« 老若共に同じ献立 | トップページ | 少ない食材を駆使した献立 »

2015年7月27日 (月)

ダウントン・アビー

Amazonから小さな荷物が届きました。

友人からの嬉しいプレゼントでした。

写真: p1272921

とても暑い日だったそうですがリビングにクーラーを効かせ快適に一人でDVD鑑賞となりました。

途中娘と孫の奇襲攻撃に遭い2時間ほど中断しましたが再開する事が出来ました。

余りに面白くて一歩も外出せず見入ってしまいました。

字幕があるのですが英語を聞き取ろうとして何度も巻き戻し、再生を繰り替えししていたら本来167分のDISK1が3時間程かかってしまいました。

3枚組なので未だ暫く楽しめます。

全部見た後友人と感想を語り合うのが又楽しみです。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 老若共に同じ献立 | トップページ | 少ない食材を駆使した献立 »

コメント

こんばんは
「ダウントン・アビー」のことが載っていたのでコメントしたくなりました。私もDVD全部取り寄せて見ました。TVの放送は夜11時からとかだったので見たりみなかったりでした。それでDVDでみることになりました。英国貴族の生活がよくわかります。英国王室などでも話題となっていたようです。男性にしか相続する権利がないなど古い困った考え方ですね。おまけに結婚した妻の分まで相続されてしまうなど。だから相続する人と結婚しようとした。結末は意外なものです。やはり作者は相続させたくなかったのですね。でも広大な土地を維持するのは大変みたいですね。豊かな自然が残るのはいいことなのですが。

投稿: レモン | 2015年7月27日 (月) 21時40分

レモンさま
こんばんは!
「ダウントン・アビー」シーズン4まで有るのですね、未だ未だ楽しめそうです。
日本でも昔は相続のために親戚の子供と養子縁組をしたり婿養子を取っていました。
祖父も養子縁組で代々の家を継いだ人でしたが私の代で途絶えてしまいました。

日本の法律では相続して大きな邸宅を維持することは難しいことです。マンションにしたり切り売りして相続税を払わねばならない様です。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月27日 (月) 22時47分

ダウントン・アビーは録画でずっと見ていました。以前ヨークシャーに済んでいたので、あのようなお屋敷が懐かしく(私が住んでいたわけではなく、近くにあったものですから)、知り合いの方はあのような暮らしをしておられる方もいらっしゃいました。30年くらい前のことですが、およばれすると、まるで夢のような一時を過ごさせていただきました。
私はテレビで吹き替えで見たのですが、使用人たちは標準語ですか?方言ですか?
娘たちがヨークシャー弁になっていたので、少し興味があります。

投稿: リコ | 2015年7月28日 (火) 15時25分

リコさま
貴族の生活と使用人の模様を面白く見ています。
あのようなお屋敷でお食事をサービスして頂いて見たいです。

使用人の言葉ですが私には米語では無く英語だと言うことしか分かりませんcoldsweats01
ヨークシャー弁ってどのような物かしら?と想像しています。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月28日 (火) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 老若共に同じ献立 | トップページ | 少ない食材を駆使した献立 »