« お盆近し | トップページ | 万能家人 »

2015年7月25日 (土)

高野豆腐が浮かんで消えない

朝家人の食事にサンドイッチを作りその残った1切れを頂いただけでした。

家事を済ませて美容院に行き、終わって直ぐ英語のレッスンだったのでお昼を食べる時間が有りませんでした。

夕方ちょっと贅沢にそごうの「すし萬」で折りを買ってきました。

写真: p1242754

半分食べて残りは家人に置いておきました。

朝から頭の中に高野豆腐が浮かんで消えないのです。

写真: p1242786

旬の蛸を土佐酢で

写真: p1242773

これは赤本のP22に出ています。

吸盤は取って別に茹でました、1つずつ切り離して盛りつけます。プチプチとした歯触りが楽しいです。

スダチがあれば尚美味しいと思います。

豚ロースの天ぷら

写真: p1242779

今回はレシピ改定で卵を加えました。花椒塩を付けて頂きます。

パリパリさくさく

長なすの揚げだし

写真: p1242766

40センチ程の長いお茄子でした。

天つゆを作ってる時に5歳児が来て「何だかお素麺の匂いがする」と言いました。お出しは同じ分量で作る同じ物です。臭覚は確かに発達している様子です。

高野豆腐、人参、オクラ

写真: p1242761

待望の高野豆腐。




美容院でデザイナーさんが「今日はどうしましょう?」と聞かれ「ここはフワッとして、ここはシュットして、ここはサッと」と私。

彼は「今日はフワッ、シュッ、サッですね」と良いながら私の理想通りに仕上げて下さいます。

長年のお付き合いで総合理解が出来ているので安心です。

スポーツクラブに通い出した彼は興味半分で神戸マラソンに申し込んだら難関を突破して当選してしまったそうです。

しかしマラソンが得意な訳でも好きな訳でも無く困惑しながらコーチの指導の下マラソン向けのトレーニングを受けていて、それが楽しくないと言うお話をして笑わせて下さいました。

無理をせず参加する事に意味があると軽い気持ちでマラソン大会に参加して下さい。

それが切っ掛けで走る喜びに目覚めるかも知れません。

どんどんスリムになる彼の姿を想像しています。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お盆近し | トップページ | 万能家人 »

コメント

おはようございます!
家族みんな各々の予定で忙しく散らばってしまった中、私はのんびり週末らしい朝を迎えています。
隣の窓から見える庭の雑草を横目に、パソコンに向かっています。

昨日は土用の丑の日、鰻ではなかったのですね?
我が家も私が食べたかったチキンをジューっと焼いてレモンをギューっと絞ったものや、冷蔵庫の整理を兼ねた野菜料理でした。
家族に「今日、土用の丑の日って知らなかった訳じゃないよね?」と・・・。
「知ってたよ、スーパーに沢山並んでたから」と伝えたきり、会話は終わりました。
さて、どれほどのご家庭の夕食が鰻だったのしょうか?

投稿: ミイ | 2015年7月25日 (土) 09時09分

ミイさま
昨日お昼に家人から「スーパーで鰻見たけど買おうか?」と連絡がありましたが前日お料理屋さんで鰻を頂いたので結構ですと返事しました。
デパートのあちこちで鰻を販売していました。
鰻重は焼きたてをお店で頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月25日 (土) 09時41分

19歳の甥っ子が去年神戸マラソン初参加で完走、初マラソンでしたがとても良い記録でした。
人生観が変わったそうです。
8月中旬にこちらに来ます。グローバルな人間になる為の海外体験だとか言いながら本音は私の手料理のようですが。
こちらでは神戸マラソンに備えて毎朝走り、サーフィンにも初挑戦したいそうです。
マダムのデザイナーさんは特別なトレーニングを受けていらっしゃるのですね!
お怪我無くご無事で完走されますように!

投稿: キャスリン | 2015年7月25日 (土) 16時05分

キャスリンさま
甥御さまもうすぐそちらで青春の思い出を刻まれるのですね。
そして美味しいお料理も毎日、格好良い男性に成長なさる事でしょう。

若旦那も以前完走しました、家族でゴール地点で待っていました。
ハワイに旅行中は毎朝気持ち良く走れたと言っていました。
ハワイの気候はマラソンに最適ですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月25日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お盆近し | トップページ | 万能家人 »