« 朝ご飯 | トップページ | 日曜日 »

2015年7月 5日 (日)

新鮮野菜とお魚

私は午前中買い物に出かけましたが家人は一歩も外出しなかった土曜日。

駅前の出店で朝採れ野菜と明石から来ているお魚屋さんで色々買ってきました。

写真: p1041993001

白ゴーヤ

写真: p1042002

天然鯛と鰹のお刺身

写真: p1041972

これ位の量が私達には丁度です。

鯛も鰹も脂が良くのって美味しくお酒のロックが進みました。

おかひじきとえのきの梅肉和え

写真: p1041964

初めておかひじきを使いました。

鯛のあら炊き、新ごぼう

写真: p1041985

冷凍してある山椒の実を入れて炊きました。

猫も食べるところがないほど私達は綺麗に食べてしまいました。

茄子の揚げ煮、川津えび、オクラ

写真: p1041956

先週テレビの「ちちんぷいぷい」で私の好きな長谷川義史さんは夙川の町をぶらぶらなさっていました。学生時代度々ケーキを買いに行っていた「エルベ」は息子さんの代になり名前も「エルベラン」となっていました。長谷川さんが描く父息子のスケッチはほのぼのとした良い雰囲気が出ていました。

次ぎに私が買ったお魚屋さんがお屋敷跡で車を停め魚を捌いている所を長谷川さんが見つけて話しかけられました。

そしてお仕事の様子をスケッチなさっていました。

お魚屋さんに伺うとテレビに映っていないところで長谷川さんと楽しく30分ほどお話しになり絵を見せて頂いたそうです。気さくで素敵な方だったと伺い私も嬉しくなりました。

長谷川さん、次回は東灘にお越しになるとか。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 朝ご飯 | トップページ | 日曜日 »

コメント

おはようございます!近くに質の高い食材を売ってるとこがあるっていいですね。
どれもおいしそうで憧れです!特になすび。上に載ってるえびは生きてたやつですよね。
昨日は昔の同僚たちと久しぶりの会でした。高齢化がすすみ30年前の面影はあるものの可愛いお嬢さんだった人は金太郎が年取ったみたいに丸々してました。自分のメンテナンスにお金とエネルギーをかけないとなー、とつくづく思いました。

投稿: shokola | 2015年7月 5日 (日) 08時49分

おはようございます。
朝から美味しそうなお魚を見て、食欲が増してます。
おかひじき、一度使ってみたいです。
サワークリームのアドバイス、ありがとうございました。
長谷川義史さん、いいですよね。私は仕事柄(保育士)絵本をたくさん持ってますが、おかあちゃんがつくったるとか大好きです。一度研修の講師に来ていただこうという話になったのですが、高額のため、区の範囲では話が流れました。市の研修会に要望を出してみます。
マダムのブログに、長谷川義史さんのお名前が出てきて、とても嬉しかったです。

投稿: つねみん | 2015年7月 5日 (日) 08時50分

shokolaさま
茄子好きさん!海老は息絶えていましたよ。
お友達は「昔はおとめ、今ふとめ」ですね。

自分のメンテナンスにお金とエネルギーをかけなければ・・・必要な事ですね。
年齢を重ねれば枯れて汚くなるのが自然ですから何とか持ちこたえねばなりませんね。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 5日 (日) 10時49分

つねみんさま
先月長谷川義史さんの講演会に参加してきました。1番前の席でかぶりついていました。
「お母ちゃんがつくったる」等8冊程読んで下さいました。実際に絵を描いて下さったりウクレレで弾き語りもありました。
とても魅力的な方で益々ファンになりました。
ファッションも素敵です。
私の本棚には「いいからいいから」が有ります。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 5日 (日) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝ご飯 | トップページ | 日曜日 »