« 万能家人 | トップページ | ある日の昼食 »

2015年7月26日 (日)

朝採り野菜で夕食

夏になると子供の頃食べていた,もぎたてトマトのあの青々とした香が懐かしく思い出されます。

11時から販売される朝採り野菜を求めて駅前まで行きました。

暑い中行列が出来ています、倒れるのでは無いかしら・・・と思うほど体感温度は高く感じました。

朝採りトマトを使ってアボカドとサラダ

写真: p1252794

朝採りなので畑から持ってきてそんなに時間が経っていない筈ですがあの懐かしい香りはしませんでした。

ドレッシングは玉葱とセロリのみじん切り入りです。

トマトとアボカドを並べて上からドレッシングをかけバジルをちぎって乗せます。

天然明石鯛の向付け

写真: p1252826

あら炊き

写真: p1252818

実山椒を入れて炊き針生姜を天盛りにしています。

朝採り茄子とししとう、ジャコの味噌煮

写真: p1252808

ぴりっと辛いししとうに当たりました、辛いのは種が多いです。

他にはピーマンの肉詰めを作りました。

写真: p1252834

牛肉100%のミンチを使いました。

食事の準備が出来上がっても家人はダイニングテーブルでアイロンの修理中の為工具が出ています。

お料理をコーヒーテーブルに並べて片付けが終わるのを待っていました。

暫くしてお酒のロックを作り1口、2口飲みました。

そのうちにアイロンの修理が終わりテーブルが綺麗に片付きました。

お食事とお酒が終わる頃家人がキッチンに立ち糠漬けを準備していました。

写真: p1252845

水茄子、みょうが、きゅうり、キャベツ

茄子と、きゅうりはお昼過ぎに漬けていましたが暑い時期なので夕食には頂けます。

2人共ご飯を軽く盛りつけました。

7月25日は大阪の天神祭です、8時頃から打ち上げ花火が上がっているのが見えました。(訂正、見えていたのは芦屋の花火だったようです)

8時40分過ぎには雷が鳴ってるような音がして、見ると連続打ち上げで周りが明るくなっていました。テレビで中継をしていましたが実際に見ている花火とテレビの中の花火ではタイムラグがあるようでした。

少し遠目ながらウイスキーの水割りを飲みながら涼しい我が家で花火を見ることが出来ました。

アイロン修理に疲れたのか家人は花火に気づかずベッドで眠り込んでいました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 万能家人 | トップページ | ある日の昼食 »

コメント

こんにちは。
そういえばあのトマトの青臭さはしないものが流通していますね。
品種改良で番人受けするものになっているんでしょうね。
酸味のあるトマトも少ないですし。
そちらも昨日は花火が上がっていたんですね!
こちらも花火大会があったようで部屋から見ていました。
間近で見る花火もいいですが、外は暑いし、冷房の効いた涼しい部屋で晩酌しながらゆっくり見る方が今はいいです。
旦那様もお疲れ様でした!

投稿: kanji Marumaru | 2015年7月26日 (日) 17時10分

マダムのブログを見て、今日はバジルを使おうと思って、また忘れてました。
プランターのバジル、今年は豊作です。
いつもパスタに使うので、ちょっと変えてみますね。
それと、ぬか漬け美味しそうです。やっぱりやっぱりぬか漬け、また始めようかと思います。

投稿: つねみん | 2015年7月26日 (日) 19時53分

kanji Marumaruさま
数年前港の花火大会の際海辺のホテルの部屋から眺めていました、終わってからの人波を見て恐れをなしました。
若人はその賑やかさも含めて花火を楽しんでいるのでしょうね。若さに勝る物はありません。


投稿: Mikageマダム | 2015年7月26日 (日) 20時51分

つねみんさま
摘み立てのバジルは香りがなお一層香り立つことでしょう、羨ましいです。

自家製の糠漬けは添加物無しで直ぐ食べねば色やお味が変わってしまいますがやはり格別です。
但し炭水化物を呼ぶのが難点ですが止められません、夏太りしそうです。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月26日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 万能家人 | トップページ | ある日の昼食 »