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月22日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新生姜で2品 | トップページ | 厄除けちまき »