« ある日の朝食 | トップページ | チーズたっぷり »

2015年7月30日 (木)

子孫

阪急電車で甲陽園へ行きました、滅多にこの沿線に乗ることがありません。家人に至っては初めてのようです。

目的地は駅から徒歩5分位の所です、暑くて登り道を歩く気分にならず相互タクシーの運転手さんに「近くて悪いのですが」と伺うと「どうぞどうぞ」と乗せて下さいました。

家人の誕生日祝いにと予約した「子孫」に初めて伺いました。

桜田さんと同じく招福楼出身のご主人です。

5時半の予約なので一番乗り、テーブル席です。

写真: img_3869

グラスに梅酒が出てきてお料理が始まります。

先付け・・・ずいき、蛸、ウズラの温泉卵、じゅんさいのジュレ上にオクラ

写真: img_3876

良いお味ですがたっぷり過ぎる程の量です。

椀物・・・時知らず、蓮根豆腐、唐辛子、柚子

写真: img_3880

時知らずの椀種は初めての経験です、1切れだけ頂きました。

お造り・・・いかと鯛を梅肉とお醤油で

写真: img_3882

温かい鱧の湯引き

写真: img_3885

ほうらくの蓋を取って見せて頂いたのは琵琶湖の鮎、今から焼きますとのパフォーマンス。

写真: img_3887

おしのぎで冷たい稲庭うどん

写真: img_3890

緑おろしと薄揚げ

八寸

写真: img_3891

鰊、枝豆、木イチゴ、鱧の子煮こごり、鯵の棒寿司、とうもろこしとささみとうどの胡麻和え、栂尾煮

鮎が焼かれて出てきました。

写真: img_3893

美味しい蓼酢

鮎好きの家人に1匹だけは可哀想なので私のを半分だけ献上しました。

炊き合わせ・・・冬瓜、ハマチ、スナップエンドウ

写真: img_3898001

煮物にハマチも初めてです、しっかりした濃いお味。

石焼きご飯・・・焼けた器にご飯と卵、熱湯をかけて頂いたら直ぐかき混ぜます、

写真: img_3905

香の物と可愛いお醤油差し

写真: img_3904

釜炊きご飯も出てきましたが充分なのでお断りました。

水菓子・・・マンゴ、スイカ、キウィ、桃のシャーベット

写真: img_3908

和菓子

写真: img_3912

最後にお抹茶が出てきました。

娘からこの日に招待を受けていたのですが「子孫」行きが決まっていたので残念ながら断りました。食事の帰り娘宅に顔を出すと若旦那がシャンパンを冷やして置いてくれました、食事もお酒も沢山頂いた後なので勿体なくて次の機会にして頂きました。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ある日の朝食 | トップページ | チーズたっぷり »

コメント

私は一初めて行って、、。と、思っていたのではしてはいけないと思い、次回お誘いを受けと時に行こうと思い、行きました。、同じ評価でした。
三つ星だから厳しい評価になるのですが。

投稿: ソラソラ | 2015年7月30日 (木) 10時56分

やっぱりここだったのですね!ミシュラン3つ星の兵庫県のお店といえばここかな、って思ってました。招福楼ってわりと地味な印象がありますがそんな感じですね。華やかさとか奇抜さはないけど実質で勝負ってかんじでしょうか。ミシュランの星はお庭やトイレなどが立派だからにちがいない、と皮肉屋の夫が言ってました。(すみません!)

投稿: shokola | 2015年7月30日 (木) 11時02分

ソラソラさま
お昼のコースがお値打ちのようですね。
次回はお昼に伺ってみましょうかしら。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月30日 (木) 14時25分

shokolaさま
もう少し良い素材と調理法を期待していました。
正直☆の値打ちや意味が分からないですね。

鮎が美味しかったので良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月30日 (木) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ある日の朝食 | トップページ | チーズたっぷり »