« オーブンで2品 | トップページ | 朝ご飯 »

2015年7月 4日 (土)

ひとりご飯

家人は友人との会食で私一人の夕食となりました。

献立は勝手なイメージですが単身赴任中のお父さんが作った夕食の様になりました。

写真: p1031944

お酒のロックが益々男性的。

鱧の皮ときゅうり、大葉の酢の物


写真: p1031914

この練り込みの器は母が40代の頃作った作品です。

大事に食器棚の奥に仕舞っていますが出してきました。眺めていると母が土を削ってる姿を思い出します。

木綿豆腐で冷や奴

写真: p1031916

お醤油をかけず、お手塩(小皿)にお醤油を入れて少し付けながら頂きました。この方が塩分控えめです。

焼きそば

写真: p1031926

とある方のブログで焼きそばを見たらどうしても食べたくなりました。

もやしとキャベツ多めで作り良く噛んで頂くと満腹感があります。







梅雨の合間少しの太陽を見つけて寝具を洗濯しました、真っ白のシーつ、枕カバー、布団カバーに潜り込むとゆっくり休むことが出来ました。

朝カーテンを開けると曇り空、今日は洗濯乾燥機に働いてもらいましょう。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« オーブンで2品 | トップページ | 朝ご飯 »

コメント

マダム様
おはようございます。
お母様の器とマダム様のお料理との共演、とても素敵です。
たくさんの方の目に触れ、器もシアワセを感じているのでは…と思います。

投稿: Harsee | 2015年7月 4日 (土) 08時36分

Harseeさま
おはようございます!

後は細かい彫り物をした茶こし器きがあります。最近使うことが無いのですが何か他の使い方を考えてご披露させて頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 4日 (土) 09時06分

今日は 鬱陶しいですねcloud
昨日我が家も、「ふたりご飯」だったけど
焼きそばでした。酢の物は「もずく+オクラ」でした。マダムと同じだったとは何か
嬉しい~happy01
先日クラッセに行った時、娘が「此処に来たら、御影マダムがどこかに居てそう」と
言ってました。どんな方でしょうねぇ~と
想像を膨らませていました。

投稿: 胡蝶蘭 | 2015年7月 4日 (土) 10時51分

胡蝶蘭さま
乾燥機2回目廻しています。
お嬢様との会話に私まで参加させて頂きまして光栄です。
余りイメージを膨らませないで下さいねcoldsweats01
お恥ずかしい・・・

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 4日 (土) 12時17分

お母様の練りこみの器好きです(*^^)v

繊細でパワフルですね♡

投稿: yoko | 2015年7月 5日 (日) 10時20分

yokoさま
小柄で1オクターブが届かない小さな手でしたが細かいことが好きだったようです。
40代で突然洋裁学校に通い始め裁断やデザインは自分でしますが縫うのは外注に出していました、面白い母です。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月 5日 (日) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オーブンで2品 | トップページ | 朝ご飯 »