« 台風の影響 | トップページ | おもてなし »

2015年7月20日 (月)

起こされた日の朝ご飯

日曜日なので目覚ましも切ってゆっくり朝寝坊しようと思っていたら朝7時に娘からLINEがありました。

夏休みで今から旅行に出かけるという報告。

目が覚めたので仕方なく起き出して洗濯機のスイッチを入れてキッチンへ向かいました。

朝定食の出来上がり

写真: p1192617

糠漬け担当の家人にお漬け物を切って貰ったらラディシュが何とも乙女チックな盛りつけになっていました、みょうがの天盛りです。

トマトのサラダ、玉葱、バジル

大根おろしとちりめんじゃこ

だし巻き卵、甘酢生姜

お味噌汁は茄子、薄揚げ、ズッキーニ、青ねぎ

味付け海苔

カロリー控えめ、さっぱりで体に優しいと思われる日曜日の朝食です。

関東では焼き海苔が好まれるそうですが関西は断然味付け海苔です。

私はその中でも「大江のり」ファンです。分厚いのでご飯を巻こうと思うとパキッと割れて巻けませんがその辺は諦めて頂いています。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 台風の影響 | トップページ | おもてなし »

コメント

おはようございます!おいしい日本の朝食!もう長いこと食べてないですー。一応何でも食べる(自称)夫ですがこれだけはどんなにいい旅館の朝食でもだめです。実は私も子供のころからトーストと紅茶だったのでノスタルジーはありません。でもマダムのは一流の香りがします!こんなんだったら食べてみたい!
大江のり、マダムに教えてもらって愛用中!やめられません!パリパリ。
昨日はステーキだったのでマダム本からポテトグラタンを作りました!生クリームいれすぎ、オーブンの温度低すぎ、などいろいろ失敗しましたが味はおいしくてよかったです!

投稿: shokola | 2015年7月20日 (月) 09時22分

shokolaさま
我が家はパンの日やご飯の日や色々です。
昨日パンを買い忘れたので今朝もご飯、家人が納豆を混ぜています。

ポテトグラタン再挑戦して下さいね。
私も食べたくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月20日 (月) 09時29分

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。この前、ズッキーニボートも作ってみました。
大江海苔私も大好きです。以前、関テレのブラマヨの番組に大江海苔の社長さんが出演してらした時、「ご飯に乗せたらしばらく置いてから巻かなあかん!!」と力説してました。割れちゃうからだそうです。でも海苔のパリパリ感が好きなので私も割りながら食べてます。沼島に鱧を食べに行ったときには、昔ながらの食料品店でこちらで買うよりかなりお安く売っていたのでまとめ買いしました。笑

投稿: fountain | 2015年7月24日 (金) 07時38分

fountainさま
おはようございます!
私もその番組見ました、社長さんがご飯の上に海苔をのせて5秒待つと仰っていましたが5秒でもバリバリですよね。

そごう5Fにある兵庫物産店では500円で出ていたように思います。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月24日 (金) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風の影響 | トップページ | おもてなし »