« 唐揚げにレモン絞る派? | トップページ | 予定外で大慌て »

2015年7月16日 (木)

お料理のお稽古

お稽古に行ってきました。

先生宅は大きな木がお庭に沢山有るのでお家が木陰の中にあるような感じです。

縁側を開け放しているとお座敷に気持ちのよい風が通ります。古いお屋敷なのでお座敷に元々クーラーは付いていませんが全く必要がありません。

毎年夏になると「ここでお昼寝したらどんなに気持ちが良いかしら」と思います。

7月のお献立

写真: img_3758

お座敷にテーブルを囲んで9人が座って頂きます。日頃椅子ばかりなので私が正座をするのは月に1度お稽古の時だけです。だんだん足首が硬くなっていつか正座が出来なくなるでしょうがそれまで頑張りましょう。

先付け、鱧とうどの胡麻和え、擦り柚子

写真: img_3762

鱧とうどの組み合わせは初めてでしたが美味しいです。鱧の時期とうどの時期はずれているので両方が出会うのは難しいかも知れません。

椀、枝豆豆腐、じゅんさい、柚子

写真: img_3761

私の担当でしたが枝豆豆腐が大きすぎました、半分量でも良かったと思います。半分はわさび醤油で頂いても美味しいでしょう。

焼き物替わり、賀茂茄子の銀餡仕立て、枝豆

写真: img_3766

炊き合わせ、いさきと百合根、針生姜

写真: img_3765

今のいさきは美味しいと教えて頂きました、我が家ではテーブルに上がらないいさきですが煮付けにしたら美味しいです。百合根は別にあっさりと炊いて一緒に盛りつけます。

8月はお稽古がお休みなので私以外の皆様は海老蔵さんと獅童さんの歌舞伎鑑賞にいらっしゃいます。

お世話役の方からチケットを受け取っていらっしゃいました。

どうぞ歌舞伎とお食事をお楽しみ下さい!





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 唐揚げにレモン絞る派? | トップページ | 予定外で大慌て »

コメント

こんにちは マダム様 お料理教室は、ゆったりした時間が過ごせそうな雰囲気ですね
今夜はマダム家の鱧鍋を真似てみます。
午後ミント神戸で映画を観てSOGOで鱧を骨切りしてもらいました。楽しみです(*^^*)

投稿: はるはる | 2015年7月16日 (木) 18時12分

はるはるさま
鱧鍋はいかがだったでしょうか?

30代の夏からお稽古を始めました、私が最年少で余りの緊張の為に麻のお座布団に汗が落ちたのを鮮明に覚えています。
今では涼しいお座敷ですが当時の私にはハラハラドキドキで涼を感じる余裕が無かったのです。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月16日 (木) 21時06分

マダム作のえだまめ豆腐はミルクプリンのようでおいしそうです!正座でお食事なさるんですかー。大変ですねー。私はもう何年も正座してないです。膝痛いです。ちょっと前のお寺での法事、特にお通夜が困りものでした。ロングスカートでごまかして胡坐になってました。マダムが平気で正座できるって関節が若い!

投稿: shokola | 2015年7月16日 (木) 21時42分

shokolaさま
子供の頃から正座をしたら座りだこが出来るからと禁止されていました、しかし嫁いだ先は茶室があるような古風な家、苦労しました。

正座は背筋がのびで姿勢が良くなりますが10分もしたらモゾモゾしたくなります。
膝は大丈夫ですが足首が辛くなります。
3歳児は正座をしておやつを食べたりします、将来茶道の道に進めば良さそうです。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月16日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 唐揚げにレモン絞る派? | トップページ | 予定外で大慌て »